みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

iPhoneアプリ開発の相場

回答
受付中
閲覧回数
2111

既に依頼をポストしまった後ですが、ここに気が付き投稿しました。
正式に依頼する際に受注者様に失礼がないようにしたいので
どうかiPhoneアプリの開発の相場の相談に乗ってください。

下記に要件を書きます。

1.アプリの内容
短文クイズに回答していくゲーム

2.必要な機能
・スコアのツイート機能
・モード1→制限時間内にどれだけ正解したかを競う
・モード2→設定出題数をどのくらいの時間で回答できたかを競う
もっと詰めて考えますが奇抜なものはありません。

3.ボリューム(ページ数など)
出題数や時間の設定を行いスタートボタンで開始。
1題ずつ問題を表示し、3つ~5つ程度の選択肢からタッチで回答して進める。
最後に正誤数(スコア)と時間の表示+スコアとアプリ紹介のツイートボタン。
スコアの履歴も確認できる。

というイメージです。
デザインはシンプルなもので基本的にはおまかせです。
回答時、時間切れ、終了時に効果音が鳴る程度の素材を用意していただきます。

4.その他備考(納期など)
アプリの制作から登録申請までできる方で、
できればAndroid版も同時に作ってもらえればと思っています。

よろしくお願い致します。

2013年07月06日 21:46
agNedia Inc.さんからの回答

要件がしっかりできていないお客様の場合は、コンサル費用を頂戴しています。画面フロー作成で3万円~。
あまりにも素人発注者が多いので、コンサルの段階で企画がなくなることも多いです。

見積もり計算は工数(時間)で計算するのは正確。
ページ数×(1ページあたりの工数)=制作費。
UIデザイン料は別途。こだわらなければ安くなります。
試験工数は別です。しっかりした試験をするのであれば、制作費とほぼ同じになります。
自分で試験をすれば、もちろん無料ですが、品質は下がります。言い換えれば、品質にこだわらなければ安く作れます。
登録申請費用は1万円~8万円(基本的には他人の作ったものは申請しない)。
iPhone App Storeは審査が厳しく、登録申請代行をしない場合も有ります。iTunes Developer Accountを持っていない人にはお断りしています。

Androidバージョンは上記の総額が追加になります。

2013年07月07日 09:14
agNedia Inc.さんからの回答

予算感は30~50万円ないと大した物はできません。
5~10万円で見積り依頼がクラウドワークスに氾濫していますが、100時間かかる製作を10時間で作るようなものです。追加費用が捻出できないお客様には、即時プロジェクト終了・キャンセルしています。
それと、メンテ費用(アプリのアップデート)も考慮しなければいけません。iOS5→iOS6になったことで動作しなくなったアプリはたくさんあります。一回5~6時間の作業としても3~4万円は必要でしょう。

2013年07月07日 09:20
h1rotoさんからの回答

Rasenさま、はじめまして、

私はこちらではデザイン案件でしかお世話になっていないのですが、本業はそちら側ですので少しだけ参考発言させて頂きます。

大よそのコストはagNedia Inc.さんが仰るとおりですね、それでも安いかもしれません。
競争にさらされて開発コストは低下していますが、私も5~10万円で見積り依頼が氾濫している事に最初驚きました。

おそらく、営業的な判断や、一先ずの取っ掛かりとしてその金額で受けてきっちり納品できる開発者の方と出会うことは出来ると思いますが、先ずは自社側において、その開発者が持つスキルの判断や発注、コントロールできるスキルあっての話だと思います。

現在提示されている内容では、正確な見積を出す要件と言う事は出来ないかも知れません。
見積するものが改めてお聞きしなくては分らない項目が多すぎます。
また、お安く上げたいという事であればストアから配布する必要があるのか否かという点から再検討されても良い気もします。

実現したいアイデアは分りますので、そのアイデアを要件に落とすところから案件として発注されて見ては如何でしょうか?

2013年07月07日 10:17
相談者コメント

応募の要件が甘かったので再度検討することにしました。同時に、ある程度の開発を経験したほうが金額と時間について明確になってくるとも思いました。出来る部分は自分で行い、修正等のみをお任せするということも考えられます。

ご回答有難う御座いました。非常に参考になりました。

2013年07月08日 11:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言