みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
チラシ作成の見積もり・相場に関する相談

予算1万縁で。

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
1312
時間があるときに  : 時間があるときに

チラシ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいチラシデザインのイメージ

  -リラクゼーションサロンの案内

・その他備考(パターンや納期など)

  -クオリティー重視
  -

よろしくお願い致します。

2015年03月14日 23:42

部数100まい希望。
イメージ。
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/c/c/
occhanfromtwenty/IMG_66402013S.jpgからの画像

2015年03月15日 23:13 追記
渉外担当者さんからの回答

回答いたします。
私共、印刷工場版下制作をしておりますが、クオリティーをあげますと、版下代のみで1万円は請求が発生するものと思われます。
クオリティーを追求すると、「印刷紙」にもこだわると思いますので、紙代(何部印刷するかでかわりますが)だけで3千円〜かかります。
「なにをどこまで」するか明確でないとお見積もりを確定させるのが難しいです。

2015年03月15日 04:06
frisk44さんからの回答

 masa116rupo様 はじめまして
 A4で料金のほう10,800円〜となっております。
 納品は 打合せ 中二日 初校。問題なければ納品となります。
 サイズ、イメージ等あれば見積もりを出せると思います。

 納期に余裕があるなら、コンペに出すのも手だとは思います。
 
 宜しくお願い致します。
 
 

2015年03月15日 13:25
higa.masaさんからの回答

見積もりにはならないですが、参考までに。
私は居酒屋に勤めています。7階建ての席数700の大型店舗です。そのため、メニューやチラシにもクオリティを求め、A4両面のチラシ1000枚を広告代理店に頼んでいました。20〜30万掛かっていました。
今現在はコスト削減のため、グランドメニュー以外の物は自分達で作成しています。チラシも私が作っています。必要なものは、パソコンとプリンターとイラストレーターを扱える人材です。クオリティは多少落ちますが、実質インク代と用紙代で1万も掛かりません。あとは作成者のセンス次第です。
もしプリンターが無くても、作成したデータを印刷屋さんに持って行けばOKです。可能な限り用紙にお金を掛ければクオリティは上がります。(同じデザインでも、印刷する用紙で仕上がりが全然違ってきます)

あくまでも、うちの店の場合ですが、広告代理店に頼んでいた頃の費用の半分以上は『白紙の状態からデザインする』作業代に掛かってました。
チラシのデザインを自分達で作り、そのデータを持って印刷にかける!これだけでも、かなりコストダウンしますよ。
プリンターで印刷まで自分達でやってしまえば、1万円で作成する事も可能だと思います。

2015年03月15日 13:39
Janisさんからの回答

あまりにも情報が雑ですので大幅に推測してコメントします。まずは言葉の整理から。

・予算1万円
→ここだけがとても具体的に記載されているので、
a)「一万円を目処に」【クオリティと応相談で予算が上下する余地】がある
b)「予算一万円」は【確保済み等で決まっている予算】で【安い方に動くならともかく予算を上げる余地はない】
のどちらかだと推測しました。

・クオリティー重視
→上記をベースに考えても、b)が予算の範囲内でなるべくクオリティの高い物をお求めなのだろうと推測しました。


物を作るという世界では前提が大切です。
今回は広告チラシなので配布枚数がまずはいいのかなと思います。
何枚制作しますか?という話です。配布場所や店舗の数、立地や規模等でいくらでも変わってきます。

安く仕上げたいのであれば発注者が、各工程の負担を減らす事がとても大切です。
例えば利用する素材(候補)を用意する、過去のチラシの原稿を提示したりチラシのデザイン案を予め提案できるようにする…
これらが出来ない、いわゆる丸投げであればその分調整事や作業の範囲が限定できず、結果としてコスト増に直結します。

これらを踏まえても1万円では版下のデザイン料にもならない人も居れば、デザイン系の学生等が寸志レベルで引き受けるかもしれません。ですが、後者の場合クオリティの問題やリテイク・修正でモメた場合面倒事にしかなりません。
一度デザイン系の案件が実際にどの位の金額でどういうものが動いているのかこのサイトでも多数あるのでご覧になられた方がよいと思います。

2015年03月15日 15:51
渉外担当者さんからの回答

再度、回答致します。
こちらの書き込みで色々とアドバイスが出ているようですが、問題は解決しましたか?
そこで私共から、プレゼンさせて戴きます。
版下のみの作成で、「クオリティー1重視」の原稿を以下の条件で作成致します。
(仮・見積もり書)
店舗チラシ版下作成・データー渡し(入稿迄)
代金:2,000円(税込)
今回のみの提示価格です。
修正には、3回程度まで応じます。
どの様な原稿をお望みですか?

ご検討の上、クラウドワークスを通じてご依頼頂けると幸いです。

2015年03月16日 08:25
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

デザインをするのはデザイナーです。
印刷をするのは印刷会社です。
印刷には印刷用のデータを作成しなければなりません。
印刷用データは通常、デザイナーが作成できますので、
予算1万円というのが、印刷代・送料込みなのか、デザイン料のみなのかははっきりしないといけません。

A4チラシ片面1万円〜デザインするというデザイナーが多いのではないかと思います。(修正込み)
印刷はどんな用紙に印刷するかによっても料金は大きく異なってきますので、
印刷する場合は用紙を指定しなければなりません。
例えば下記印刷会社でも様々な用紙(安価〜)ありますので、100枚でどのくらいなのか見てみてください。
http://www.graphic.jp/

「チラシ 印刷」などで検索してみれば、印刷会社はたくさん出てきます。
その上で、デザイナーにデータの入稿や印刷物のチェック検品・納品まで御願いするのか、
データ入稿をしてもらって印刷会社に直接貴社へ届けてもらうのかによって
デザイナーの手数料も大きく変わってきます。

当方でしたら内容やこだわりにもよりますが、A4片面1万円(修正込み・データ入稿込み)で請け負います。
http://okumari.com/menu-portfolio/posterdesign/
http://okumari.com/menu-portfolio/banner-design/
*料金厳しい場合はご相談下さい。

宜しく御願い致します。

OKUMARI

2015年03月16日 09:19
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ご質問拝見させて頂きました。
下記回答内容になります。

概算となりますが、
デザイン費・印刷費・輸送費全てこみで8万円〜10万以内で対応可能です。

ご要望がございましたらお見積もりの詳細をご呈示致しますので
「仕事を依頼する!(無料)」よりご連絡下さい。
※一件でも仕事を依頼する(仮)と、お仕事についてショートメッセージで相談できるようになります

2015年03月16日 12:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言