1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 情報収集の仕事の給料について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

情報収集の仕事の給料について

回答
受付中
閲覧回数
3455
困ってます  : 困ってます

今、よくあるHPを検索してそのアドレスとメールアドレスを調べエクセルに記入するという作業をやっています。自分は初心者なのでそうなのかもしれませんが、この仕事は今計算してみても1時間に10件ちょっとしかすることができず、時給に換算すると20円から50円位にしかならないようです。かなり給料が低すぎてこのまま続けるのは辛いと思うのですが、皆さんでこういう仕事をやっていてもっと稼いでいるという方はいらっしゃいますか?どうすればもっと劇的に稼げるのでしょうか?少なくとも何時間もやって時給200円を超えるくらいにはなりたいです。ライターの仕事はアイデアがわかずに難しいし、こういうコツコツやる初心者向けのデータ入力しかできないので、本当に困っています。どうかアドバイスください。他にもっと頑張れば初心者でも稼げるという仕事がありましたらどうか紹介して頂けませんか?どうか皆さんよろしくお願いします。

2015年01月31日 14:52
株式会社プラスワンさんからの回答

初めまして。

文面やプロフィールからかなりお困りの状況と理解しました…。
 が、ご希望としてデータ入力の様なお仕事を探されているとのことですと、初心者(というか、
効率的にデータ入力が出来ない)の間は、どうしても時間単価が低いところから始まるかと思い
ます。慣れたり、ご自身で効率的な作業方法を見つけることで時間単価を上げていくように頑張
ることでしか結果は得られないかと思います。
 今の段階で「給料が低すぎてこのまま続けるのは辛い」として辞めてしまっては、データ入力
のスキルはついてこないと思いますので、修行と思って頑張ってください。

2015年02月01日 00:55
naviさんからの回答

はじめまして。
率直に言えば、特別なスキルを持っていないと、時給はせいぜい500円というものが殆どだと思います。
もっと言えば、日給2,000円を毎日コンスタントに稼ぐのも(出来る仕事を見つけるのも)かなり大変だと思います。

ただ、「HPを検索してそのアドレスとメールアドレスを調べエクセルに記入する」作業なら、1分に上手くすれば5件程度は行けるでしょうし、少なくとも2~3件は行けると思います。

入力するのはURLとメアドだけですよね?

確かにサイトによっては、メールアドレスを探すのに少し時間が掛かるかもしれませんが…

ページの一番下に社名・住所・電話番号・メアドなどが記載されているケースも多いので、まずはページの一番下をみる癖をつけるといいと思います。

メールアドレスがトップページに記載されていない場合は、大抵「会社概要」か「お問い合わせ」のページに記載されていますから、メニューから「会社概要」「お問い合わせ」などの項目をまず探すようにするだけで、数秒は短縮できるのではないかと思います。

データ入力は速度と正確性が命です。
秒単位で作業する感覚を持つことでスピードアップできると思います。
私の場合は、1件を何秒で完了できるか目標をたてながらやっています。

URLとメアドだけなら手入力の必要がなくコピペだけで行けるのですから、入力ミスがなく一文字ずつ校正する必要がないので、いかに素早くメアドを見つけるかでスピードアップできるはずです。

通常なら初心者でも1分に1件は出来るはずですから、@2なら60件×@2=120円、1時間に100件なら200円、1時間に200件なら400円ということになりますね。

あと、もしコピペをマウスで(右クリックで)行っているのだとしたら、それは大幅な時間ロスになるので(1件につき数秒余分にかかる)コピペはキーボードのCtrl+CとCtrl+Vのショートカットを使用します。

ともかくデータ入力は、入力速度を1秒でも早くしなければ稼げませんから、文字入力と作業スピードを上げる練習と努力が必要です。

2015年02月01日 01:25
うま工房さんからの回答

「よくあるHPを検索してそのアドレスとメールアドレスをエクセルに入力」は私もやったことがあり、やはり一時間で5、6件からせいぜい10件くらいしか出来ませんでした。
というのは、メールアドレスが乗っていないところがほとんどでしたので、「問い合わせ」からメーラーを立ち上げて、そのソースコードから拾っていたからです。
それでも見つからないことの方が多くて無駄足ばかり踏んでいました。

info~程度のアドレスで良い、と言われて気軽に始めたのですが、それが簡単な仕事ではないことに気づくまで、それほどかかりませんでした。

企業のしっかりしたホームページではなく、半分くらいは素人の作ったホームページでろくに連絡先もなく、あっても電話番号のみ。残り半分はホームペー度制作会社にメールがつながっていて、提出してもクライアントに受け取ってもらえませんでした。
大変な徒労のあげく契約は打ち切られました。

