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お世話になっております。
miyakaと申します。
ご相談の件。
仮払いの契約をしたのは、
ryokyo様だったはずなのに、
その続きをマニュアルを一新しましたというメッセージで
伝えてきたのは、Vocalinoという方だったので、
おかしいなと思いました。
ryokyo様もVocalino様も
両方をお断りしたいのですが、
どのようにすればお断りできるのか?を
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
miyakaより
お仕事を発注されている方(今回のご相談の件で言うならばVocalino様)に、名前を変更した理由を聞くのが良いと思います。
私が調べた範囲では恐らくウェブサービス(もしくは企業そのもの)の名前に変更した、という事ではないかと思います。
Aさんから引き受けていたつもりの案件が何の断りもなく、無関係のBさからの依頼になった、というようにお感じなのかもしれませんけれど、そういう事ではないと思いますが、冒頭でも申し上げましたようにクライアントさんに「名称変更の事由」について問い合わせるのが一番の解決策だと思います。
個人的には案件を発生させているタイミングでアナウンス無しに名称変更を行うのは適切ではないようにも思いますけれど、請け負った業務をキャンセルしたかったとしても、Vocalino様にご相談なさるのが妥当だと思いますよ。
一度引き受けたお仕事なのですから、きちんと納品したほうが良いと思いますけれど、クライアントさんの名称変更ではなく「マニュアル」が変更された事で納品の条件が大きく変わった場合(例えば記事を一つ書く契約で締結した筈なのに、十個記事を執筆しなければならなくなった、など)は「最初と契約が違う」事に対してクライアントさんに申し立てをするのが妥当だと思います
はじめまして。
不安になるお気持ちわかります。
きちんと最初に契約になったクライアントさんへ確認してみたらいいと思います。
そこで、やはり、不安という要素が大きければ、お断りしたい旨をメッセージでお伝えしてみたらいかがでしょう。
上記の方も記載してある通り、条件が明らかに違うのであれば、当然お受けできないでしょうから。
お困りなら、クラウドワークスさんに相談してみたらいかがでしょうか?
そのためのクラウドワークスさんが間に入っているのですから。
自身の考えだけで動くよりいいとおもいます。
依頼中に変更はびっくりしますよね。
クライアント様に確認が一番です!
社名が変わることもありえますし、ペンネームを変更することもあり得ます。
人により「普通」というものは異なりますので、変更することが普通の方なのかもしれませんよ。
とにかく、ご本人様に確認を!
みなさまへ
回答とアドレスをありがとうございます。
結果として、今回の契約は途中終了と
させていただき、ちゃんとした形で、
契約しなおすことになりました。
納期にも間に合いそうになく、
今回のようなことがもうないよう、
すぐ解決するようコミュニケーションを
とることが大事だと学びました。
本当にありがとうございました。