みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

働きたいと思っています。

回答
受付中
閲覧回数
2559
困ってます  : 困ってます

週3日程度でアルバイトを探していましたが、なかなか近所では見つかりません。
在宅ワークの常識がわかりませんので、コレを読んでいるみなさまよろしくお願いします。
時給換算にすると1500円は欲しい。
子育てで仕事のブランクがある。
15年程データ入力で派遣として数社働いていたことがある。
エクセル、ワードは基本的なことは出来る。
(エクセルは関数の知識はありません。ひたすらデータ入力でした。)
昔日商ワープロ検定2級、一太郎検定2級を取得した経験がある。
新しいことには挑戦してみたいし、そのために学ぶことには積極的である。
娘が幼稚園の頃には小さな派遣会社で直接短期のデータ入力及び校正、緊急時では在宅で出来高制で仕事をしたことがあるので、納期を守るのは当たり前だと思っている。
昔はワープロではオアシス、書院、ウィンドウズ95が普及する前はMacintoshでエクセル、ファイルメーカーpro、なソフト名は忘れましたが図形ソフトで簡単な図なら書いたことがある。
ウィンドウズ95の時代職場がパソコン一人一台の世界になった時は全くワープロすら触ったことのない多くの方にマウスの使い方からソフトの使い方か、E-mailやホームページがこれからどんどん作る会社が増えインターネットの時代がきますよという説明までやらされたこともあります。
短大英文学科卒業ですが、英検は準2級の落ちこぼれでビジネス英検は全くできません。
第2外国語は中国語で中国語検定3級です。
両外国語とも卒業してかなり経ちますのでこれで飯を食おうというレベルではありません。
中国、韓国、アメリカ、イギリス、フランスに旅行経験あり。
滅茶苦茶な英語で良いのならば外国人は怖くないです。
中国人留学生との交流、お互いの言葉を教え合うということも体験しましたが、中国人の日本語に関する質問や日本語での会話をしたい情熱の方が強く、控えめな日本人としては中国語の勉強にはならなかったという体験もあります。
こんな感じな私ですが、出来る仕事ありますでしょうか?

2015年01月18日 22:18
kaguaさんからの回答

こんにちは。はじめまして。

◇Amazon.co.jp: クラウドソーシング超入門 クラウドワークス公認版
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JAUUN3A

こちらの公認本にも書いてありますが、初心者はタスクという仕事からはじめることがオススです。

しかし、タスクの多くは1件数十円です。

◇すべてのタスク【クラウドワークス】
https://crowdworks.jp/public/jobs/type/task?order=new

私はタイピングが分速100文字程度(ワープロ検定1級程度)ですが、考えながらそれらのライティングを行うと、分速50文字程度にはなってしまいます。つまり時給で言えば300円です。

海外のご経験があるということですが、翻訳に関しても、知人が翻訳業務をしていますが、5円/文字といった単価が相場だそうです。専門的な翻訳になれば15円/文字。

他のクラウドソーシングでもそうですが、パソコンの在宅で稼げる仕事はほとんどは、デザインかシステム開発です。ただ、それでもいきなり時給1500円はほとんど無いはずです。今まで職場で働いていて信頼関係が出来ていて遠隔、というものが多いはずです。

ですので、大変申し上げにくいのですが、在宅ワークがそのような状況ですので、時給1500円をご所望ということでしたら、他のお仕事を探されるか、スキルアップするかのいずれかになるかと思います。

くれぐれも「XXで稼げる!」系の商法にはダマされないようお気をつけください。

2015年01月18日 22:54
株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして。

子育てのためにそれまでのお仕事を辞めて、お仕事が出来そうな状況になってきたのでいろいろ探されている
感じでしょうか…? 何かのお役に立てばと思い、コメントさせて頂きます。

掲載していただている文章を読んだだけのコメントですが、「データ入力」のご経験は長いので相当の効率で
入力することは出来るのではないかと思います。クラウドワークスでも「データ入力」のお仕事の募集はありま
すので、そちらに応募することは出来るのではないかと思います。「データ入力」は応募される方も多いと聞き
ますので、提案した案件にすぐ採用されるとは限らないですが、自己アピール文もしっかりかいて根気強く応募
されていく努力が必要のようです。
 また、文章を書くことがお好きでしたら、指定された題名に関する文章を書くライティングのお仕事もありま
す。読み手に読みやすい・わかりやすくまとめるスキルは必要となるようですが、コツを学ぶことはできるよう
ですので、スキルアップをして応募されていくのもありだとおもいます。

ただ、正直、これだけでは、週3日分・1日8時間・時給1,500円分の仕事を得ていくのは難しい印象があり
ます。クラウドワークス以外の同様のサイトに登録して案件応募していっても難しいと思います。

「データ入力」では扱うデータによっては単価も良いと聞いたことがあります。またそう言うお仕事は、専門
の会社に登録して仕事を請け負う流れになっているようですので、そう言う会社にも登録してみるのはいかがで
しょうか?

