1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仮払いがされぬまま納品を迫られています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仮払いがされぬまま納品を迫られています。

解決済
閲覧回数
2384
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

別の案件で応募した内容のスレッド上で依頼が来て、同じスレッド上で受けたところ
仮払いが反映されないシステムトラブルになりました。
当初、別スレッドにしてほしいとお願いしたのですが、意味がわからないようでした。

本来、仮払いがされない状態では作業しないのですが、先にデータを作ってしまい先方に伝えてしまいました。
まだ仮払いがされていない状態で本日データが必要だと言われ納品を迫られています。

納品してきちんと自分にお金が入るのかかなり不安です。
夫に相談したところ、システム上に反映されるまで進めない方が良いと言われたので
その旨先方に伝えたのですが、ギリギリになってしまったのでクライアントには申し訳ないと思っています。

1つの依頼で2名の方と取引してシステム上うまく動作するのか、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

2015年05月16日 08:02
株式会社プラスワンさんからの回答

すぐに依頼元の方に新規の仕事依頼を作ってもらった方が良いかと思います。
アトリエ・プチ・ココットさんのプロフィール画面から「この人に依頼する」のリンクを使ってもらって
メッセージをもらえれば、指名案件の依頼は作りやすいと思いますので、もし依頼主さんが慣れていない
方なら簡単に手順をお伝えして手続きをしてもらった方が良いかと思います。

可能であれば、そのまま仮払いまでしてもらえると良いのですが依頼元の手続き上、時間を要して納期が
先に来てしまう場合には、自分なら金額や内容によって判断すると思います。もちろん、相手にも因ると
思いますので一概には何とも言えないですが…。

自分の身を守ることを第一にされていく場合には、相手がどんなことを理由にしたとしても手順は守って
進めていくのが一番良いと思います。

2015年05月16日 11:17
ura
uraさんからの回答

仮払い前はやめた方がいいですよ〜
私は仮払い前に誤って納品してしまいました。明日支払うとメッセージが来て一時は安心しましたがもう3日経ってます。音沙汰ありません。もしかしたら遅れて支払われるかもしれませんがこの不安な感じはもう二度とごめんですね
やるとしても契約書を作るとかした方がいいんじゃないですか

2015年05月16日 14:57
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

どのような事情があるにしても、クラウドワークスさんがおっしゃるように

「仮払いが確認できました。作業に取り掛かってください」

という、メッセージがとれない限り、納品はお勧めしません。

納品をさまられていても、ちゃんと手順をふんでいただかないとできない旨を

伝えたほうがいいと思います。

見えない相手はお互いでしょうが、受ける方も安易に「仕事」はできないことを

伝えないと。

と思います。

2015年05月16日 20:03
kacbさんからの回答

今からでも、別案件として立ち上げてもらい(スカウトしてもらうとか)仮払いしてもらわないと
どうしようもないです。

最初が肝心です。

2015年05月17日 03:27
8kinさんからの回答

はじめまして。
どのような事情にせよ、ルールに沿った形で納品された方がお互いの為かと思います。

そんなに先方が急いでいるのであれば、手順を教えてください。
仮払い手続きをすぐに行います。
と、おっしゃるかと思います。

そういった提案が先方からなければ、通りとしておかしいといいましょうか、、、
不安感は否めず何かあってもおかしくない状況になりますので、
事前に回避することをオススメ致します。

良い結果となるよう願っております☆

2015年05月17日 08:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言