1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 海外ECサイトより、商品データのダウンロードツールを作ってください(在庫確認に使います)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

海外ECサイトより、商品データのダウンロードツールを作ってください(在庫確認に使います)

解決済
閲覧回数
1050
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

業務システム・ソフトウェアの依頼を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいシステムのイメージ(コンセプトなど)

-特定の海外ECサイトの商品データ ダウンロードツール

ツールを使って、海外ECショップの商品ページURL(数百~数千を予定)ごとの
  データを抜き出して、CSV形式で出力する

指定ショップは自社ではなく、仕入先ショップになります。
  特に、靴や服など、サイズがある商品について
  各サイズごとの購入可能/不可能がわかるような状態で
  出力していただくようお願いします。

2.必要な機能

海外ECサイト指定ページより、以下の情報を抜き出しCSV形式で出力させてください
  -カテゴリ
  -商品名
  -商品価格(元値、セール値)
  -色
  -サイズ

在庫確認のためのツールを希望です。

3. 納期

1月末

よろしくお願い致します。

2014年12月30日 02:19
先端基幹システムさんからの回答

本文中に記載がございます「特定の海外ECサイト」について、分かる範囲でご回答頂けますでしょうか。
※以下について情報があれば、他の方も回答しやすいかもしれません
1.特定の海外ECサイトはB to B向けサイトでしょうか、一般ユーザでも閲覧できますか(閲覧できる場合には、サイト名を公開して頂くことはできますでしょうか)
2.特定の海外ECサイトは1サイトでしょうか
3.カテゴリ毎の一覧ページから各ページ(数百~数千)をくまなく、定期的にアクセスすることを想定されておりますでしょうか、作成はもちろん可能なのですが、上記の海外ECサイトからは、アクセスについて特段問題視されないでしょうか(規約等に記載はございませんでしょうか)
4.検索用のAPI等を公開しているかお分かりになりますか
5.服や靴など、ということですが、カテゴリ毎にページの構成は統一されていますか
6.カテゴリ数はどの程度でしょうか
7.システムの構成にこだわりはございますでしょうか(PC実行のアプリ、Webアプリ等)

楽観的にみた場合、\50,000~\100,000程度と思いますが、上記の2.と5.6.次第では大きく変わるかと思います。また、最悪の場合には上記の5.次第では実現自体が難しくなってしまうかもしれません。対象のサイトが分かれば、確認することもできますので1.についてもご確認頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2015年01月02日 00:00
dais.cnsさんからの回答

こんにちは。
当方、webスクレイピングを得意としております。
CW手数料、消費税を除いて、シンプルなケースであれば、
 数万円(3万円程度)(2 or 3日程度)
にて可能です。
工数、料金の増加はいろいろと考えられますが、いくつか例を挙げます。
☆ログインが必要なページ
☆機械的アクセスを対象に制限を施しているサイトの場合
 (e.g. 画像文字を表示して手入力させているようなサイトなど)
☆データ取得に複数(種)ページを覗く必要がある場合
☆一旦あるページを解析(データ取得)後、その結果データによって、次に見るべきページが変わってくるような場合
☆データ取得部分のhtmlフォーマットが単一ではない場合
☆文字列データ以外(画像ファイルなど)の取得が必要な場合

※その他、ロジックが定まれば大量データのスクレイピングは可能ですが、
 それを目視確認して、例外的データへの対応処理がどこまで発生してくるかにも依って
 工数が増減し得ます。

以上ですが、複雑なケースであっても大方、上述料金の2〜3倍以内で可能かとは思われます。
ご参考まで

2015年01月02日 15:27
相談者コメント

コメント遅くなり大変申し訳ございません。
ありがとうございました。
検討させていただきます。

2015年01月06日 10:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言