みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

フリーランスについて

解決済
閲覧回数
1262
困ってます  : 困ってます

現在、離職中で派遣会社の登録して仕事を探している最中です。
後に在宅及びフリーランスで働こうかと思っています。
技術的にはサーティファイのイラストレーター、フォトショップの初級合格、Webクリエイター上級試験は不合格程度しかありません。ちなみに実務経験はありません。
他にはAUTO CAD、ユニドラフ5や三菱のGOTやファナックピクチャーで工作機械のソフト、ハードの設計や画面作成をしていました。実務経験は1年ほどです。
これだけではフリーランスでは厳しいでしょうか?

2014年11月30日 12:09

ベストアンサーに選ばれた回答

ミヤモトハルカさんからの回答

はじめまして、Alopexと申します。自分の境遇がとらぼるた様と少し似ていたので、回答させていただければと思いました。

私は主にこちらでデザイン系のお仕事をいただいている身なのですが、とらぼるた様のようにデザイン系の資格は持っていません。強いていえば、中学生の時に趣味で取得した色彩検定くらいでしょうか…?
クラウドワークスさんに登録する前の実務経験も、独学の後にデザイン事務所に勤務した経験くらいしかありませんが、勤務年数もそんなに長いわけではありません。

その点サーティファイのイラストレーター、フォトショップの初級合格という資格をお持ちのとらぼるた様には十分に、利があると思います。ただ、事務所では逆に資格取得者は「からかわれる」ぐらいの存在で、デザイン系の仕事だと、本当に資格よりも、経験がものをいうのだなと実感しました。ので、甘くはないとは思います。

ただ、私も最初はコンペから始め、なかなか採用をいただけない悶々とした時期が続き、やっと1件採用されて、少しづつ採用いただくものが増えてきて、ようやくスカウトをいただくようになり、それでも収入はとても自活出来る程には至りません。登録からここまでで約1年弱かかりました。目安として参考になれば幸いです。

2014年12月10日 17:50
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。自身もどの道に行こうか今は試行錯誤しています。まずはコンペ等でボチボチ提出していきます。
アドバイスありがとうございました。

2014年12月11日 15:42

すべての回答

creatorsbridgeさんからの回答

とらぼるたさんへ

初めまして。CREATORSBRIDGEと申します。
当方、フリーランスデザイナーの集団を運営しております。

ご質問の件ですが、文章からとらぼるたさんの技術レベルの詳細は分かりかねますが、
少なくともおひとりで仕事をされていくつもりであれば、もっとも大切な事は技術面よりも
同業者又はお客様とのコネクションをいかにお持ちかが重要になるはずです。

実務経験が1年という事ですので、コネクションはかなり少ないように見えますが、
一度、挨拶できる先(お客様)を整理してみてはいかがでしょうか?
私自身は9年の実務を経ての独立でしたので、ある程度のコネクションは持ち合わせておりましたが、
全ての先を相手にできるわけではありませんのでやはり絞り込みました。

まずは相手先の整理を行い、一度挨拶にいかれる事をお勧めします。
相手の事情は刻々と変化しています。あって話をして初めて、どのような仕事があるか、
困っているコトは何かが見えてきますので、それらを見てから行動されても十分かと思います。

いずれにしても多くのコネクションが無い状態からの独立をご検討であれば、
生活基盤の収入源と本業を分けて、当面は情報収集に尽力されることをお勧めします。
(例えば...1週間の内、5日を副業、2日を本業というバランスで)

尚、最近当方もフリーランスデザイナーの体験談をブログで始めましたので体験に基づく記事を
書いています。もしよろしければ、こちらのブログもご参考ください。
http://creatorsbridge.blog.fc2.com/

以上、その他何かございましたら、気軽にメッセージください。お持ちしております。

2014年11月30日 14:07
naviさんからの回答

はじめまして。

フリーランスで一番大変で重要なのが、creatorsbridgeさんの言うように「仕事をもらうこと」です。
つまり営業を自分でやらなければならないということです。

このような場所には大量の仕事が転がっているように見えますが、その中で「自分が出来る」=「仕事がもらえる」では有りません。

相手はたくさんの応募の中から「一番良い」と思う人を一人だけ選ぶのが一般的です。
仕事内容によって審査基準は違いますが、何にしてもその審査基準に通らなければ仕事を貰うことはできません。

コメント内容から察するに、目指しているのはデザイン系でしょうか?
正直、設計や図面起こしのような仕事はあまりありませんから、書かれている内容から判断するとデザイン系になるのかな?と思いますが、実務経験がないんですよね?

