1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 花札のandroidゲームアプリの開発費用はどのくらいかかりますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

花札のandroidゲームアプリの開発費用はどのくらいかかりますか?

解決済
回答数
3
閲覧回数
10504

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

花札のandoroidゲームアプリ開発できる方を
探しています。
 
【花札の地方ローカルルール】

花札地方ローカルルールは数多くありますが、どれも難しく
認知されにくくなっています。

わたしのプレゼンしたいルールは、これも地方なのですが
とても簡単で、大人から子供まで幅広く遊べるほど簡単で
しかも
世に出ていない
単純だが奥が深い
のが特徴です。
現在アプリ化されている、コイコイなど
メジャーなモノよりハマることも。
オンライン化出来れば、爆発的に広まる可能性を秘めています。


概略を説明致します。
・3人プレイ(4人部屋にし、1人は手札を見て降りる事が出来る(これも駆け引き)
・点数設定は、今までに無い独自の物であるという事(ブレークイーブンポイントがある)
・役の数はとても少ない(これも独自)が、なかなか揃わない(知らない人と経験者がプレイすると、
 実力差が如実に出る)上手くなればプレイヤー同士の駆け引きが重要になってくる。
(役の成立を防ぐ、役の成立を成功させるための駒も有り)
・たとえ、実力が無くても少ない確率で、素人が一発逆転できる役が有る。
・札の配点で勝つか、役を揃えて勝つか(失敗すれば大損)無難に守って戦うか
 プレイスタイルは自由に出来る。
・同ルールでも、絵合わせゲームから、大人同士のガチ勝負まで幅広い層を取り込める。
(はさみ将棋と、本将棋の様な感覚)

【興味を持たれた方へ】
・私は、事業者ではありません。
・アプリを開発して、このゲームを広めたい。
・オンライン対戦を実現したい。
・私は、プログラムは組めませんが、協力者を求めています。
・アプリ開発(オンライン対戦機能含む)費用はどの位かかるのか?


アプリ開発者様、もし、ご興味有りましたら
メッセージ、コメント、等を頂けませんか?お待ちしております。

2014年09月11日 09:15
st_worksさんからの回答

はじめまして。
携帯アプリ、スマートフォンアプリの開発をメインに活動させていただいています。
PS・PS2、DS、3DS、wi、android、iphoneなどで開発をしています。

おっしゃってる内容ですと、オンライン化の部分のあるなしでかなり費用が変わってくるので、検討される時に必須なのか希望なのかをはっきりした方がよいかと思われます。
また、課金アイテムあり・なしと、有料配信・無料配信、広告だったら何を使うかも重要です。
開発期間については、1~1.5ヶ月。
費用面では所々の内容をひっくるめて30万前後、いろいろと機能をしぼって15~25万といったところです。
また、画像やサウンドのリソースがあるかないかでも、製作にプラスαして考えないといけないですね。

もしご興味がありましたらご連絡いただければある程度のアドバイスが可能かと思います。

2014年09月11日 13:08
(退会済み)
相談者コメント

satoh様

ご返信、アドバイスありがとうございます。
色々紹介文では並べましたが、収益、経営基盤よりも

このゲームを公開したいのが一番の希望です。
シンプルな販売で良いと思います。
このゲームは対戦出来ないと、強みは出ないと思います。
オンライン構築は、とても高額だと思いますが
個人のレベルで実現可能なものなのでしょうか?

2014年09月11日 13:16
st_worksさんからの回答

個人のレベルでも使えるオンラインのシステムはあります。
また、規模にもよりますがとりあえず小規模であれば、自前のサーバで運用することもできます。
お貸しすることも可能なので、そこは要相談という感じでしょう。
対戦部分に関してはかなり綿密に打ち合わせる必要があると思います。対戦システムを組む場合、どういった形で実現するかをかっちり決めないといけません。ターン制とかリアルタイムなのかによっても情報量がまったく違うので、プログラムの組み方が変わってきますから。
とりあえずご質問を総括しますと、

・シンプルな販売で良いと思います。
 ⇒金額は100円~300円~500円~1000円くらいの価格帯が存在します。それによってもある程度のクオリティが変わってくるのでどのあたりと考えてますか?

