1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 新着メッセージ見てなくて6月21日に結婚指輪の記事800次から1000字の依頼メッセージ来てました。いつもタスクしかしてなくタスクは字数が出るのでやりやすいですが、1000字となると困ってます。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

新着メッセージ見てなくて6月21日に結婚指輪の記事800次から1000字の依頼メッセージ来てました。いつもタスクしかしてなくタスクは字数が出るのでやりやすいですが、1000字となると困ってます。

回答
受付中
閲覧回数
1135
困ってます  : 困ってます

新着メッセージ見てなかったので今日見たら6月21日に結婚指輪の記事800字から1000字書くという仕事の依頼きてましたが、タスクは字数が出てといてもやりやすく、それ以外はやった事がなく自分に出来るかと悩んでます。依頼者になんと返事したらよいか悩んでます。

2014年07月06日 14:43
ミヤモトハルカさんからの回答

洋子さま
前回も回答を差し上げた者でして、再びお困りのようですので、お力添えできればと思い、自分なりにご回答させていただきます。

結論から申しますと「出来るかどうか自信がないものは断る」のが原則、というのが自分の考えです。そうでなければ依頼主さまに迷惑がかかる結果となります。スキルアップのために少しだけハードルを上げてチャレンジをしてみたり、コンペ形式で腕試しをしてみたり…ということであれば許容範囲かと思いますが、あくまで報酬をいただいてそれに見合った成果物を収めるのがプロとしての基本かと思いますので、「悩んでいる」のであれば、基本お断りすべきかと思います。「やってみたけど、ダメでした」はビジネスマナーとして通用しません。若輩ながら、上からものを申し上げる言い方になり、ご不快になられたら申し訳ありません。

ただ、これまでタスクのお仕事をきちんとこなされていて、その洋子さまの実績などを見られて依頼がきたのであれば、少しだけハードルをあげてスキルアップという意味でチャレンジされても良いのではないでしょうか?依頼主さまも、腕を見込んで、ということかと思われます。ただ、その際、作業をしていて無理そうだなと思ったら、それが分かった時点でできる限り早く担当のクライアントさまに連絡や相談をするという前提です。そうすれば他の方に洋子さまがすべきであったお仕事を振ることができますので…。(できれば避けたほうが良いですが。)

自分はデザイン関連の仕事をさせていただいておりますが、やはり依頼をお受けするには自信が足りず、悩む場面があります。その際はできるだけ早い段階で成果物をご提案して、リテイク(やり直し)の余裕を持たせ、結果的にクライアント様の望むレベルにまで持って行けるよう、早めの対応を心がけるようにしております。「できないと思っていたけれど、頑張って(工夫をして、勉強をして、など)出来た」経験の繰り返しがスキルアップに繋がると考えております。参考になれば幸いです。

2014年07月06日 23:35
相談者コメント

アドバイスありがとうぎざいました。貴重なご意見、参考にいたします。

2014年07月07日 10:08
nishinohito2さんからの回答

一例として
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se457168.html
こういうのがあります
可能ならば
まずこういうエディタで原稿を作成し納品段階でカット&ペーストとという方法は
エディタの場合色々フォント等の環境整備ができますので作業がブラウザ上より捗ると思われます

2014年07月07日 13:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言