1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 小冊子の作製を考えています。どうやって見積もりを取ればいいでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

小冊子の作製を考えています。どうやって見積もりを取ればいいでしょうか?

回答
受付中
閲覧回数
2498
困ってます  : 困ってます

サッカースクールの説明小冊子を作ろうと思っています。
20ページの内容で、2ページほどはマンガも入れたいと考えています。

内容は大体決まっていますが、デザイナーさんと相談しながら中身を詰めていきたいと考えています。

テキストや写真選びなど、構成も一緒に考えてもらいながらデザインもしてもらい、最後はデータ納品していただき、こちらで印刷会社に発注したいと考えております。

この場合、どういった募集方法をするといいのでしょうか?

また、A5サイズ、20Pで全てデザインしてもらうとどれ位の金額が妥当なのでしょうか?

2014年11月18日 17:38
k_disignさんからの回答

初めましてk_disignの木村と申します。

ご相談拝見させていただきました。

当方、フットサルをしていますので、
“クーバー・コーチング”の名前は存じています。
きっと完成度の高いしっかりした冊子が必須だと思いますので、
デザインクオリティのレベルもそれなりの業者に
発注することがベストだと思います。

当方はサッカースクールの冊子デザインの経験はございませんが
編集物やページ物の構成・デザインは得意とするところです。
もちろんクライアント様と話し合いながら進行していくことが理想と考えます。
※当方福岡ですが東京・名古屋などのクライアントがいますので、
 問題なく進行できることと思います。(場合によっては東京でのお打合せも考慮致します)
 実積も問い合わせををいただければお送り致します。

金額はA5、1ページでデザイン15,000円前後、
文章が必要であればライティング1ページ12,000円前後、
プラスイラスト代が1点4,000円〜、マンガになりますとまた料金が変わってきます。
(マンガのみと、構成までで料金が変わってきます)

ザックリとトータル金額は、 
デザインのみの場合 15,000円×20=300,000円
プラス、文章・イラスト(マンガ)代になります。
(内容により料金が前後する可能性があります)

こちらの宣伝が長くなり申し訳ありませんが、
このコミュニティに募集をかけて実積・制作費などを比べられて
発注する方法がベストかもしれません。
デザインなどの評価額などわかり、
安心して発注できるかもしれません。

ではご検討くださいませ。
ありがとうございました。

k_disign 木村

2014年11月18日 21:25
Janisさんからの回答

冊子、広報資料的なものの相談に限らず、全般的なお話を添えます。

画像(イラスト、写真、マンガ)、文章、構成…様々あると思いますがこれら各要素を全て一人あるいは1事業者に依頼するのか、御社で必要な各方面の人員を揃えるのか、お考えはありますでしょうか。

マンガを希望される場合、イラストレータ等にイラストの延長としてマンガを依頼すると品質の一定化は難しい事が多いです。イラスト(静止画)とマンガでは必要なスキルや経験が特に違うからです。
 デザイナーが構成や編集を担当する、百歩譲って文章のライティングも担当するとして、イラストやマンガはなかなかそうは行かないと思います。

発注者側が発注指示を具体的に出せなければ人間を拘束して打ち合わせ等で時間をかける事が結果的に早道となりますので、冒頭に書いた通り誰がディレクションを執っていくのかは非常に大切な問題となります。

2014年11月19日 08:28
めいみさんからの回答

初めまして。フリーランスで仕事を探しています、デザイン科出身の塩谷と申します。

当方、印刷物取り扱いの作業所に在籍しておりましたが、パンフレットのデザイン料はA4サイズ1ページ5000円程でした。ご依頼の会社のリニューアルに伴う小冊子(4ページ)作り、内容大幅変更によるパンフレット作り、DM等、作成しましたが、一人で作業した場合、2週間程度~1ヶ月程度で納期でした。(ご依頼主とのやりとり含む)

ちなみに当方得意とする分野は、マンガです。

2014年11月20日 03:50
estrella_mykさんからの回答

デザイナーをやっています。
私は、デザイナーと言っても、クライアントとの打ち合わせから始まって編集、簡単なライティング、ライターさんやイラストレーターさん、漫画家さん、カメラマンさんへの発注までやってしまうので、ディレクターにも近いです。
ご質問のような冊子になるとk_disign 木村さんのお答えのように「デザイナーと打ち合わせればつくれる」というモノではありません。
デザイナーは「デザインしかしない、できない」人が多いです。
写真、テキスト、冊子の構成(何ページに何が入って全体的にどんな構成展開になるか?→いわゆる台割ですね)まで決まっている素材を整えて(レイアウト、デザイン)、印刷データにする…という仕事が基本なので。

