みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

DM送信案件について

解決済
閲覧回数
200
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

本日、こちらのクライアントからInstagramやTiktokへのDM送信のお仕事のスカウトが来ました。
https://crowdworks.jp/public/jobs/10411206?ref=my_job_offers#confirm
当然怪しい案件だと思ったのですが、当該クライアントはどうやら会社らしきホームページもあるそうです。
住所も実在のもので、実際にGoogleで検索をかけて会社名もヒットしました。

ライバー業で実際に在籍していらっしゃる方も多く信頼性の高い案件にも見えそうですが
詐欺案件だと疑った方がいいのでしょうか?

2024年02月26日 14:29

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro814さんからの回答

InstagramやTiktokへのDM送信との事で
実際例えば応募者様側がご利用してるSNSアカウントが停止したりする場合があります。

また例えばアカウントを大量に作る案件もお勧めしません、
同じく停止する恐れもあります。

あとその例のクライアント様は此方へもサブ垢でオファーに何度も来られてブロック致しました。
恐らくどのワーカー様にもオファーはしてるご様子です。

なのでSNSを利用しての営業は正直お勧めしません。

また過去に18歳未満禁止の夜のお店を名乗るクライアントで応募したらかなり違法案件でした。
内容はSNSやメールでアカウントをワーカー作り女性になりすませて営業せよとの命令でした。

それから要注意です、DM案件でも色々様々ですが依頼されるのはコンサルタントです。

ユーチューブでもありますが殆どのコンサルタントはかなり違法な事やれれてる場所があります。
それは置いといて営業マンですから売上ノルマもあります、

実際応募したら求人内容通りの件数オーバーの依頼であったり
連絡が滞ったり、あり得ない無茶苦茶なノルマや納期で来られる場合もあり

また中には法人と名乗っても暴言吐く場合もあったり検収しない方もおられるので要注意が必要です。

2024年02月26日 15:24

すべての回答

hiro814さんからの回答

InstagramやTiktokへのDM送信との事で
実際例えば応募者様側がご利用してるSNSアカウントが停止したりする場合があります。

また例えばアカウントを大量に作る案件もお勧めしません、
同じく停止する恐れもあります。

あとその例のクライアント様は此方へもサブ垢でオファーに何度も来られてブロック致しました。
恐らくどのワーカー様にもオファーはしてるご様子です。

なのでSNSを利用しての営業は正直お勧めしません。

また過去に18歳未満禁止の夜のお店を名乗るクライアントで応募したらかなり違法案件でした。
内容はSNSやメールでアカウントをワーカー作り女性になりすませて営業せよとの命令でした。

それから要注意です、DM案件でも色々様々ですが依頼されるのはコンサルタントです。

ユーチューブでもありますが殆どのコンサルタントはかなり違法な事やれれてる場所があります。
それは置いといて営業マンですから売上ノルマもあります、

実際応募したら求人内容通りの件数オーバーの依頼であったり
連絡が滞ったり、あり得ない無茶苦茶なノルマや納期で来られる場合もあり

また中には法人と名乗っても暴言吐く場合もあったり検収しない方もおられるので要注意が必要です。

2024年02月26日 15:24
shinkakuさんからの回答

ここには実名や法人名を公開している詐欺師も大勢います。
そもそもDM送信の代行などSPAMやフィッシング詐欺と区別がつきませんので
迷惑行為は止めてください。弊社にも頻繁にスパムが届くのでIPアドレスを調べて
プロバイダに通報しています。

あなたはいいかげん詐欺案件にすがるのは止めた方がいいです。

2024年02月26日 15:42
shinkakuさんからの回答

そもそもあなたはこれまで生きて来て、迷惑メールやSNSから怪しいメッセージが届いたことは無いのでしょうか?
罰してやりたいと思いませんでしたか?

それを「送る側」になるかもしれないのになぜ引っかかっているのでしょう?

2024年02月26日 16:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言