×
  1. オフラインでも地図が見られる旅行ガイドアプリ(Iphone)の開発費用
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

オフラインでも地図が見られる旅行ガイドアプリ(Iphone)の開発費用

解決済
回答数
2
閲覧回数
1732
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

iPhone・iPadアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

  -オフライン(ネット接続なし)でもすべての機能が使用可能な有料の海外旅行ガイドブックアプリ

2.必要な機能

  -オフラインでもGPSで現在地が確認可能なマップ(OSM使用)
  -地図上の観光スポットにピンをおき、観光スポットの案内
  -オススメレストラン等にピンをおき、レストランの紹介、またクーポンの発行

3.ボリューム(ページ数など)

  -海外の有名都市1都市だけをまずは考えています。地図メインでそれに対して各スポットの紹介

4.その他備考(納期など)

  -オフラインでサービスを完結したいため、地下鉄などのルート案内、ナビゲーション機能は要りません。
  -観光スポット、レストラン等は、後に増やしていきたいため、バックエンドで管理者が簡単に追加できるようにしたい。
  -現地点では、オフラインでの観覧のみに特化しているため、レビューやソーシャルとの接続は要りません。


以上、大まかなお見積りと開発期間をご連絡いただけましたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

2014年06月16日 12:13
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご希望のアプリでしたら、おおまかな概算で、
開発費用80万前後、開発期間2.5ヶ月くらいだと思います。

ご参考ください。

2014年06月17日 11:18
yoshy4649さんからの回答

こんにちは

開発期間としては、qsoftさんのおしゃっる通り、クライアント(iPhone)開発費用としては
2.5人月程度は妥当だと思います。

(ただし設計ドキュメントは除く)

ただし、ご要件を見る限り、外部サーバ+地図データが必要なるかと思います

-観光スポット、レストラン等は、後に増やしていきたいため、バックエンドで管理者が簡単に追加できるようにしたい。

 ⇒完全オフラインでは上記は、アプリをバージョンアップするしかありません。
  上記を実現するためには、オンライン時には更新+キャッシュ化をする仕組みが必要で、そのためにインターネット上に
  WEBサーバ+管理画面を用意する必要があります。

また、地図データをオフラインでも使う必要がありそうなので、地図データの利用料とそれらの開発SDKが必要に
なるかと思います。

以前、M社にオフライン版地図データ利用に関して見積を取った事がありますが、地図データ使用料/開発キットだけで、
qsoftさん御提示の開発費と同じ程度でした。。。
 
クライアント開発 2.5人月
サーバ開発 1.0人月・・・(メンテナンス画面を用意しない方法)
+ライセンス費用 が妥当だと思います。

人月単価は、個人/法人によっても変わるかと思いますが。。


2014年06月18日 14:37
相談者コメント

qsoftさん, yoshy4649さん

ご回答いただき誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

もう少し詳細を詰め、また詳細をお見積もり頂きたいと思います。
ありがとうございました!

2014年06月19日 13:27
ご意見箱

× 今後表示しない