デザイン系の中でもバナーなどのイラスト系のみの場合は「気に入られるデザインのもの」を作れなければ受注できませんから、サイト作成など多方面の力を備えなければ安定収入を得るのは難しいです。

デザイン系はセンスも重要ですが、相手が求めているものをデザインとして起こすための実務経験が結構必要になると思います。
そしてその分野のコネクションも大きく関係しています。
例えば独特の専門用語とか修正の仕方とか、いちいち聞き直したり確認しているようでは「この人では不安だ」と思われてしまうでしょう。

また印刷までやって欲しいと言われた場合に、安く・高品質で印刷してもらえる業者と繋がりがあるかどうかで他社に仕事を取られてしまう可能性もあります。
チラシ1枚で印刷代や紙代合計が1円違ったら、1万枚では1万円も金額が変わってしまうのですから。

更に、折込業者への配送方法の問題や搬入手続きなども、どれだけ業者と密に連絡が取れるかで大きく変わります。

例えばサイトやチラシのデザインをする時に「使ってはいけない言葉や表現」「業者によって絶対表記しなければならない文言」などの存在も、実務経験がなければその存在すら知らないかも?

作るだけでなくSEOを求められることも少なく有りません。

印刷してから「これでは使えません」とか、折込された後に「法律違反の記載」などが発見されたら、損害賠償問題にまで発展してしまいます。

ここにはデザイン事務所やプロのデザイナーも沢山参加していますから、その中で勝ち残るにはその人達に勝てるだけの実力をつけることと、質の高いものをより安く・早く提供しなければなかなか勝負できません。
または他の人が嫌がるような面倒で難しい仕事や短納期のものを請けることでしょうか?

本業を持った上で、見習い研修のつもりで小遣い稼ぎ程度から始めて様子を見るのがよいでしょう。
まずは副業として、少しずつ仕事を請けてみてはどうですか?

それで自分の実力や現実的に狙える収入を判断してみては?

どの程度の仕事が1ヶ月で貰えるか、そして収入がどの位になるか?
そのように経験を積みながら顧客を増やし、これならフリーだけで食べられそうだと思えるようになったら、退職してフリーランスでやっていくというのが一般的な流れです。

デザイン系にしろプログラミング系にしろ、まずは実務経験を積んで必要知識と技術を積むことだと思います。

同じ仕事をしていても、デザイン事務所に所属していれば「与えられた仕事」だけをしていれば一定収入を得ることができるので良いですが、また作業が分担制になっている所も多いので、サイト作成でも「デザイン」「構築」「動画」「イラスト」「音楽」などで担当者が分かれているところもあります。
フリーランスは「営業」「実務」「雑務」「経理」の全てを一人でやらなければなりません。
その中で一番難しいのが「仕事をもらうこと」です。
仕事を貰えなければ、収入0円という可能性もあります。

いえ、仕事は沢山ありますよ。
例えば200~500文字程度で30円位の記事を作成するタスク仕事ならゴロゴロ転がっています。
でも、そのような仕事だけでは生活費を稼ぐことはできません。

おそらく時給換算にするとせいぜい300~500円程度にしかならないでしょう。

まずは練習のつもりでいろいろな仕事に手を出してみてはどうでしょう?
デザインコンペに参加したり、簡単なタスク作業を全力で請けてみたり、それ以外にできそうな仕事に応募したり。
自分で体感するのが一番だと思います。

2014年12月03日 17:51
相談者コメント

アドバイスありがとうございます。まずはデザインコンペに参加したり、簡単なタスク作業をしてスキル等を上げていきたいと思います。

2014年12月03日 19:50
ミヤモトハルカさんからの回答

はじめまして、Alopexと申します。自分の境遇がとらぼるた様と少し似ていたので、回答させていただければと思いました。

私は主にこちらでデザイン系のお仕事をいただいている身なのですが、とらぼるた様のようにデザイン系の資格は持っていません。強いていえば、中学生の時に趣味で取得した色彩検定くらいでしょうか…?
クラウドワークスさんに登録する前の実務経験も、独学の後にデザイン事務所に勤務した経験くらいしかありませんが、勤務年数もそんなに長いわけではありません。

その点サーティファイのイラストレーター、フォトショップの初級合格という資格をお持ちのとらぼるた様には十分に、利があると思います。ただ、事務所では逆に資格取得者は「からかわれる」ぐらいの存在で、デザイン系の仕事だと、本当に資格よりも、経験がものをいうのだなと実感しました。ので、甘くはないとは思います。

ただ、私も最初はコンペから始め、なかなか採用をいただけない悶々とした時期が続き、やっと1件採用されて、少しづつ採用いただくものが増えてきて、ようやくスカウトをいただくようになり、それでも収入はとても自活出来る程には至りません。登録からここまでで約1年弱かかりました。目安として参考になれば幸いです。

2014年12月10日 17:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言