2015年01月18日 23:11
naviさんからの回答

はじめまして。

失礼ながらプロフィールを拝見しましたが記載されておりませんでしたので、こちらに書かれたスキルのみで判断しますと、残念ながらそれらのスキルは、このようなサイトでは「誰にでもできる一番簡単な仕事」に分類されます。

つまり、極端に報酬が安い仕事で、昔でいうところの袋貼り程度の報酬にしかなりません。

タスクでの記事作成のお仕事やデータ入力は、おおよそ時給100~500円程度で、実際には100~300円程度が主流だと思います。
300文字以上の記事作成でも@10円程度ですから、日給1,500円稼ぐには150記事作らなければなりません。

時給300円なら5時間やれば1,500円になるかというとそんなに甘くなく、殆どの場合、日給500円未満ではないかと思います。
毎日3時間労働の中の、2時間は出来る仕事探しという感じが多いと思います。
大量の仕事の中から、自分にできる仕事を探すのって案外時間がかかるんですよ。

プロジェクトタイプの仕事がもらえるようになればもう少し単価の高い記事作成やデータ入力が出来るようになりますが、プロジェクトタイプの仕事は応募したからといって必ずしも仕事がもらえるとは限りませんから、見積り価格などの相場が把握できないうちは難しいでしょう。

@0.5~1円/1文字のプロジェクトタイプの記事作成の仕事を毎日一定数貰える業者を数社捕まえることができれば、時給1,200円程度にはなりますよ。
ただし、ソレくらいの単価のものは殆ど無い上に、採用条件が厳しいですし、記事の内容も調べなければわからないようなものが殆どですが…
私は10年位かけて、そういう仕事をくれる業者を1件ずつ増やしてきました。
が、途中で倒産してしまった会社も3社ほど有ります。
その都度新たな取引先を探す羽目になります。

このような仕事は、年々割に合わなくなっています。

例えばデータ入力や文書作成(紙に書かれた文書のデータ化)は、20年位前には1文字1円位で受けることが出来ましたが、現在は住所・郵便番号・社名・電話番号・FAX番号・メアド・URL全てで@10円程度にしかなりません。

10年位前までは、簡単なサイト作成でも1ページ5~20万円程度でしたが、現在ではおおよそ1/10程度に下がっていますし、求められるものも難易度が上がっています。
サイト作成も、ソレくらい「誰にでもできる仕事」になってきているということです。

高いスキルがなければ、手作業内職よりも報酬は少ないのが現状です。

縫製や袋詰内職のほうが、余程利益になるのではないかと思います。
少なくとも、やろうと思えばそれだけの仕事を貰えますが、このようなサイトではやる気があっても出来る仕事が毎日あるとは限りません。

>新しいことには挑戦してみたいし、そのために学ぶことには積極的である
でしたら、スマホアプリ開発や3Dプリンター用のデータ作成などを覚えれば、今後需要が益々高まると思いますし、比較的高額案件を受けられるようになると思いますよ。

ただし、実務経験がないと採用してもらえるかどうかは厳しいところですが・・・

あと、中国語ができるなら、今後中国語の翻訳は増えていくと思いますし、英語より報酬が良いと思います。
でも今は、翻訳というよりも、中国で購入した商品を日本で販売するための商品名や商品説明の翻訳のようなものが主流のようです。

2015年01月19日 04:29
naviさんからの回答

ちなみに、上記の文章は989文字です。

@1円/1文字なら989円、@0.5なら494円ですが、一般的にプロジェクトタイプで募集されているものでも、@200~300/1,000文字程度が多く、タスクだと@50~100/1,000文字くらいではないでしょうか?

これだけ考えながら書くのに20分、校正&修正(文章の追加や、わかりにくい言い回しの訂正等)に10~15分(このような場所への投稿でも、必ず3回以上の校正をしている)です。

1,000円稼ぐことの大変さが少しでも伝われば・・・

2015年01月19日 04:39
cum38898さんからの回答

報酬が「時給制」の仕事もありますよ。
仕事一覧では報酬額の上に、そういった支払い形式が出ています。

2015年01月20日 01:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言