1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ファイルメーカーをつかった顧客管理在庫管理バーコードレジなどの導入を検討しています。会員制のレンタルショップです。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

ファイルメーカーをつかった顧客管理在庫管理バーコードレジなどの導入を検討しています。会員制のレンタルショップです。

回答
受付中
閲覧回数
3867
困ってます  : 困ってます

会員制のレンタルショップです。販売もあります。
やりたい事は
会員の顧客管理
レジ(通常レンタル料、早期返却割引、延長料金、VIP割引などあり)
バーコードを使っての商品管理(貸し出し中、返却済み、keep中など)
貸し出し伝票
webへの反映(上記のものと 新商品のアップ、削除)
委託商品の管理 売り上げに応じた分配金
販売、仕入れ
レンタル商品からの販売
アルバイトのシフト、給与管理計算

などです。

店舗は現在1店舗です。
上記のような事ができるのか
どのような会社にどんな風に依頼するのか まただいたの見積もりなど
知りたいです。

2015年05月15日 16:21
ハピすけさんからの回答

まだ1店舗とのことですので、レンタルショップ向けのPOSシステムをレンタルしてご利用されるのが安価で宜しいかと存じます。

扱っている会社は何社かありますので、なるべく多くにお問い合わせの上、ご検討されることをお勧めいたします。

またPOSシステムには、レンタルショップに必要な多くの機能は予め含まれていますが、給料計算やシフト管理などは無いかもしれませんので、足りないものをこちらでまたご相談されるとご希望のものが揃うと思います。

2015年05月16日 00:56
株式会社プラスワンさんからの回答

恐らくご要望のシステムは既にパッケージやサービスになっているものがあるかと思いますので、
検索サイトで検索されてみるのがまずは最初になるかと思います。

そこでいくつかのめぼしい会社を見つけて、ウェブサイトをチェック。こういうのは展示会にて
デモや商品紹介をしていることも多いので、そういう機会が利用できるようでしたら展示会の
ブースにて説明してもらうと良いかも知れません。

そのような機会が無い場合にはウェブサイトには問い合わせがあるかとおもいますので、そちら
から製品説明の依頼をするのが良いかと思います。それぞれの製品には得手不得手があるかとお
もいますので、試用してみたりして比較するのが良いかと思います。

2015年05月16日 11:53
ソラ君さんからの回答

FileMakerを名指しで指定されているのは意味があるのでしょうか。
もちろん、FileMakerでも可能です。

バーコードにもFileMaker Goを利用する事で対応可能です。
ご要望の内容からするWeb連携とありますのでFileMaker Serverとの連携と言う事でしょうか。

掲載されている内容はもちろん可能です。

2015年05月16日 21:26
ソラ君さんからの回答

補足させていただきます。
FileMakerで完全オリジナルにする事は可能でございますが、当然それ相応の費用はかかります。

既存のPOSパッケージと連携を要望される場合、POSパッケージ側に連携できる機能が必要です。
(CSV形式で出力等でも可能)

どちらでも検討は可能でございますが、納期と費用はもう少し方針が明確になればご指名していただければ
ご提示させていただきます。

2015年05月17日 04:54
相談者コメント

初めての利用でここの使い方がちょっとちがっているかもしれないのですが
補足します。
FileMakerに絶対こだわっている訳ではありません。
使っているOSがMACなので事務所のスペースの問題などからも
windowsを入れる予定はありません。
macをつかってできるシステムでとおもっています。
素人なので どこから検索したらいいか 検索してもwindows対応や
販売や美容室対応などのものになってしまいそれでここでご相談させていただきました。
 在庫管理バーコードposシステムだけでもと考えていますが
将来的な事を考えて拡張性があるものでということで
やりたい事を書き出したしだいです。
よろしくおねがいします。

2015年05月18日 10:28
ソラ君さんからの回答

FileMakerの利点は、iPad側にもDBを持たせて連携できる事だと思います。

多くの方が書かれて折れるようにPOSのパッケージも多く出ております。
バーコードを利用されるのであればFileMakerGoがバーコードに対応していますのでiPadやiPhoneを利用したPOS端末で管理されるのも1つの方法かと思います。

Macにはそれ以外にもPostgreSQLやMySQLなども利用は可能です。
ただし、完全オリジナルで製作を依頼される場合はパッケージより当然価格は高くなります。

価格を抑える事が第一優先であれば、他の方がアドバイスされているように市販品を探されるのも1つの手だと思います。

Mac対応POSか否かはわかりませんが。そこは確認されると良いと思います。

Macで構築されるのでしたら、Macminiあたりに16GBメモリーとSSDを実装してOS-X ServerとFileMaker Serverを導入されるのが無難かもしれません。
規模が大きくなるようであればMac Proがオススメです。

後は予算と工数だと思います。
予算に合わせて、段階的に拡張されるのも良いと思いますし、予算がおありであればそれを提示して開発されるのが良いと思います。

聞いております内容であれば、開発自体は問題ございません。
FileMakerやMySQL,PostgreSQL等で構築される場合は、パッケージ製品ではございませんので現実可能な処理であれば予算と工数さえあえば拡張性は十分にございます。

2015年05月18日 17:44
ソラ君さんからの回答

補足させていただきます。

FileMaker Server + FileMaker Goをご利用される場合は、FileMakerでの開発になります

MySQL又はPostgreSQLをご利用される場合は、Server側はPHPでの開発
クライアント側はSwift又はObjective Cでの開発になります。

PostgreSQLはOS-X Serverアプリをインストールすれば、標準で実装されます。
MySQLは、別途導入が必要です。

2015年05月18日 18:12
相談者コメント

今 事務所で使っているmacbookproにFileMakerpro12が入っているのですが
これをつかってできるという事はないのでしょうか?
macbookのOSは10.6.8です。

2015年05月19日 10:06
ソラ君さんからの回答

> webへの反映(上記のものと 新商品のアップ、削除)

この部分をどうするか? と言う事ではないでしょうか。
FileMaker Pro12はServer機能は保有しておりません。

FileMaker Pro12と別途、Serverアプリを有料開発で開発されて連動する事は可能です。
ただ個人的な意見ですが、別途有料で開発をその部分依頼されるよりFileMaker Serverを導入する方が安く上がると思います。

2015年05月19日 13:02
ソラ君さんからの回答

商品紹介サイトのようなイメージをお考えであれば。
Server製品をご利用される方が価格を抑えられます。

後、単一製品で管理する事で一元管理が期待できます。

分散管理を検討されていらっしゃられるのであれば
OS-X ServerはPostgreSQLを実装しておりますので
Web機能をApache(Http Server)とPostgreSQL(RDBMS Server)
それにPHPとフレームワークで実装しそれをFileMaker12と連動させるなどの方法もございますが、この方法ですと金額が高くなります。

2015年05月19日 13:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言