指定された「探す内容」によっては初心者には時間ばかりかかって収入につながりません。
問題はデータ入力のスキルやスピードではなく、おそらく検索内容です。

他の仕事をした方が良いと思います。

2015年02月01日 01:53
うま工房さんからの回答

アイディアが湧かなくてライターの仕事ができないとのことですが、あなたの文章なら分かりにくいところもないし、向うから内容を指定される説明文のお仕事を探したらいいのではないでしょうか。
https://crowdworks.jp/public/employers/28425
あるいは
https://crowdworks.jp/consultation/threads/2972
というのもありますし。

2015年02月01日 02:06
naviさんからの回答

なるほど、問題点が分かりました。

データが揃わないとNGの場合と、飛ばしてOKの案件があるので、事前の見積り段階で必ず確認しましょう
サイト検索によるデータ入力の殆どは、複数項目内で情報が記載されていない場合は空欄でOKというものです。
ただ、今回のはURLとメアドのみだったので、両方揃っていないと検収にカウントされない状態だったのですね?

正直な話し、サイト検索によるデータ入力で、求められるすべての項目が揃っているサイトは殆ど有りません。
特にメアド・FAX番号・郵便番号は探すのが難しい項目です。

メアドの場合は掲載するとスパムが増えるので、ドメインを持たない個人のサイトだと掲載する場合も画像という形にして検索ロボットが拾えないようにしているケースもありますし(コピペ出来ない)、@をわざと全角や「*」「?」など別の文字に置き換えていることも有ります。

最近では(特に大きな会社ほど)メールフォームが用意されていて、直接メアドが記載されてないケースのほうが多いのです。

特定商取引法では記載が義務付けられていると思うのですが、その辺りのことはよく分かりません。

例えばこのクラウドワークスもメアドは記載されていないはずです。
正直に掲載しているのは、大抵はじめてサイトを作ったような中小企業や、カートシステムを持たずにサイトを通じて(メールや電話で受付して)物品販売やサービスの受付を行っているようなケースです。

そのような場合でも、最近ではメールフォームを利用しているケースが多く、直接記載されているサイトはどんどん減っています。

なので、メアド・FAX・郵便番号は「記載されていないほうが多い」というのが大前提なので、見積り段階で「記載されていない項目を飛ばしてOKかNGか」は必ず確認しないと、自分の首を絞めてしまいます。

特に郵便番号は、住所から自分が調べなければならない案件もあるので、確認必須項目です。

ちなみに私は、空欄NGの仕事は受けていません。

2015年02月01日 17:59
tsoluckさんからの回答

初めまして。
主にお書きのような作業を中心に作業しています。
簡単に言ってしまえばコツと慣れです。とにかく数こなすしかないです。
慣れればその2つだけでいいなら1時間40件~で処理します(HPとアドレスだけ抜けばいいというのはかなり楽な方です・・・。)

郵便番号などは検索すれば簡単に出てきます。アドレスもいろいろ検索すると見つかります。
フォームしか載せていない企業もありますが、そういう時は検索方法を変えます。意外と見つかりますよ。

ただ検索していては見つかるものも見つからない、という事です。

時給換算したことはないですが、スキルを認められれば1件10円以上~50円と金額も上がっています。
また、この仕事に高時給を求めると続きません。これで生計を立てるのは難しいと思います。

自分の好きな時間に好きなように仕事ができること、これがCWの醍醐味だと思っています。
私も始めたばかりの時は5円、2円の金額でした。
応募してもけられて、仕事も取れずやめようか、と思ったこともあります。
それでもめげずにコツコツ・・・ここまで来ました。

可能性のある働き方ですのですぐにあきらめず、がんばってください。

2015年02月02日 14:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言