1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. File Makerを使用した商品データベースと在庫管理について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

File Makerを使用した商品データベースと在庫管理について

解決済
閲覧回数
7532
困ってます  : 困ってます

データベース設計・構築の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたいこと

file makerを使用してアパレル商品のデータベースの作成、バーコードを作成し、さらに複数店舗間の在庫移動、在庫管理システムの構築。最終的にはposレジへと移行していきたいので、それら一環のベースを作っていただきたいです。

2.使っている(使おうとしている)データベース

mac file maker

3.その他備考(納期や言語など)

よろしくお願い致します。

2015年03月22日 21:20

ベストアンサーに選ばれた回答

Sonicさんからの回答

ご回答ありがとうございます。

小規模で利用されるのであれば、FileMaker Proで問題なさそうですが、制限がありますので最大6台までとなっています。
ですので、店舗間の在庫移動となりますと、今後FileMakerサーバーの導入も必要になってくると思います。

アパレルですので、ほぼ数点の在庫と思われますので、おっしゃるようにFileMaker側でバーコード印刷を行って商品タグに張り付ける形で可能でしょう。
販売や値引きなどの集計など、今後要望が出てくるとは思いますが、単純な商品マスタとバーコードでの在庫管理ソフトであれば10万から20万程度で可能だと思います。

別途費用
・バーコードソフトライセンス
・ラベルプリンター
・VPNルーターなど必要な店舗間の共有ネットワークの構築費用

店舗数にもよりますので、これらなど合わせるとそれなりの金額になってしまうと思います。

2015年03月26日 11:53
相談者からのお礼コメント

必要最低限の明確で簡潔な情報が何よりもわかりやすく、無知の私にはとっても有り難く思いました。

2015年03月29日 23:53

すべての回答

GWS 関口敦子さんからの回答

primecoutureさん、こんにちは。
Guppy Web Serviceの関口敦子ともうします。
FileMakerを中心に仕事をしています。

○前提
・バーコードはすでにあるという前提でよろしいでしょうか?
  →FileMaker用のバーコード作成アプリはありますが、特に使用せず自前で用意することを前提に以下見積してみます。
・すでにExcelやAccess等で商品の管理は行っていますか?
  →データやシステム構成の移行も見積に入ってきます。
・在庫管理はAmazon等ネットショップで展開している場合、その在庫データも含みますか?
  →ネットショップへのアクセス・データ収集機能も見積に入ってきます。
・posレジは、iPadの導入などをお考えでしょうか?
  →すでにFileMakerで作成された他者POSレジのソリューションがありますので、構築は容易になると思います。

○物理的にシステムにかかる費用
複数店舗に展開ということですので、FileMaker Serverの導入をお勧めします。
この際、自前でサーバー(マシン)を用意するのは人件費や運用コストの面から避け、FileMaker専用にクラウド展開(レンタルサーバー)している会社でレンタルし、サーバーを動かすと知識が少なくても運用が可能になります。
必要なシステム構成は、以下の通りです。
・FileMaker Server 13(レンタルサーバーにインストール)
・FileMaker Pro 13 (店舗分)
・同時接続ライセンス(同時接続数分)
FileMaker Serverのアクセスには、同時接続数(同時間にFileMaker Serverにアクセスする可能性のあるユーザ数)でのライセンス販売(5ライセンス単位)になりますので、FileMaker Serverを購入する際はご確認ください。

以下のサイトで、必要なシステムの値段が算出できます。
https://store.filemaker.com/JP/JPN/LIC/
例えば、開発版FileMaker1つ+店舗用FileMaker4つ+FileMaker Server 5ライセンス=¥396,900 税抜価格となります。

また、クラウドにサーバーを置く場合、株式会社イエスウィキャンさんのクラウドを例にすると、
http://ywc.com/biz/yfm_cloud.html
スタータープランで
・初期費用 ¥50,000
・月額 ¥25,000/月 × 11(1ヶ月無料)= ¥275,000

これらから、初年度物理的に必要な金額は、
約 ¥671,900
となります。

○システム開発費用
必要になる機能は、以下を想定しています。

仕入管理(バイヤー管理)、在庫管理(在庫移動含む)、バーコードシステム、売上管理(POSレジ含む)、発注管理、本支店管理(スタッフ管理含む)、請求書・納品書等帳票出力、その他マスタ管理、サーバー設置

