「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
クライアントから仮払いがないため、催促したところ、業務が終わってからの支払いになると返事があった。
クライアントの身元の不明で不安だが、仕事の期限もある。クライアントの発言を信じて業務を進めてよいものか。
こんにちは。
クラウドワークスでは、仮払いをしてから業務するルールですので、
仮払いがないものについては、絶対仕事を始めないでください。
そのまま業務すると、ただ働きになり、報酬を受け取れません。
仕事の期限は関係ないです。
「クラウドワークスの規約に則り、仮払いをお願いします。仮払い確認後に業務致します」とクライアントにメッセージすればOKです。
それでも払わなければ、契約辞退をおすすめします。
(ご参考)
https://crowdworks.my.site.com/help/s/article/10100
なお、仮払い完了前に業務を開始することは控えてください。
クラウドワークスでは、ワーカーの「業務開始前」に、クライアントはクラウドワークスに契約金額(ワーカーへの報酬)を預けるために「仮払い」の手続きをおこないます。
ワーカーに代わりクラウドワークスが「仮払い」にて契約金額を一旦お預かりすることにより、ワーカーの納品後、クライアントの検収が完了した時点で、仮払いの契約金額がワーカーの報酬として確定します。
※利用規約に定めているとおり、ワーカーに対する報酬の引渡しにあたり報酬からシステム利用料を頂戴しています。
そのため、仮払い完了前に業務を開始した場合は、報酬が支払われない可能性がありますので注意してください。
契約締結後、合理的な理由なく長期にわたり「仮払い待ち」で保留されている場合や、クライアントと連絡が取れない場合には、契約の途中終了を検討してください。
※固定報酬制の「契約途中終了リクエスト」は、報酬は受け取らないで解約する申請となりますのでご留意ください。
ここで性善説での判断は十中八九詐欺に遭います
・規約を守らない→ならずもの
・匿名→やましい事をやっている
こんにちは。
(Q)クライアントから仮払いがないため、催促したところ、業務が終わってからの支払いになると返事があった。
クライアントの身元の不明で不安だが、仕事の期限もある。クライアントの発言を信じて業務を進めてよいものか。
(A)見事な詐欺ですね。
同様の被害が出ています。
私自身は5年くらいここを見ていますが、仮払いをなかなかされずにそのまま仕事をしているうちに、一方的に相手が難癖付ける、音信不通になる、などのパターンで数件以上見ています。
つまり詐欺の常套手段なのです。
なのでこの手順を参考に、通報やブロックした方がいいと思います。
違法な業者による詐欺案件だった時の手順一覧
1【違反報告の方法】
メッセージ画面のすぐ上の薄い赤の部分のクラウドワークス事務局からの警告場所に、青字で「違反報告」とあるのでクリックします。
すると違反報告の理由が出てきますので、
・オンラインスクール勧誘
・マルチ商法の勧誘
・副業勧誘を目的とした仕事
・外部誘導を目的とした固定報酬制アンケートに関連する仕事
・スパム・フィッシング
・アダルトに関連する仕事
・成果報酬/歩合制の仕事
・ECサイト運営またはそれらに関連する仕事
・政治・選挙・宗教に関連する仕事
・直接取引に関連する仕事(勧誘・提案等)
・法令・法律違反に抵触する仕事
・アフィリエイトに関連する仕事
・外部サービスの利用規約に抵触する仕事
・その他上記以外の仕事ガイドライン違反抵触する仕事 ←これに該当します
の項目から、該当する一つにチェックを入れます。
そしてメッセージ欄に相手のクライアント名、仕事名を書いて、
「クライアントから仮払いがないため、催促したところ、業務が終わってからの支払いになると返事があった。この仕事は規約違反ではないでしょうか。早急に対応をお願いします。」
のようにやられたことを書いて、送信。
2【メッセージ画面で「問題あるやりとりの報告」する手順】
クラウドワークスメッセージ画面で、メッセージ上の相手のアイコンのすぐ下に「ハート」と「顔マーク」があります。
この顔マークから、クラウドワークスに「問題あるやりとりをクラウドワークスに報告」できます。
3【「不満をお聞かせ下さい」の手順】
メッセージ画面の上にある契約内容のすぐ下にある、青くなっている仕事名をクリックすると、仕事募集の画面が出てきます。
仕事募集画面の右下にある「この仕事を通報する」のすぐ上にある「この仕事への不満を伝える」をクリックして「発注者の対応に問題がある」にチェックを入れて、「送信する」をクリックします。
4《応募の取り消し》※また契約に至っていない場合
該当の仕事のメッセージのかなり下の方に、小さな青い字で
秘密保持契約を締結する
応募・スカウトを辞退する
一覧画面に表示しない
があるので、「応募・スカウトを辞退する」をクリックするといいです。
5【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリックしてブロック。
仕事を進めるかどうかは相談者さんの判断ひとつです。
もともと仮払いは知らない人どうしの取引に有効な方法ですが、相手が信用できる、とりっぱぐれが無いと分かっている相手なら、後払いに応じても問題ないと思います。
ただし、回収できなくても自己責任です。
クライアントの実績など確認して、ご自分で判断してください。