みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

LINEスタンプについて

回答
受付中
閲覧回数
4735
時間があるときに  : 時間があるときに

イラスト作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいイラストのイメージ

-バイク、車
  -人物
  ※参考イラスト:なし

2.ボリューム(イラストの種類/パターンなど)

-42種類

3.その他備考(納期など)

-特になし

よろしくお願い致します。

2014年06月07日 16:52
rimmaidoさんからの回答

はじめまして。
Rim 町口です。

弊社でLINEスタンプをご注文頂いた場合の参考です。
メイン画像1点、スタンプ画像40点、トークルームタブ画像1点の計42点のイラストを制作する。

■納品物
 ・メイン画像     【個数】1点  【ファイル形式】PNG 【サイズ】W240×H240 px
 ・スタンプ画像    【個数】40点 【ファイル形式】PNG 【サイズ】W370×H320 px(上下左右に余白20px)
 ・トークルームタブ画像【個数】1点  【ファイル形式】PNG 【サイズ】W96×H74 px

■費用
 30万円~
 (※制作するイラストによって費用が変動します。)

例えば・・・
 【期間】1ヶ月の場合 → 制作費用30万
 【期間】1.5ヶ月の場合 → 制作費用50万

■納期
 1ヶ月~

もし、ご興味がございましたらご相談ください。

Rim 町口 亮一
[HP] rim.maido.me

2014年06月08日 00:47
freehand-CWさんからの回答

ラインのスタンプですと、そんなにリアルで複雑な絵のケースは少ないとは思うのですが...
しかし絶対とは言えず、実際とても複雑な絵の発注のケースも見たことがあります。
イラストの場合、手間により1が100にもなり得るので出されてる情報だけでは判断不能です。
(見た目がリアルだから時間がかかるとも単純には言えません。)

一般論としてですが簡単なゆるキャラの表情変化パターンみたいなラインスタンプで
1カット千円で40点とプラスアルファで5万くらいの成約はケースとしては見かけます。
バイクと車のイラストというのが気になる所ですが見本を添えて
(ピッタリ同じタッチでなくても問題ありません)
理想的にはプロフィールやHPを見て「この人!」と思う人に連絡して価格交渉する
事と思います。内容、タッチ、作業量を正確に正しく伝えて価格交渉することが重要です。
交渉される事自体は何の問題もないですから気軽にメールされてはいかがでしょうか?
(価格が合わないで断る場合も必ずその旨、きちんと伝えていただくようお願いします)

コンペをやるなら代表画像か多くて2~3点程度で3万~5万程度でコンペをかけて
残りは採用者に40点一括で6~8万くらいで発注という形もあります。
(なんとなくイメージでそういう絵かな?と思いましたが数字に特に根拠はありません)
ただし内容と価格が釣り合わなければ良い提案は入りにくいです。
そのあたりはクライアント様が何を許容するか(どんな絵を気にいるか)
という問題なのでケースバイケースで何とも申し上げられません。

お見積りの場合もう少し具体的情報が必要と思います。ウェブでサンプル画像を集めて
みられてはいかがでしょうか。

2014年06月08日 15:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言