・このゲームは対戦出来ないと、強みは出ないと思います。
オンライン構築は、とても高額だと思いますが
個人のレベルで実現可能なものなのでしょうか?
 ⇒高価な場合もありますが、すべてではないです。工夫次第です。最初の時点でいきなり数十万ユーザーというわけではないと思いますので、こういう場合はまず小規模でOKな環境を用意して、あとで変更できるように考えて作っていきます。
それだと身の丈にあったアップグレードにできると思いますし、初期費用が抑えられます。

2014年09月11日 13:26
j.j.noharaさんからの回答

はじめまして。iOS、Androidのゲーム制作をしております。
kailnine66様のご依頼は、以前から興味を持って拝見しておりました。
以下、少々長文にて失礼致します。

私はUnityとGameSaladというツールを使用してアプリを制作しております。
特にGameSaladの方は、プログラム作成をしなくてもマルチプラットフォームで
アプリ作成が可能なツールです。

また、現状GameSaladはマルチプレイに未対応なのですが、近々トランプや
花札の様など、ターン制のものに限りマルチプレイに対応する予定がございます。

Android向けに作成となりますと、年間3万円程のプロ版を購入する
必要がありますが、基本機能による作成及びiOS向けの配信でしたら
無料版のGameSaladでも可能です。
他の費用と致しましては、GoogleとAppleへの開発者登録にそれぞれ$25と
¥7,800(為替変動による変更あり)が発生致します。

つまり、私からのご提案は、
「GameSaladを使ってご自分で作成されてみる」
というものです。
拝見した限りでは、納期なども特に決められていないご様子。
対戦部分は後からアップデートで対応という手もございます。

その場合、私と致しましては、kailnine66様のお住まいによりますが
(ちなみに私は神奈川県在住)セッティングや開発のイロハ、その後のサポートを
させて頂くという形で参加させて頂ければ良いかと考えます。
(例えば、1日1回4〜5時間、¥5000程度でセッティングからシンプルな
アプリ制作までを実地でレクチャー、など)

また、ここからはゲームの企画・デザイン面における私からのアイデアなのですが
3人でプレイするというプレイスタイルから「三国花札」という形に落とし込むと
良いのではないかと思います。

いくらシンプルとは言え、馴染みの無いルールに対して、人々の関心というのは
薄れがちです。
そこで「三国志」という要素をプラスすることで、そのデメリットをメリットに
置き換えます。

「三国志」というのは日本はもちろん、本家中国でも不動の人気を誇るモチーフ。
花札にピンと来ない「三国志好き」を引きつける狙い、他の花札ゲームとの
差別化を計る狙いもございます。
恐らく世界で唯一無二の「三国志モチーフの花札ゲーム」となります。

また、花札の絵柄について調べましたところ、我々に馴染みの深い任天堂のあの絵柄は
そっくりそのまま使用することは問題がありますが、元の絵との明確な違いがあれば、
アレンジした様なものでも問題ない様です。

絵柄の中に三国志キャラクターをさりげなく配置させれば、少しミスマッチ感のある
なかなかおしゃれなものができるのではないかと思います。
知り合いに美大出の絵と版画をやる者がおります。納期さえ厳しくなければ
絵の制作もこちらで格安でお受けすることが可能かと思います。

以下、ご参考までに各種URLを掲載させて頂きます。

GameSalad日本語サイト:
http://japan.gamesalad.com

GameSalad英語サイト:
http://gamesalad.com

コメント:日本語サイトは「あることはある」という感じで
情報は「ほぼ全て英語」と考えて差し支えないです。


私の開発Blog:
http://d.hatena.ne.jp/Dyun/

コメント:GameSaladの上記の様な状況などから、プログラム未経験者の
読者様が多い様です。


私のFacebook:
https://www.facebook.com/j.j.nohara


GameSalad使用ゲーム作成例『巨像×大砲』Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jungrla.colossus&hl=ja

Unity使用ゲーム作成例『鉄球地獄』Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jungrila.tekkyu2&hl=ja


以上、その他詳しいことにつきましては、また別途相談させて頂ければと存じます。
大変長々と失礼致しました。

2014年09月13日 11:51
(退会済み)
相談者コメント

j.j.nohara様

まずは、ズブの素人の書き込みへのご返事、ありがとうございます。
動画を拝見させて頂きました。正直、凄いです。
ゲームの方向性ご提案も、魅力度が上がると思います。
そこまで考えて頂ける投稿が来るとは思っていませんでした。

自分の力で形にしたいという夢は有りました。
参考にさせていただきます。

2014年09月13日 14:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言