これらを一から開発すると、オリジナルで使い勝手が自社用にできると思いますが、仕様の打ち合わせや開発期間と開発費用の面から見ると、FileMakerでシステムを開発している会社のシステムを自社用にカスタマイズしてもらうのがよいかと思います。
カスタマイズ前の画面を見ながら、こうして欲しいなどのイメージも湧くと思います。

例えば、以下のようなアパレルに特化したシステムもありますので、一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

Shopeye アパレル基幹システム(小売・卸)
株式会社インフォアイ
http://solutions.filemaker.com/made-for-filemaker/jp/detail.jsp?id=solution.10000003814

初期費用 30万円~、月額3万5千円~となっています。

「簡単に、、、」とありましたが、長くなり、失礼いたしました。

2015年03月23日 11:13

こんにちは

商品管理のデータベースとしてFileMakerは問題ないのですし、バーコードは以下のソフトを使うことで対応できそうです。
http://www.rolan.co.jp/shouhin/s_plus.html
また、FileMaker GoでPos画面までは対応できそうですが、
最終的にPosレジ(レジスター付き)に移行する場合、FileMakerをデータベースとして使うことは望ましくないと思います。
それでしたら、最初から導入するPosに合わせたデータベースを利用して開発することをお勧めします。

既にFileMaker Goなどご利用しているのでしたら、ライセンス面で有利な場合もありますので、言われるような段階的に進める方法でもいいと思います。

2015年03月23日 11:19
pojihesdgu-8さんからの回答

1.お願いしたいこと

file makerを使用してアパレル商品のデータベースの作成、バーコードを作成し、さらに複数店舗間の在庫移動、在庫管理システムの構築。最終的にはposレジへと移行していきたいので、それら一環のベースを作っていただきたいです。

機材
言語
テスト
評価
保守

などの工程を行います。

それぞれの工程を、行う費用が、それぞれ違います。
各機器の選定などによって、
要件が違いますが、
使う機材によって、値段が異なります。
使用する、言語などによっても、費用は、異なります。
エンジニアが、不足していると、
費用が、増すことがあります。
テストします。
テストの結果によっては、
時間がかかり、その費用が、かかります。
それぞれ、評価して、
再度、工程を、行います。
その費用が必要です。
保守します。
保守にも、費用がかかり、専門の部署が、必要です。

2.使っている(使おうとしている)データベース

mac file maker

データベースソフトの、
専門のエンジニアを、必要とするので、
その費用必要です。
データベースが、専門的だと、
その他の、エンジニアに委託するため、
そのための費用が、かかります。
データベースを利用すると、
そのデータベースの、製造会社の
費用が、適用されます。
データベースを利用したときの値段になります。

3.その他備考(納期や言語など)

各工程を、
終わらせる必要があるので、
納期は、その後になります。
その言語の保守にも、テストにも、
専門のエンジニアが必要で、そのため、
人材が、必要になりますが、
その費用と、期間が必要です。

すべての工程を、行うと、
数か月かかります。
テストには、そのうちの、三分の一ほどの期間です。
実際の作成には、3カ月程度です。

言語は、汎用言語を使います。
よく使うものを使用するので、
費用は、あまりかかりません。

費用は、ほとんど、定額です。
定額の費用で決まっています。
どこでも、同じ程度の値段で、見積もられて
います。

2015年03月23日 16:51
相談者コメント

お忙しいなか、ご相談の貴重なご意見ありがとうございました。初めての利用につき、返信の仕方がわからず大変お時間かかってしまいまして申し訳ありません。

コメントしていただいた内容を拝見し、こちらの要望をさらに明確にさせていただきました。

●当店は複数店舗経営といえども規模はとっても小さく、一人でも十分管理がききますため、Guppy Web Service様からご提案していただいたようなFileMaker Serverの導入は現時点では考えておりません。

●excel等で商品のリスト作成は可能です。

●ネットショップは1つございます

●こちらにもアルバイトスタッフがおりますので、基本的にデータの入力等はこちらでします。最初の段階から全部の在庫をデーターベース化にして頂かなくても大丈夫です。

●posレジについては現時点では必要ありません。

●Guppy Web Service様からご提示していただいたように、全てをお願いするとかなりのコストになる、というのが掴めました。そこまで大掛かりなコストもかけられませんので、今の現状では、sonic様からご提案していただいたように、段階的に一つずつ依頼できればと思います。

