みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

追加注文について

回答
受付中
閲覧回数
2259
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

追加で注文があり個数の増量がありました。
この場合契約の変更という形で承諾しましたが、追加分の報酬の仮払いの前に追加の分の作業にかかって
良いものでしょうか?
契約の変更の場合は仮払いはないのでしょうか?

2015年05月13日 08:24
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

追加は、あらためての契約になりますから、相手が仮払いしてからとう指示がクラウドさんからメッセージで出ませんか?

契約の場合、仮払い後からの作業ですよ。

2015年05月13日 11:23
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

一般的には「条件変更」の場合、その条件に合意をしなければ作業を開始出来ないと思われます。

但し「条件」と言っても「金額+個数」「金額のみ」「個数のみ」の三パターンがありえるわけです。

例えば、私はある方に翻訳の依頼をお願いしたのですけれど、非常にクオリティが高かったので当初条件より水増し(と言っても些少なのですけれど)した金額でお仕事をお願いしました。
この場合「金額」だけが変更されたわけですけれど、「個数のみ」が変更されるというのもありそうだ、と考えるんですね。

つまり、最初は「100個」の依頼で引き受けていたものを「110個」とか「200個」に変更するですとか、最初は企業のロゴ作成だけだったはずが、バナーにしてくれとかサムネイルにしてくれとか、色味を変えてくれとか「追加」注文が来るケースです。

仕事を頂く身としては100のものを110くらいだったら「まあそういうこともあるか」と思ったり、企業ロゴをバナーサイズに加工するくらい一瞬で出来るからオマケでやっちゃおうと「善意」で引き受けることもあると思うんです。

ですけれど「善意」の部分が案外手間になる、というケースは良くありますから「条件変更に金額は含まれているのか」はきちんとご確認になられた上で「同意」されることをお薦めします。

仮に「個数が増えたら金額も増えると考えていたけれど、金額が増えない状態で同意をしてしまった」のでしたら、クライアントさんに金額の増額をお願いしたほうが良いと思います。

2015年05月14日 11:41
Sonicさんからの回答

こんにちは

先日増額の依頼がありましたので、契約金額の変更など対応しましたが「相手が仮払いしてから~」というメッセージは出ませんでした。
ですが、相手先には追加の仮払いの要求メッセージは出ますし、こちらにも追加金額の仮払い済みメールも届きますので、それを待ってから作業してもいいと思いますが、業務自体は進んでいますのでそのまま続行するかどうかは、やはりご自分の判断でしょう。

実際作業中に減額、増額はあり得ますので、仮払いに関しては受注時の支払い意思の有無程度と考えてもいいと思いますよ。

2015年05月15日 19:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言