みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

ipadアプリ開発について

回答
受付中
閲覧回数
1130
時間があるときに  : 時間があるときに

下記のようなipadアプリの開発が技術的に可能なのかどうか、
可能な場合の費用の相場はどの程度なのかわかりません。

下記に要件を書きますので、技術的に可能かどうか、
可能な場合は簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいアプリのイメージ(コンセプトなど)
  ・ipadがAC電源非接続時は音を鳴らす(音楽の再生等)
  ・ipadがAC電源接続時は何もしない(待機状態)
  ・今回作りたいアプリはバックグラウンドでの動作が基本
  (別のアプリを操作中にAC電源非接続となったときに割り込んで音楽を再生したい)

2.必要な機能
  ・管理画面にて、再生する音楽を選択する機能

よろしくお願い致します。

2014年10月30日 08:21
yamayukiさんからの回答

初めまして。

ヤマユキと申します。

上記の件、技術的には可能かと思いますが、以下の懸念点もございます。

・バックグラウンド実行中にOSのメモリ不足でアプリがOSから落とされる可能性
・App Storeへの公開アプリである場合、審査を通るか否か(これはどのアプリでもですね)

【お見積りに関して】
iOSバージョン指定(iOS7か8)のみ、上記懸念を踏まえた上で、
¥50,000〜(クラウドワークスの手数料などは含めず)となります。
条件によっては金額等も変わりますので、まずはお気軽にご相談下さい。

よろしくお願いします。

2014年10月30日 09:42
Max111さんからの回答

yamayuki様、
\50,000は少しふっかけすぎでは無いでしょうか?
確かに製作時間的には5〜10時間は係るでしょうが、
優秀なエンジニアであれば、昼休みの暇つぶし程度で開発できてしまうので、
手取りで言えば5000円程度で十分だと思います。
あくまで個人的意見ですが。

2014年11月02日 04:46
toshihikotamboさんからの回答

初めまして、

電源の状態をモニタリングしてオーディオ再生・停止を行うアプリを作ったことがあるので興味があり調べてみました。
今作ってみたサンプルでは確かに動作するのですが私の試した方法ではバックグラウンドでアプリを動作し続けさせるために無音の音声を再生し続けるていましてこの手の方法では審査を通れない可能性があります。
ただ明確に審査を通しませんと書かれていないので審査を通り抜けれる可能性はあります。

工数は内部処理的には大掛かりなことは無いので1日もあればテスト評価用はできてしまうと思います。
5000円で作れと言われれば断りますがw

打ち合わせやデザインの調整なども含めて実働1週間程度で¥50,000からではないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2014年11月02日 21:11
ITD Raccoonさんからの回答

お世話になります。IT Design Raccoon と申します。

以前、同様のバックグラウンドをメインで動作するアプリを作成した事があります。
結論として、バックグラウンドの機能だけではAppleの審査は通りませんでした。

その後なんとか審査に通すことができたのですが、
それは「ユーザー操作でユーザーがメリットを得られる機能」を追加した為です。
バックグラウンド機能はそのうちの一つ、という感じにすれば通りました。

必ずしも同様になるとは限りませんが、+αの機能もお考えになられたほうが宜しいかもしれません。

私も+αの機能を除いた、ご提示されてる機能だけであれば相場は5万円程度かと思います。
+αの部分がもしかしたら一番費用がかかるかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

あと蛇足ですが、5000円はあり得ません・・・。時給にしたら500円でしょうか?
まずエンジニアはボランティアで仕事するわけではありませんし、私が発注する側であったとしても、
異常に安いのはそれなりの理由があるからと心配になりますね。

それぞれのエンジニアが根拠をもったお見積りを提示し、クライアントがそれぞれと話をしながら安心して任せられる人を選ぶことが大切です。

ご質問者様が大事と思われるポイントで、エンジニアをお探しになられたら良いかと思います。

2014年11月03日 09:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言