なので、御社がそこまでの素材をご用意ができないのであれば、デザイナーを捜すのではなく、編集プロダクション(制作会社)にまとめてお願いするのが一番いいと思います。
全体構成の相談、編集、ライティング、デザインやカメラマンやイラストレーターや漫画家の手配など丸投げできるので。
御社と競合他社や、スポーツ関係の冊子や広告、ホームページを制作している会社にお願いすると、制作会社もノウハウを持っているので、互いにスムーズだと思います。

御社のホームページに基本的な情報があって、それのリライトや、写真の転用(HPの写真はデータサイズが小さいので、印刷に耐えられるサイズを用意する必要があります)でいいのなら、御社が制作会社と話し合って出来上がったものに赤字を入れて修正を頼みながら、仕上げてゆく…という感じです。HP制作の時に、制作会社と打ち合わせもあったと思うので、ご担当も経験があってかなり楽です。
が、ホームページがない場合は、本当にイチからの打ち合わせになります。他社の冊子やHPを参考にして、こんな感じの構成がいいとか、こんな内容を掲載したいとか…雑誌などを参考にして「こんな感じの写真を掲載したい」とか、ある程度ご担当者がイメージを持っていた方が、打ち合わせもスムーズです。知ったかぶりをせずに「こういう冊子を作るの初めてなので…」と伝えれば、制作会社もやりやすいです。時間もなく、お金をあまりかけられないのならよけいに、最初の打ち合わせで自分のイメージをしっかり伝えるようにした方がいいです。
文字修正や、デザインを直すたびに、修正変更料を請求する会社もあるので、そこも確認しましょう。
上記に書いたような状況によって、全体の金額も違ってくると思います。
印刷もデータ納品で、ご担当者様が街のDTPショップに持ち込んで印刷、製本を頼んだりした方が安くあがるのか、制作会社の懇意にしている印刷会社があれば、ひょっとしたら冊子の納品までお願いしたら安くなるかもしれないので、その点も相談すると良いと思います。

長くなりましたが…
サッカー好きなので、参考になればと思い おもわず書き込んでしまいした。。。
良いものができるといいですね。

2014年11月20日 17:34
相談者コメント

皆様

いろいろ、ご回答いただきありがとうございます。
テキストや写真などはこちらで準備できると思いますが、やはり全体の構成、写真の配置、マンガ家の手配など考えるとデザインができる、ディレクターさんにお願いするのが良いみたいですね。

質問の内容をコンペ形式で募集したら良いのでしょうか?それとも回答頂いた方にお見積りを頂くようにお願いしたらいいのでしょうか?

まだ、このシステムを完全に理解していないので、失礼があったら申し訳ございません。

提案をいただけるようでしたらお願いします。

2014年11月20日 18:57
めいみさんからの回答

コンペ形式でも、回答者に依頼するでも、どちらでも失礼はないと思いますよ。

わたしもクラウドワークスは始めて間もないので確かではありませんが、「この人に依頼する」ボタンがありますよね。
それで依頼したい方に依頼することも出来るようですね。ただ、お仕事ガイドラインの3-2にある、直接のやりとりを禁止というのが気になりますね。見積り等、載せていいものか、確認したほうがいいと思います。

2014年11月20日 23:21
k_disignさんからの回答

クーバー・コーチング様

返信ありがとうございます。
私もそこまで詳しくなかったのでクラウドワークスサポートさんに
問い合わせてみましたところ、
直接メールを送ることが出来ないというか
「この人に依頼する」でしか連絡はできないみたいです。
今後改善されていくとは思うのですが、
とりあえず私達から提案するというのは難しそうです。

せっかくご配慮いただいたのに、
先行して提案できないのは、申し訳なくもありますが、
以前にも明記しました、
コミュニティでコンペ形式もしくはプロジェクト形式で
募集をかけてみてはいかがでしょう。

その時は、ぜひ応募させていただければと思います。

宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

k_disign 木村

2014年11月21日 17:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言