みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

サムネイルについて

解決済
閲覧回数
1232
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

納品ファイルに付いてご相談です。

クライアント様から採用のご連絡を頂き納品準備をしています。
その納品物の中で
「完成デザインのサムネイルjpg」という指定がありました。

この書類は今まで作成した事がなく、ネット検索で何となく意味は理解したのですが
どのように作成するのかよくわかりません。
(Windowsのエクスプローラというソフトがあるのですね、、、。)

当方パソコンの環境がmacで
OS10.6.8
イラレCS4、フォトショCS4で作業しています。

ちなみにクライアント様の過去の実績から
*サムネイル用にJPG画像(幅800ピクセル)*という文言を見つけました。

自分なりに色々いじってみました。
JPEGデータを800×540にに修正してみたのですが
127KBになってしまっています。
これは重いですよね?

何かいい方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

2015年03月22日 12:03

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。
納期的な問題であれば、とりあえずは横800サイズのサムネイルを添付しておけば良いと思います。
サムネイルとは、全体像を小さな画面で表示したというだけのものです。

ですから、そのデザインをJPG形式で保存して、その保存したものを横800サイズに縮小するだけです。

重さを気にされているようですが、添付するのに大きすぎる場合は圧縮して添付すればよいです。
添付の際に「納期に間に合わなくなるとご迷惑をかけるのでとりあえず添付しますが、サイズなどに問題があるようでしたら連絡してください」などと記載しておけば良いと思います。

◆Windowsのエクスプローラというソフトがあるのですね

エクスプローラーとは、ソフトといえばソフトですが、ウインドウズに標準搭載されているファイルフォルダの管理ツールです。
Windowsを使っていても、その存在や名前を知らない人が多いと思います。

たぶんサムネイルで検索したら、「エクスプローラー内でサムネイルを表示する方法」などが出たのだと思います。
エクスプローラー内のフォルダやファイルの表示形式はいろいろ有り、例えばアイコンの大きさ変更だったり、作成日や更新日などの詳細が表示できたり、ただアイコンとファイル名だけだったり・・・などです。

画像フォルダの中身はタイトルだけではどんな写真か分かりませんから、そのままだといちいちファイルを開いて目的のものを探さなければなりません。

ですがサムネイル表示出来るようにしておくと、画像フォルダを開いただけで、全ての写真画像がそのまま小さく(横3cmくらい)に表示されるので、プリントアウトしたり添付したりする際に一目瞭然でどのファイルがどの絵柄なのか、必要なのがどの画像かわかるように出来るのです。

つまり、デザインの全体像を把握できるように「小さい画像として見たい」ってだけだと思います。

私はデザイン系は詳しく有りませんので127KBが通常と比較して重いのか軽いのか判断はできませんが、もし重いということであれば、画素数を落とすしか無いと思います。

でもサムネイルなら、画素が荒くても「何となく全体的なイメージが分かれば良い」というケースも有りますから、その辺りはクライアントと相談してください。

添付するのに大きすぎるということであれば、圧縮するだけで解決できると思います。

◆クライアント様には他にも不明点があって3日前にお問い合わせの際

クライアントが個人の場合は良いのですが、企業の場合は土日祝日は休日のケースが多く、また就業時間後も翌朝の業務が始まるまで連絡が取れませんので、問い合わせもその辺りを考慮しておいたほうが良いと思いますよ。

基本的に平日9時から5時までしか連絡が取れないと思っていたほうが無難かもしれません。
つまり金曜日の夕方以降に送ったメールは、月曜日の9時過ぎまで返事が貰えません。
当日中に返事がほしいようなら、少なくとも15時位までにはメールしておいたほうが良いと思います。

2015年03月23日 05:17
相談者からのお礼コメント

navi様

おはようございます。

サムネイル検索で表記されているサイトも閲覧しました。
”専用ソフトをダウンロードしなければ作成出来ないもの”だと思っていたのですが、
色々調べているうちに「jpg書類のような物でもサイズ等が合えばいいのかな〜?」などと
思ってみたりもししていました。

naviさんのように「これがサムネイル画像です」って言ってもらって安心しました。

昨日、サイズを合わせてjpg書類を作成しておきましたので
本日納品しようと思っています。その際クライアント様にも確認してみます。

絵を描いたり、図案を書いたりするのは得意なのですが
パソコンに関する難しい言葉や、Windows系の話が出てくると
とにかくわからない事だらけで本当にパニクります。

