1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ホームページのリニューアルを考えています
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

ホームページのリニューアルを考えています

回答
受付中
閲覧回数
793
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ホームページ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいサイトイメージ

現在のサイトhttp://www.takayama.ac.jp/

※参考サイト:
  http://www.tsbs.jp/
  http://www.yamano-bc.jp/
  http://academy.shiseido.co.jp/

2.希望
 他校に負けないインパクト、見易さ、メインターゲットの高校生にウケが良い
 動画やブログなども入れたいです。

簡単な説明ですいません、費用はなるべく抑えたいと考えております。

よろしくお願い致します。

2014年12月17日 10:41
株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして。(株)プラスワンと申します。

現在のサイトと参考サイトを拝見いたしました。
 ご質問の費用に関することですが、今回の場合にはお見積もりにかなり幅が出るケースだと感じました。

特に専門学校のウェブページでは閲覧者が期待するコンテンツを見やすく、わかりやすく構成して配置する必要もあり、
また楽しめる内容であることも重要だと思います。また、アクセスしてもらうための仕掛けも非常に大切でSEOだけでなくネット広告での露出も必要なケースではないかと感じました。

またウェブデザイン的な部分では、現在のサイトは非常に賑やかな雰囲気でトップページ内に配置されているメニューやリンクも非常に多くなっています。参考サイトとして挙げて頂いているサイトと比較すると参考サイトはメニュー構成もすっきりしており、スマートフォンで操作しても操作しやすいように構成されています。

現在のサイトをリニューアルするに当たってはこのようなメニュー構成も大幅に見直す必要があると感じましたので、単純にデザインを変更するリニューアルではなく、コンテンツ全体について構成と配置を見直すことを一緒に考えてくれるところに依頼するのが良いのでは…とお勧めいたします。その分、費用も時間も掛かることにはなりますが…。

さらに、ウェブページに掲載する画像素材や動画については、すでに掲載可能なものはございますでしょうか?
 新たにリニューアル用に準備となりますと、カメラマンの手配や素材の作成などでも費用がかかることになります。

最後にリニューアル後の更新・メンテナンスはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
 学校側にて運営していく場合には、写真や文章などのコンテンツについても内部で作成して継続的に更新していく必要がありますので、ウェブ制作者の方々と予め公開後の更新の仕方や運用方法のイメージについては意識あわせをしておくことをお勧めいたします。

takayama0601さまが望まれているレベル感を考えずに、こちらの印象だけで長々と書いてしまい申し訳ございませんが、せっかくリニューアルをされるのであれば、ウェブページリニューアルの裏にある経営的な課題(ウェブページを学生募集に有効に使いたい)も少しでも解決できれば…と思った次第です。

仮に、弊社が素材画像・動画の制作以外の部分をお見積もりするとすると、クラウドワークスのシステム利用料やサーバの利用代金などを含まずに初期の制作料は \800,000以上(税別)くらいからになると思います。お逢いして、ご希望のレベルを確認させて頂いて、作業内容を確定させていくと詳細のお見積もりをご呈示できるようになるかと思います。

2014年12月17日 14:53
相談者コメント

(株)プラスワンさま
ご回答ありがとうございます。

まさに、(株)プラスワンさまにご回答頂いた事が今の当校のHPの課題になっています。
その点を考えてのリニューアルです。
画像や動画素材などは当校で日々撮りためたものを利用したいと考えています。

クラウドワークスを使用するのは初めてなのですが、クラウドワークスのシステム利用料とはどれくらいの費用になるのですか?
それと、このような案件の場合はプロジェクト形式、コンペ形式、タスク形式のどこに依頼をかけたらいいのでしょうか?

2014年12月18日 13:39

コメントをありがとうございます。

「まさに、(株)プラスワンさまにご回答頂いた事が今の当校のHPの課題になっています。
その点を考えてのリニューアルです。」ということでしたら、やはり単なるウェブサイトのリニューアルの依頼だけでは
なく、『アクセスしてもらうための仕掛けやSEOだけでなくネット広告も含めて集客施策を一緒になって考えてくれる
会社やプロ』に依頼するのが良いかと思います。弊社も得意としております。

その辺りを内部のスタッフで進められる場合には、外部に依頼する部分だけを切り出して、こちらで募集する形になる
と思います。ウェブページの制作でしたら、プロジェクト形式になります。

システム利用料については、利用規約(https://crowdworks.jp/pages/agreement.html)の第5条に明記されており、
  プロジェクト形式(時給制・固定報酬制)・コンペ形式の場合、
    各取引の報酬額で20万円を超える部分については報酬額の5%
    10万円超20万円以下の部分については報酬額の10%、
    報酬額が10万円以下の部分については報酬額の20%(消費税別・1円未満切り捨て)
となりますので、先のコメントであげた ¥800,000(税別) の場合は、税込み ¥930,636 が総額となります。

2014年12月19日 15:10
山口諄也さんからの回答

パッケージ型をお薦めします。

パッケージ型と申しましても、豊富なテンプレートとCMSで自由に設計できます。

マルチ端末(PC、タブレット、スマホ、ガラケー)に完全対応します。

メール配信機能(100名まで無料)、メール会員登録用フェリカ端末付、アクセス解析機能。

ページ数無制限です。

尚、オプションでSNS(facebookpage,twitter,ameblo,google+)リンク、独自ドメイン取得。

納期はヒアリングシート、画像50点以上がそろえば、2週間で納品いたします。

初期制作費用:50,000円(税別)

