1. RSSリーダーのiphoneアプリの機能追加、改修の件での相談
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

RSSリーダーのiphoneアプリの機能追加、改修の件での相談

回答
受付中
閲覧回数
745

160x160

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

iPhone・iPadアプリ開発の依頼を検討しています。RSSリーダーのiphoneアプリの追加、改修の件での相談です。
追加、改修というのはすでにある程度のコードは保持しているからです。Githubからダウンロードしたものです。
しかし、検索したらすでに消去されたのかわかりませんが、ありませんでした。
ちなみに私はアプリ開発初心者で、アプリをAppStoreに出したことはありません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

-2chまとめ系アプリ

※参考アプリ:

https://itunes.apple.com/jp/app/shen2chmatomerida-chu-hao-ji/id579217793?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
  ここまでの機能はいりません。

2.追加、改修してほしい機能

・Topカラーの変更(白→ネイビー)
・UI(TabBar)の変更
・更新ボタンの変更
・ブックマークページのボタン変更
・人気記事の追加(過去1ヶ月のクリック数を自動収集、上位から順に表示)
・検索機能の追加(過去3ヶ月間の記事を検索し表示)
・ブログ別RSS配信機能の追加
・プッシュ通知機能の追加
・Facebookページへのリンクページ
・Webサイトへのリンクページ

素材はXcodeに付属してるもので構いません。

3.既にある機能

①RSS取得、配信機能
②ブックマーク追加、削除機能
③ブログを選択(読みたいブログを選択し、更新ボタンを押すとRSS取得、配信されます。)
④サイトURL入力(webサイトのタイトルとそのサイトのRSSを入力すると自動的に③に追加される)

3.ボリューム(ページ数など)

追加してほしい機能7~9ページ

4.納期

できるだけ費用を抑えたいため、いつでもかまいません。(指定日はありません)

よろしくお願い致します。

2014年09月13日 12:49
qsoftさんからの回答

こんにちは。

ご希望の改修ですが、概算ですが15万くらいでいかがでしょうか?

ご参考ください。

2014年09月14日 12:56
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
本件、既存コードを利用しない方がお安くできるかと思います。
特に、ハイブリッド / ガワネイティブ にてアプリ化するパターンの方が、コスト面、改修簡易性に大きいです。
詳細の仕様や、グラフィックデザインにより、料金は大幅に増加し得ますが、
 数万円〜
 (画面仕様や、グラフィックデザインが全てある前提)
でも実施可能かと思われます。

ご参考まで。

2014年09月14日 14:51
100x100
(退会済み)
相談者コメント

qsoft様
ご返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

dais.cns様
ハイブリッドとはhtml5でしょうか?最初はhtml5で実装しようと思ったのですが、バグが嫌なのでとりあえずobjective-cでやろうと考えたのですが,,,参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2014年09月14日 15:03

そうですね。お客様の立場からではどちらを選択するかは、現状ではとても選びづらいポイントかと思います。

まず、問い合わせる業者や技術者によって得意分野が違うので、当然その人の得意分野が良いような回答が返ってくることでしょう。

バグやその他の問題点改修は、どちらで行なっても発生しますし、工数のかかるところです。
当方では、それがある前提で、その改修や、追加仕様などの中長期路線で考えて、
 ★昔は、ネイティブ言語開発を受注していたが、
 ★現在では、ほぼ皆無で、ハイブリッド/ガワネイティブ(html5)での受注
となっております。
一応、両方やる立場からですが、現在の立場では、ハイブリッド/ガワネイティブ に偏った意見かもしれませんが。

現在では、ガワネイティブなどでは、
 ★ネイティブではないとできないことがほぼなくなってきている
ことから、
 ☆デバイスをある程度制限しての開発・テスト
ということに注視すべきかと思われます。(ネイティブでも同様でしょうが)

もっと詳しく書けるのですがここでは割愛致します。

お客様のご要望では、次のポイントになるかと思います。
 ☆単発発注のみの構想 → どちらを選択しても一長一短
   ← 日本では、ネイティブの技術者が多く、ガワネイティブの技術者はまだ少ない
 ☆中長期メンテナンス/バージョンアップを想定 → ガワネイティブなどの方が、半分以下の工数となる

