1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. iOSへのbonanzaの組み込み作業の費用(可否も含む)についてご相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

iOSへのbonanzaの組み込み作業の費用(可否も含む)についてご相談

回答
受付中
閲覧回数
2267
時間があるときに  : 時間があるときに

「Bonanza」という将棋プログラムが作者さんによって公開されており、誰でも利用が可能となっているため
現在の将棋プログラムは、これをベースに開発者の個性を乗せたプログラムが主流となっています。

現在、将棋アプリの作成を検討しており、Bonanzaの思考ルーチンを使用したいのですが、それについて
1)iOSに組み込むことが可能か
2)可能な際の費用感
を伺えればと思います。

1)については、iOSアプリとしてBonanzaを冠したアプリがすでにあることから、可能だとは思うのですが、実際の利用の仕方がわからないため、伺う次第です。

2)については、組み込み可能なのであれば、以下の仕様でのおおよその費用感を伺いたいと思います。
・あらかじめ盤面情報を保持させておき、指し手情報(たとえばユーザー26歩)を受けて、応手(例:34歩)を返すモジュール(?)の作成
・関数的に値を返すイメージ
・GUIは不要
・入力形式や出力形式はお任せ(簡潔ならOK)
・作者さんへの許諾はこちらで対応する前提

以上、ご助言のほど、よろしくお願い致します。

2014年09月05日 21:39
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ボナンザのソースコードは公開されていますが、
営利目的に使えないはずなので、ソースコードの利用について、
ボナンザの開発者に一度相談してみる事をお勧めします。

ご参考ください。

2014年09月06日 14:25
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
当方、好き嫌いで仕事をしている訳ではありませんが、本件、好きな部類の作業・開発です。

ソースコードはダウンロードしてコンパイルしてみましたが、当方の環境(Ubuntu 12.04)では、
コンパイル時エラーとなりコンパイルできませんでした。

可否で言うと可能でしょうが、解析から実装まで、そこそこ工数が掛かってしまいそうです。
また、実装方法については、選択肢がいくつかありますが、良さそうなものを以下に挙げます。
☆アプリ側は、ハイブリッド/ガワネイティブで実装
☆サーバ通信して、サーバサイドにて結果を出し返信

工数としては、現段階では幅が出てしまいますが、2〜4週間工数程度かと。
当方の料金は、消費税、その他手数料等別として、
 80千円/一週間工数(40時間相当)
実際の作業日程はこれに安全率を掛けて、
 4〜8週間
といった感じです。

また、事前費用が必要になりますが、
 国外アウトソーシング
や、共同開発も実施しております。
(当方自体が、現在、フィリピン共和国にてオフショア開発をしております)

ご質問、その他ご不明の点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

2014年09月06日 20:16

【補足】
オススメの実施方法としては、
国外のジョブサイトにて部分的にアウトソーシング

(特に、サーバサイドで動くように改修/コンバート等やその他簡易作業を)

して、当方にて全体をご利用状態として実装する

とすることによって、適材適所の作業ができ効率的で、コストを抑える効果もあります。

2014年09月06日 20:28
相談者コメント

qsoft様
>営利目的に使えないはず
というのは何情報でしょうか?
すでにBonanza派生ソフトで商業販売されているものはいくつもあります。
また、ReadMeには「『無断で』営利目的に利用することは禁止します」とありますが、「営利目的に使えない」との記載は見当たりません。
そのため「作者さんへの許諾はこちらで対応する前提」と書かせていただいています。

dais.cns様
確認テストまでしていただいたようで大変恐縮です。
スタンドアローンでは難しそうですかね。サーバを使うとなると費用も掛かりそうなので再検討が必要そうです。
ただ少なくともそういった実現方法がありそうなことがわかり大変参考になりました。
誠にありがとうございました。

2014年09月14日 02:32
qsoftさんからの回答

ご連絡ありがとうございます。

>・作者さんへの許諾はこちらで対応する前提

keepitupさんと同じ認識です。

ご指摘の通り、いずれにしても無断使用はNGなので、
1)iOSに組み込むことが可能か
についても、合わせて開発サイドに最新状況を確認された方がいいと思うという意味です。

ご参考ください。

2014年09月14日 12:38

お返事ありがとうございます。

> スタンドアローンでは難しそうですかね。サーバを使うとなると費用も掛かりそうなので再検討が必要そうです。

スタンドアローンでも可能なのですが、
・サイズが大きくなるのと、
・サーバなどで数分以上の思考をするモジュールなので、それを iOS などで動かすのには負荷が高く実用性に疑問が残る

ということです。
サーバに関しては、通常のレンタルサーバで、
http://digitalocean.com/ → $10程度〜
・その他、国内外いろいろと選択肢あり
アプリのバックエンドに特化したサーバ(MBaaS)で、無料から利用スタートできるものが多々あります。
例えば、
http://jp-cloud.kii.com/index.html (ストレージ:1GB、リクエスト:100万アクセス まで無料)
なども、国内で無料で利用スタートできます。

また、当方所有のサーバを利用したり、本件向けに新たに取得して利用していただくようにもできます。

状況をまとめると、
 スタンドアローンでできなくはないが、実用性を考慮するとよろしくないので、
 コストを抑えた形で何らかのサーバで動かす(思考ルーチン部分)パターンがベター
ということです。

ご参考まで。

2014年09月14日 14:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言