何か初心者的発想の困り事が出て来たら、こちらの掲示板にてご相談させて頂きます。
またよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

tomotti

2015年03月23日 07:49

すべての回答

homeWorkerさんからの回答

一般的にサムネイル画像は、大量の画像を俯瞰で確認する為の縮小画像のことを指します。※OSは関係ありません。

サムネイル画像については、ここで質問するよりクライアント様に確認されたほうが良いかと思います。
サムネイル画像の縦横のサイズは確認しておきましょう。

画像ファイル容量も127KBくらいなら問題ないとは思いますが、念のために1ファイルあたりの目安を確認しておけば安心かと思います。

ちなみに納品ファイル数が多いようであれば、サムネイル画像一括変換生成専用フリーソフトなどがあります。

ご参考になれば幸いです。

2015年03月22日 15:04
相談者コメント

homeWorker様

早速のご回答ありがとうございました。

クライアント様には他にも不明点があって3日前にお問い合わせの際
確認事項としてご連絡していたのですが、まだお返事を頂いていないの不安になってしまいました。
3/23日中の納品希望でしたので、クライアント様からのお返事前に
何か自分で出来る対処方法は無いかとご相談させて頂きました。

明日、もう一度クライアント様に上記の内容でお問い合わせしてみます。
モヤモヤしていたのでとてもスッキリしました。

本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

tomotti

2015年03月22日 15:54
naviさんからの回答

はじめまして。
納期的な問題であれば、とりあえずは横800サイズのサムネイルを添付しておけば良いと思います。
サムネイルとは、全体像を小さな画面で表示したというだけのものです。

ですから、そのデザインをJPG形式で保存して、その保存したものを横800サイズに縮小するだけです。

重さを気にされているようですが、添付するのに大きすぎる場合は圧縮して添付すればよいです。
添付の際に「納期に間に合わなくなるとご迷惑をかけるのでとりあえず添付しますが、サイズなどに問題があるようでしたら連絡してください」などと記載しておけば良いと思います。

◆Windowsのエクスプローラというソフトがあるのですね

エクスプローラーとは、ソフトといえばソフトですが、ウインドウズに標準搭載されているファイルフォルダの管理ツールです。
Windowsを使っていても、その存在や名前を知らない人が多いと思います。

たぶんサムネイルで検索したら、「エクスプローラー内でサムネイルを表示する方法」などが出たのだと思います。
エクスプローラー内のフォルダやファイルの表示形式はいろいろ有り、例えばアイコンの大きさ変更だったり、作成日や更新日などの詳細が表示できたり、ただアイコンとファイル名だけだったり・・・などです。

画像フォルダの中身はタイトルだけではどんな写真か分かりませんから、そのままだといちいちファイルを開いて目的のものを探さなければなりません。

ですがサムネイル表示出来るようにしておくと、画像フォルダを開いただけで、全ての写真画像がそのまま小さく(横3cmくらい)に表示されるので、プリントアウトしたり添付したりする際に一目瞭然でどのファイルがどの絵柄なのか、必要なのがどの画像かわかるように出来るのです。

つまり、デザインの全体像を把握できるように「小さい画像として見たい」ってだけだと思います。

私はデザイン系は詳しく有りませんので127KBが通常と比較して重いのか軽いのか判断はできませんが、もし重いということであれば、画素数を落とすしか無いと思います。

でもサムネイルなら、画素が荒くても「何となく全体的なイメージが分かれば良い」というケースも有りますから、その辺りはクライアントと相談してください。

添付するのに大きすぎるということであれば、圧縮するだけで解決できると思います。

◆クライアント様には他にも不明点があって3日前にお問い合わせの際

クライアントが個人の場合は良いのですが、企業の場合は土日祝日は休日のケースが多く、また就業時間後も翌朝の業務が始まるまで連絡が取れませんので、問い合わせもその辺りを考慮しておいたほうが良いと思いますよ。

基本的に平日9時から5時までしか連絡が取れないと思っていたほうが無難かもしれません。
つまり金曜日の夕方以降に送ったメールは、月曜日の9時過ぎまで返事が貰えません。
当日中に返事がほしいようなら、少なくとも15時位までにはメールしておいたほうが良いと思います。

2015年03月23日 05:17
naviさんからの回答

ちなみに、あなたはギターを弾いている男性のモノクロ画像が、私は鳥の画像が表示されていますが、これがサムネイル画像です。

「サムネイル」で検索したのでしょうか?
「サムネイルとは」で検索してみると、わかりやすく説明しているサイトが多数ありますよ。

↓このようなサイトが参考になりそうです。
http://mark-t3963.com/category/samuneiru/

2015年03月23日 05:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言