1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 時間ばかり掛かってしまいます。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

時間ばかり掛かってしまいます。

解決済
閲覧回数
1003

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

記事作成のお仕事をしたいのでまずは練習としてタスクをやっていますが、
自由記事だと何を書こうか考えるだけで時間が掛かるので、やはりテーマがあった方がいいかと思い、
「○○についての記事作成」などを選んでやろうとするのですが、それでもその情報を探してるだけで
時間が掛かってしまいます。

オリジナル文章の中に盛り込みたいと思った内容を書き出してみたりするのですが、
今度は文章にまとめるのに一苦労で、結局1記事書くのに何時間も掛かったり、
酷いと結局書くのを諦めてしまったりしてなかなか進みません。

文字数の少ない400文字くらいからのを選ぶようにしていますが、なんとか承認はして頂いていますが、
大体は時間ばかり掛かるので、諦めてしまう事が多いです。

できれば記事作成の仕事で生活できるまでになりたいと思っているのですが、
これではなかなかです。

私には向いてないんだろうなと思うのですが、でもやっぱり興味はあるのでしたい仕事です。

記事がなかなか書けない原因として、自分なりに思う事はたぶんそのテーマに関して、
自分が興味がないので、記事をまとめる意欲に繋がらないという事があると思います。

じゃ自分の興味があるテーマはと思っても、書けるとすれば結婚とか離婚とか恋愛かなと思いますが、
それもスラスラとはいきません。
多分、いろいろ考え過ぎてるのだろうと思いますが、とにかく専門的な知識のある分野が何一つないのと、
そもそもあまり人や物事に興味がない事が問題なんだろうと思います。

それでもなぜか文章を書くのは好きです。
なので、文章を書く仕事をしたいと思っています。

自分の親や兄弟とメールしたりしてる時は「やっぱり文章がうまいね」と言われたりします。
仕事となると構えてしまってるのかも知れませんが、記事を書く上で押さえておきたいポイントと
いいますか、自分の中で文章の流れを決めているといいのかも知れないのですが、
それがよく分かりません。

だんだんと長い文字数でも1時間や2時間あれば書けるくらいにスキルを上げたいと思っています。
よいアドバイスをお願いします。

2014年11月12日 11:45
Croposaさんからの回答

タスクで募集している記事作成の仕事で生計を立てることは現実的ではありません。そして、こうした記事作成の仕事はまじめにやればやるほど疲れ果てます。

手がけている記事はどんな用途に使われているのか、以前ここで書いたことがあります。参考にしてみてください。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/637#comment_1995

2014年11月12日 13:40
hansestadtさんからの回答

hansestadt と申します。

タスクの中には、作業開始前に概要のわかるものもあります。一度そちらを参考にしてみてご自身でポイントを整理した後で取り組んでみてはいかがでしょうか?作業を開始すると時間制限内に終わらせる必要がありますので、ご注意ください。

2014年11月12日 17:14
(退会済み)
相談者コメント

文章の書き方で、私はこういう事をポイントにして書いているとか、みなさんが文章を書く時に気を付けている事などを
教えてくださる方はいないんでしょうか?

2014年11月13日 14:48
なっつーさんからの回答

基本の起承転結を意識して、自己満足にならないように気を付けるといいと思います。
記事は、ただ書けばいいわけではありません。
まずは沢山の記事を読み、記者により同じテーマでも表現が違うので、その違いを感じたり、自分の好みの書き方(伝え方)を模索するのもいいと思いますよ。

2014年11月14日 18:08
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。
私は生計を立てているわけではありませんが、少しのおこずかい稼ぎのつもりでやっています。

やはり「数を書く」ということでしょうか。
私は、文章を書くということが好きでエッセイ教室で7年くらい学んでいます。
先生に添削され、書きなおし、ということを続けているうちに
自然と文章が書けるようになりました。

おかげでタスクのものなら(300字~2000字くらいのもの)5~10分で書けるようになりました。

日頃から日記などをつけたり、ちょっとしたことでもメモする習慣をつけていれば
そこから書く内容が生まれたりもします。

参考になるかどうかわかりませんが・・・。
文章で生計を立てるのは、難しいと思いますよ

2014年11月14日 19:32
(退会済み)
相談者コメント

たくさん本を読んだり、常にアンテナを張って情報収集していく事もしていたらいいかも知れないですね。
ありがとうございました。

2014年11月17日 09:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言