以上、ネイティブから、ガワネイティブへの移行も行なっている立場からのアドバイスとさせていただきます。

2014年09月14日 16:19
100x100
(退会済み)
相談者コメント

dais.cns様
ご返信ありがとうございます。
>詳細の仕様や、グラフィックデザインにより、料金は大幅に増加し得ますが、
 数万円〜
 (画面仕様や、グラフィックデザインが全てある前提)
でも実施可能かと思われます。
と記載があります。何点かご質問がございます。
・グラフィックデザインは必要でない場合、おいくらで請け負っていただけますか?おおよそで構いません。
・Androidアプリやiphoneアプリの実績を教えてください。URLはっていただけると助かります。

お仕事とは関係ない話ですが、
・dais.cns様はフィリピンに滞在しているとのことですが、フィリピンのどこですか?
私は今年11月にフィリピンに行く予定があります。

よろしくお願いいたします。

2014年09月14日 17:16

yuichi_cw 様
お返事ありがとうございます。
現状、オープンなご相談ベースなので、あまり詳しくはここで書きづらいところではありますが、回答させていただきます。

> ・グラフィックデザインは必要でない場合、おいくらで請け負っていただけますか?おおよそで構いません。

【当方の通常の料金体制】
当方、消費税、その他手数料等を除いて、
 80千円/一週間工数(40時間相当)
にて実施しております。
現状では、他の作業が入っているため、実際の納品ベースでは、
 80千円/一週間工数(40時間相当)、実日数20日間
 ・問題が少なくスムースに済めば、実日数10日間程度ですが、安全率を掛けての数値です。
といったところです。

いわゆる『ノークレーム・ノーリターン』とまではいいませんが、追って追加要望や修正要望が出てくることかと思われます。
それを踏まえて、それを排除した状態で、一週間工数以内でモノはできるかと思います。
その後の調整は、
 ・プラス一週間工数にて、ベータリリース版作成(改修)
 ・さらにプラス一週間工数にて、正式リリース版作成(改修)
のようにフェイズを分けるのはいかがでしょうか?

> ・Androidアプリやiphoneアプリの実績を教えてください。URLはっていただけると助かります。

当方、企業内利用アプリ/システム構築をメインとしてきておったため、また、NDA等のため、現段階ではありません。
★今年前半にSNS立上げの開発リーダを実施(途中退場)
★現在、スマホアプリの開発中(12月リリース予定)
★jp.triumph.com の上流工程(約10年前に担当で、現行は他者にて既にバージョンアップしている)

その他、別途、直接ご相談いただければとは思います。

> ・dais.cns様はフィリピンに滞在しているとのことですが、フィリピンのどこですか?

現在は、Angelesという、国内最大の夜の街バリバゴのある、市内に住んでおります。
マニラからは車で1〜3時間程度、北に位置するところです。(渋滞により大きく変動)

冒険心が強いので、ここより、南方のルソン島内は、程なく探検し、移り住んでいます。
ここ以外で特に詳しい地区は、以下の都市へ各数カ月以上は住んでいます。
 マニラ市、マカティ市、パサイ市、 → メトロマニラ
 ダスマリニャス、         → カビテ
 マタブンカイ、リパ、       → バタンガス
 ダエット、ラボ、         → ビコール
 フォート、アラバン、タガイタイ、プエルトガリエラ等のスポット

※特に貧困層の事情にも詳しいです。
※マニラ警察・PNPのお手伝いもしていました。法律家・弁護士をつなぐ仕事もしています。
※富裕層と貧困層の両方の視点からガイドできます。安全なガイドの娘も付けられます。
※ローカルの人しかいかないところも、結構試して知っています。
※この国での知人(相談してヘルプ等の期待できるレベルの)は、人数の多い順に、
   フィリピン人、中国系フィリピン人、英国人、日本人、米国人、韓国人
 という状況です。
※ローカル小ビジネスもいくつか実施しました。
 (大きく展開する資金はないため、全部閉じました。投資10〜20万円レベル。)

何なりとご相談くださいませ。

2014年09月16日 14:52
ご意見箱

× 今後表示しない