1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プッシュ通知を実装したガワネイティブアプリの開発について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

プッシュ通知を実装したガワネイティブアプリの開発について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
4256
困ってます  : 困ってます

現在、見込み客に定期的な情報配信を行うAndroidアプリの開発企画を進めています。アプリのカテゴリとしては、最近よく見かける「まとめ系」のガワネイティブのように、アプリを起動するとWebサーバから記事のタイトル一覧を取得して表示して、タイトルをタップすれば記事の本文を閲覧できる機能を持ったアプリです。

定期的にアプリを起動してもらうため、新着情報をまとめたメッセージをアプリにプッシュ通知したいと考えています。Webサーバ側の管理画面でブログのように記事を書き込めば、新着記事の情報が自動的に指定したタイミングでプッシュ通知できるような仕組みを作るには、どのくらいの開発コストが必要でしょうか?プッシュ通知には、mBaaSのサービスを組み込めればと考えています。

2014年09月08日 02:28
fkobayashiさんからの回答

以前、webViewのフレームワークとしてCordova(Phonegap)をベースに、mBaasとして Nifty Cloud Mobile Backend を採用してプッシュ通知の実装をしたことがありますが、プッシュ通知組込み部分だけだと1日弱の工数でした。
当時はplugin化されていなくて手作業での組込みでしたが、今は公式にplugin もリリースされているようなので、慣れた人ならもっと短時間で実装可能と思います(実機検証等の付随作業は含まず)。

(参考)
  Nifty Cloud Mobile Backend http://mb.cloud.nifty.com/
  Cordova http://cordova.apache.org/

ただしこれは、
 ・インストールしたユーザ全員に一斉に通知する(通知先ユーザの絞込みは行わなくてよい)
 ・専用WEB画面から手動による通知メッセージ登録(サーバの更新タイミング等での自動送信はなくてよい)
 ・実機テストおよび動作保証対象とするOSバージョン・機種を絞り込む(対象範囲外の問題には追加コストで対処)
という極々シンプルな要件に絞ったケースです。

ご相談の件は、「新着記事の情報が自動的に指定したタイミングで」とのことですので、コンテンツ管理システム(サーバ側)との連携が必要になると思われます。コンテンツ管理側をどのようにご用意されるか等で前後しますが、これも含めると、おおよそ数日くらいの工数になると思います。

上記を踏まえて、ご要望の詳細による部分もあるため幅がありますが、5万~10万円くらいになると思います。
(Android Developer Programの登録料や、mBaasの利用料(月額)が別途必要となる場合があります。)

以上、ご参考まで。

2014年09月08日 03:40
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
当方、Kii Cloud ( http://jp-cloud.kii.com/ )の英語版にて実績があります。
ガワネイティブは、Sencha Touch ( http://www.sencha.com/products/touch/ ) 等にてあり。
オススメのパターンとしては、これらのようなものにて、まずは、スマホ対応のwebアプリとして作成し、初期工数・コストを抑え、適時android アプリ化等を検討・実施する、というパターンかと思います。

本件、具体的には、2パターンが考えられます。
A. プッシュ通知にて、『アップデート情報あり』のフラグ的情報を出し、アプリ側よりアップデートを促す/実施する
B. 初期ロード時以降の新情報はプッシュ通知のみに絞る

ご相談いただいているのは、B. の方に近いのかと思いますが、この場合は、
メリット:見た目がスムース
デメリット:
 ・通信状況等により、通知受信漏れ等による、ハヌケ状態が想定される。
 ・1種の情報ならばシンプルで良いが、複数種の情報に拡張するときには、少なからず工数がかかるし、アプリ側も複雑度が増す。

A. の方は、ここまで記述したことでお判りいただけることかと思います。

【開発費用】
このプッシュ通知機能のみのシンプルな構成であれば、先の回答者様と同様な感じですが、
その他の部分で、大きく工数が増加することかと思われます。
具体的な画面デザイン(機能重視)から初めて、グラフィックデザインまで実施すると、
 ・その2つのデザイン工数でもそこそこ工数を裂き、
 ・それを作成中に、いろいろと機能追加が発生しうる
というようなことになることの方が多いかと思います。

したがって、作業的には、段階的にフェーズ別けしてお考えいただき、
そのフェーズ毎に検収、追加があれば再見積のようなパターンが望ましいのかと思います。
#01 画面デザイン(機能重視)
#02 グラフィックデザイン(ロゴ、アイコン、イラスト等を含む)
#03 ベータ版実コーディング
#04 リリース版コーディング
#05 リリース後のメンテナンス・バージョンアップ

テスト/プロトタイプ的開発でなければ、上記のようなパターンが最低となってくることかと思われます。
ご参考まで。

2014年09月08日 14:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言