月額管理費用:4,980円(税別)

2014年12月19日 16:56
Growther2さんからの回答

高山美容専門学校様

先月まで都内のIT企業で、Webマーケティング事業を統括しながら、
Webサイト制作、Webサービス/アプリの開発をしておりましたGutiと申します。

Webサイトを制作した際、ただ作っただけで意味がなかった、
なんてことにならないために、まず考えなければならないことがあります。

それは、解決しなければならない課題は何か、目的をどう設定するかです。
そしてWebでの施策において、何をゴールとするかを決めなければなりません。
その際、徹底的にユーザーの目線に立って考えることが大事です。

今回、美容専門学校に入学されたい学生/その親の目線で考えますと、
どの美容専門学校に行くか、というのは非常に大切な選択で、
Webサイトを見ただけで、入学を決めることはないのが現実ではないかと思います。

Webサイトを見て、高山美容専門学校様に惹かれ、
入学資料請求してもらい、個別相談やオープンスクールの申込みなど
実際に見たり、雰囲気を感じ、多くの方に
「高山美容専門学校に入学して美容師になりたい!」
と思ってもらうことが目的になると思います。

ですので、Webにおける施策のゴールとしては、
「高山美容専門学校様に、他の専門学校にはない強い魅力を感じ、
入学資料請求、個別相談やオープンスクールの申込みをしてくれること」
かと考えます。

そのために、
1.Webからどのように集客するか
 ーサイトを作った後、Webマーケティングにどれだけ費用をかけられるか
 ーその費用感でどういったWebマーケティングで集客するか
2.どんなWebサイトを制作するか
 ーターゲットの高校生/その親はどんなことに魅力を感じるか
 ーその上で、どのようなサイト構成やデザインイメージにするか
 ー具体的にどんな素材(動画など)を見せるか
などを考えなければなりません。

ですので、想定されているよりも
費用のかからない(質が低いという意味ではありません)
Webサイトを制作し、その分
Webマーケティングに少し予算を配分した方が
目的を達成できることもありえます。

普段から業務で、そういったことを考えることを専門的に
やっておりましたので、もしよろしければ
一度ご気軽にご相談いただければと思います。

ですので、金額感については正直なところ、
少し細かく決めないと、
判断しづらい部分はあるのですが、
少なくとも60,70万円以上はかかると思われます。
ご予算との兼ね合いもあるかと思いますので、
一緒にご調整していければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014年12月20日 02:05
相談者コメント

(株)プラスワンさま Gutiさま 山口諄也さま
ご回答ありがとうございました。

アドバイス頂いた通り、何のためにHP作るのか、経営的な部分をしっかりと固め、こちらもしっかりと準備しておきたいと思います。

おおよその予算も教えて頂きましたので、事務側と交渉して予算を確保したいと思います。
出して頂ける予算によっては調整しなければならない所も出てくると思います。

パッケージ型の予算を大変魅力です。他の予算の高いHPと、パッケージ型仕上がるHPの違いがピンとこないので、わかりやすく参考HPなどを上げて頂くと助かります。

年明け早々に仕事依頼できるように準備を進めたいと思います。

2014年12月22日 16:37

高山美容専門学校 さま

お打ち合わせの場ではいろいろお話しできることもあるかと思いますが、他の方からもありましたとおり、ウェブの
リニューアルについては、具体的な目標を設定するのが良いかと思います。
 ・ウェブページの閲覧数
 ・ウェブからの問い合わせやオープンキャンパスへの申込数
などが比較的解りやすく比較もしやすいかと思いますので、内部でこれらについて目標を作ってもらって、ウェブの
戦略面や集客支援を一緒に考えてくれる会社さんと組んでいき、最終的にはリニューアルされるのが良いかと思います。

パッケージについては価格的には非常に魅力的ですし、価格優先の場合には選択肢の一つになると思います。
 が、基本的には『セルフサービス』ですので、パッケージで出来る範囲のことをご自身にて制作していくことになり
ます。また、戦略面やSEO、集客支援策などはパッケージ費用には含まれていないことも多いので、こちらをお願いす
ると別費用がかかることも多々あります。

リニューアルすることが大事なのか、閲覧数や申込数を上げることが大事なのか、費用に制限があるときには、どち
らかを優先させる判断も必要かも知れません。

良い検討になりますこと、願っております

2014年12月22日 19:29
Growther2さんからの回答

高山美容専門学校様

ご返答いただき、ありがとうございます。

パッケージ型について、私見をお伝えさせていただきます。
例えばデザインについてですと、
そのパッケージが持つテンプレートデザインで良ければ無料など
安く済むかと思いますし、それが良い可能性がありますが、
それですと、そもそもリニューアルする必要性があるのか?
というお話も出てくるのではないか、と思います。
パッケージ型にして、デザインを別途制作する場合は、
やはり結局ある程度お金をかけて制作することになるかと思います。

また、もしご予算的に難しいようでしたら、
HPをリニューアルするということ自体考え直し、
デザインのみ変更する、コンテンツや文章だけ入れ替える、
というのも、もしかすると本当は良いのかもしれません。
経営課題に対して、限られた予算を何に使うのが最も効果的か、
またオープンな場には書きづらい事情などもあるかと思いますので、
そのあたり、詳しい状況をお聞きしつつ、
総合的に一緒に考えさせていただくことも可能です。

ご参考になりますと、幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014年12月23日 06:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言