1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 副業で所得20万以下で確定申告をしない場合、源泉徴収されたものはどうなりますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

副業で所得20万以下で確定申告をしない場合、源泉徴収されたものはどうなりますか?

解決済
閲覧回数
2139
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今年の6月からクラウドワークスでライティングの副業を始めました。
報酬は総額14000円くらいで所得が20万以下なので確定申告をしないつもりでしたが、後から住民税の申告はしないといけないことを知りました。
また、もともと20万以上稼げると思っていなかったのもあり確定申告をするつもりがなかったので源泉徴収をしないで仕事を受けていたのですが、何件か源泉徴収をされているものがありました。

そこでお聞きしたいのですが、
①所得20万以下は確定申告不要ですが、源泉徴収されている場合はどうなのでしょうか?
ただ損をする、ということであれば源泉徴収額は500円程度なので別に申告しなくてもいいかなと思っています。
自分が損をする以外に何か不利益はありますか?

②住民税の申告には源泉徴収票は必要ないそうですが、クラウドワークスで受け取った報酬を資料にまとめて税務署に提示すれば良いですか?

なるべく本業の勤め先には副業していることは知られたくないので、ばれないような方法を取りたいです。
確定申告をするのが初めてで知識不足なため、訳のわからないことを言っていたらすみません。

2023年11月21日 20:57

ベストアンサーに選ばれた回答

trg_CWさんからの回答

①所得20万以下は確定申告不要ですが、源泉徴収されている場合はどうなのでしょうか?
ただ損をする、ということであれば源泉徴収額は500円程度なので別に申告しなくてもいいかなと思っています。
→それ以上質問者様に何かある訳ではないと思います。

②住民税の申告には源泉徴収票は必要ないそうですが、クラウドワークスで受け取った報酬を資料にまとめて税務署に提示すれば良いですか?
→昨年度私は住民税申告だけしましたがクラウドワークスの報酬表を印刷して使用しました。ただ、クラウドワークスの報酬表にはシステム利用料が含まれた報酬がなく、システム利用料や消費税を除いた報酬しか掲載されていません。一応システム利用料がわかるようにExcelでシステム利用料や消費税込みの契約金額を追加し、そこから私たちが受け取る報酬を引いてシステム利用料がわかるように加工して印刷しました。

2023年11月22日 10:57
相談者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!
とても参考になりました。

2023年11月22日 13:45

すべての回答

→それ以上質問者様に何かある訳ではないと思います。

→昨年度私は住民税申告だけしましたがクラウドワークスの報酬表を印刷して使用しました。ただ、クラウドワークスの報酬表にはシステム利用料が含まれた報酬がなく、システム利用料や消費税を除いた報酬しか掲載されていません。一応システム利用料がわかるようにExcelでシステム利用料や消費税込みの契約金額を追加し、そこから私たちが受け取る報酬を引いてシステム利用料がわかるように加工して印刷しました。

2023年11月22日 10:57
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)①所得20万以下は確定申告不要ですが、源泉徴収されている場合はどうなのでしょうか?

(A)国税庁ホームページにて、電話での問い合わせが可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata/9200.htm
こちらから匿名で相談するのが一番だと思いますよ。

(Q)②住民税の申告には源泉徴収票は必要ないそうですが、クラウドワークスで受け取った報酬を資料にまとめて税務署に提示すれば良いですか?

(A)税務署に確定申告用の用紙があったと思うので、そこに多分書いたような気がしたのですが…。
とりあえず、国税庁ホームページのこの右下の方に住所から最寄りの税務署の電話番号などが検索できます。
https://www.nta.go.jp/
最寄りの税務署に電話で聞いてみるといいでしょう。

(Q)なるべく本業の勤め先には副業していることは知られたくないので、ばれないような方法を取りたいです。

(A)これについては
・国税庁のコールセンター(全国の方。最寄りの税務署にしない)に電話で確認する。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata/9200.htm
・2023年1/1~12/31までに購入した『仕事に必要な物』は経費として申告することが可能。必要経費で20万を切るような物を購入し、レシートを添付して「経費」として計上する。こうすることで見かけ上の収入が20万を下回るようにする。
(経費として計上可能なもの:仕事に必要な本の購入レシート、パソコン用品の購入レシート、インクや紙の購入レシート、仕事に必要なペンやノートなどの購入レシート、クラウドワークスから差し引かれた『振り込み手数料(500円×回数群)』
など。)
の2点が現時点で可能かと思います。

(Q)確定申告をするのが初めてで知識不足なため、訳のわからないことを言っていたらすみません。

(A)今年はそれに「インボイス」まで加わり、とても現場は悩ましい状況になっております。税務署や国税庁ホームページに問い合わせをするなら、11月内にすることをお勧めします。
なぜなら12月~確定申告が終わる3/15までは税務署なども忙しいと思われるからです。

上手く疑問が解決できるといいですね。

2023年11月22日 11:03

自治体によると思いますが質問者様の場合、住民税支払いが発生しても均等割くらいになるのかなと思われます。住民税の申告用紙にも支払い方法を選ぶ欄があり(口座振替かコンビニなど自身で支払う方法)コンビニなど自身で支払う方法を選ぶと良いかと思います。

2023年11月22日 11:04
相談者コメント

trg_CWさん
ご丁寧にありがとうございます。
実体験を踏まえた住民税の申告方法、とても参考になりました。
均等割という言葉も初めて知りました。今後参考にさせていただきます。

ezukiさん
一つひとつ問い合わせ先のリンクを貼り付けてくださりありがとうございます。
実際コールセンターのほうに電話して確認してみたところ、特に確定申告の必要がないことや住民税の申告の方法などを確認することができたので安心できました。

お二方ともとても参考になったのでベストアンサーは迷いましたが、先に答えてくださったtrg_CWさんにしたいと思います。
ezukiさんも本当にありがとうございました。

2023年11月22日 13:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言