●sonic様ご提案のバーコードソフトを使っていこうかと思います。

以上をまとめた結果ですが、

段階別に再度以下のお見積りをお願いしたいと思います。

1:File Maker を使用したデーターベースの基本となるひな形の作成

2: 在庫の連動

ご不明点がありましたらまたご意見くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

2015年03月25日 18:06
pojihesdgu-8さんからの回答

●当店は複数店舗経営といえども規模はとっても小さく、一人でも十分管理がききますため、Guppy Web Service様からご提案していただいたようなFileMaker Serverの導入は現時点では考えておりません。

●excel等で商品のリスト作成は可能です。

●ネットショップは1つございます

●こちらにもアルバイトスタッフがおりますので、基本的にデータの入力等はこちらでします。最初の段階から全部の在庫をデーターベース化にして頂かなくても大丈夫です。

●posレジについては現時点では必要ありません。

ファイルメーカーなどを用いると、独自の、組み込みシステムを、導入する必要があり、
データベースなどにクエリーなどを、発信するための、データベース

プログラミングが必要です。
そのための、エンジニアリングが、必要になります。

excel でファイル管理しても

それを、CVS などの、ファイル形式に直す必要があります。

一件につき、一つの見積書です。

機材が必要でなくても、そのための、
システムを管理する必要があるので、

そのための準備が必要です。

あとからの増設がひつようだと、

その他の、用途が必要であるため、

あらかじめ、システムを、導入出来るエンジニアが必要です。

●Guppy Web Service様からご提示していただいたように、全てをお願いするとかなりのコストになる、というのが掴めました。そこまで大掛かりなコストもかけられませんので、今の現状では、sonic様からご提案していただいたように、段階的に一つずつ依頼できればと思います。

●sonic様ご提案のバーコードソフトを使っていこうかと思います。

データベースシステムも、管理システムも、ウェブシステムとしても、
汎用システムであるため、

フリーツールで、構築は、可能です。
PCで、十分に、管理可能な、システムになると、思います。

2015年03月25日 19:49
GWS 関口敦子さんからの回答

primecutureさん、こんにちは。
Guppy Web Serviceの関口敦子です。

店舗の規模がわからず、大掛かりなシステムを提案してしまい、失礼しました。
詳細から、FileMaker Pro1本でまかなえるところまで落として以下の仕様の提案になります。

◯ソフトウェア
FileMaker Pro 13

開発者用のFileMaker Pro Advanced 13は、委託した開発者が持っていれば十分ですので、通常使用するFileMaker Pro 13のみとしてみました。

◯その他
バーコードソフト

◯開発コスト
盛り込む機能は同じですが、規模を簡略化して必要最低限の機能を実装することで開発期間と金額は抑えられると考えます。
在庫の連動はどの程度か不明ですが、単に複数店舗での在庫数の確認をするのであれば各店舗での在庫の同期をリアルタイムにせずとも、たとえばCSVなどの形に出力してデータの共有が計れますので、同じく機能の簡略化でコストを抑えられます。
簡略化と言ってもやりたいことをベースに実装しますので、低機能ということにはなりません。

◯希望の開発費用
おおよその開発費用の予算はどのくらいでしょうか?
たとえば10万円、5万円などの予算に応じた機能の提案もできますので、お気軽にご相談ください。

2015年03月25日 20:19

ご回答ありがとうございます。

小規模で利用されるのであれば、FileMaker Proで問題なさそうですが、制限がありますので最大6台までとなっています。
ですので、店舗間の在庫移動となりますと、今後FileMakerサーバーの導入も必要になってくると思います。

アパレルですので、ほぼ数点の在庫と思われますので、おっしゃるようにFileMaker側でバーコード印刷を行って商品タグに張り付ける形で可能でしょう。
販売や値引きなどの集計など、今後要望が出てくるとは思いますが、単純な商品マスタとバーコードでの在庫管理ソフトであれば10万から20万程度で可能だと思います。

別途費用
・バーコードソフトライセンス
・ラベルプリンター
・VPNルーターなど必要な店舗間の共有ネットワークの構築費用

店舗数にもよりますので、これらなど合わせるとそれなりの金額になってしまうと思います。

2015年03月26日 11:53
相談者コメント

こんにちは。
先日はご丁寧なより詳しいご提案をいただきありがとうございました。

数日検討させていただきまして、この度のお仕事依頼に関しては、Guppy Web Service様からご提案いただいた予算に合わせた開発にもとても興味があったのですが、当店の現状や今後の展開を踏まえて考えると、システムエンジニア的要素の強いsonic様にお願いしたいなと思っております。

また何かでご縁がございましたらどうぞよろしくお願いします。

2015年03月29日 23:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言