1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 地図・案内図の作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
地図製作・案内図作成の見積もり・相場に関する相談

地図・案内図の作成について

回答
受付中
閲覧回数
1961
困ってます  : 困ってます

地図製作・案内図作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

現在使用中の地図(駅から店舗までの案内図)がわかりづらい、との指摘があり、近日中の変更を検討しています。
基本的なレイアウトを変えず、視認性の高いものに変更を考えております。
各種案内物やweb等でも使用する地図の作成となります。

以上の内容でのご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

2014年08月29日 10:51
愛衣紗さんからの回答

アクセスマップの条件
・付近の目印として一般的な施設(コンビニ、飲食店など)で名称がはっきり読める文字で記載
・出来るだけ広い道路で、車でも徒歩でも利用しやすい道を記載

多分、みにくいと言われているのは、文字が読めないからではないでしょうか。地図サイズをあと少し大きくし、文字サイズを大きくするだけでもかなり見やすくなると思います。

聞き取りと手直しを含めて、1店舗あたり\1,200円でお受けいたします。

2014年08月29日 18:11
Craft Workさんからの回答

クラフトワークと申します。
お店(美容室・飲食店等)へのアクセスマップや案内地図をこれまで3,000件以上制作しています。

いつもお客様からは、【初めての方が見ても分かりやすく、確実にお店に行くことができる地図】を作るように求められます。グーグルなどの地図をそのままトレースしてもなかなか分かりやすい地図にはならないため、地図の位置関係を壊さず、見やすいようにデフォルメして制作しています。

制作料金は、内容により違ってきますのでお見積りさせていただきますが、ポートフォリオに載せている作品で5000円から8000円位です。ネットで地図制作会社をお調べになると大体の平均的な料金はわかると思います。

私のポートフォリオはこちら↓をご覧くださいませ。
https://crowdworks.jp/public/employees/20641
制作見本を送らせていただくこともできますので、その際はご指示ください。

ご検討下さいますようよろしくお願いいたします。

2014年08月30日 10:45

先ほどの回答と一緒に書けばよかったのですが、追記させていただきます。
貴店のページ、見させていただきました。
地図自体はもっと分かりやすく作ることもできますが、決して分かりにくい地図ではないように思います。

地図画像が小さすぎるのが見にくい原因ですね。さらに文字も小さく誰が見ても読めないです。
地図をクリックすれば拡大するように設定するか、地図を最初から大きく表示すれば特に地図をあらためてつくる必要はないかもしれません。

今まで多くの地図を制作してきましたが、実店舗に集客することが最大のポイントですから、多くのお客様のサイトにはかなり大きいサイズの地図が掲載されていることは事実です。
貴サイトのトップページのバナーの半分の大きさは最低限必要だと思います。
もっと大きくてもいいと思います。

2014年08月30日 12:03

今、地図を募集されているのですね。
いい地図デザインが集まるといいですね^^

2014年09月21日 15:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言