1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約済の仕事なのですが・・・
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

契約済の仕事なのですが・・・

解決済
閲覧回数
1333

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

先日、クラウドワークさんを通して契約までに至りました。
その仕事の内容はあるHPにアクセスして大丈夫か?を確認したり、登録したうえでメールに返信があるかを確認するものでした。
HPのほとんどは「一日で儲かる!」的なものばかりで、仕事とはいえ自分のメールアドレスやPCを使って登録するのが怖いのです。
契約済みの仕事であるため、どうしてもこの仕事を遂行しなければならないのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

2015年05月31日 11:14
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

業務の内容を見て発注内容を受ける事が自らのポリシーに反すると考えるなら、発注する方に業務の中断を申し入れても良いと思います。

また、募集時の内容と、実際の業務が逸脱している場合は、クラウドワークスさんに違反の告知をされるというのも方法ですよ。

クラウドワークスさんは業務に付帯してメールアドレスを含めた個人情報の収集を行ってはならないことになっていますから、ご相談のような条件の業務は違反に該当するものと思われます。

個人的には、今回ご相談にあるようなものは「仕事では無い、詐欺だ」と言い切って良いと思います。

メールアドレスを収集する、登録が必要である、クラウドワークス以外で情報の受け渡しを行おうとする、直接取引を持ちかけてくる、というのは(そうではない業者さんもいるかもしれませんけれど)気をつけた方が良いです。
私はクラウドワークスさんに登録して二ヶ月も経過していませんが、そういう相談を沢山見かけます。

どうしてもウェブサイトで登録が必要なら「ウェブサイト内に事業者の氏名住所などが記載されているか」「whoisやGoogleストリートビューなどを使ってウェブサイトに記載のある登録地と相違はないか」くらいの確認は怠らない事が望ましいです。
そして上記に書かれている事の意味が分らないなら「メールアドレスを収集する、登録が必要である、クラウドワークス以外で情報の受け渡しを行おうとする、直接取引を持ちかけてくる」ような人の仕事は引き受けない事を強くお薦め致します。

2015年05月31日 11:40
Micronomicさんからの回答

こんにちは。

masayuki_yadamaさんと全く同意見ですね。

最近特にこの手の詐欺案件が、悲しいぐらいに多いです。
「どこかのサービスに登録して、その感想を聞かせて下さい。」という案件は、中にはまともなものもあるかもしれませんが、まずは疑った方がいいですね。

最終的にご自身の判断ですが、私もキャンセルした方が良いと思います。
ごちゃごちゃ言って来たら「クラウドワークスに違反報告します。」言えば、多分むこうは面倒なので何も言ってこないと思いますよ。

キャンセル方法は↓
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10296/?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEI&url=10296

ご参考になれば。

2015年05月31日 13:05
haro1210さんからの回答

次回からはちょっと迷う案件に関しては、申し込みの際にクライアントの評価を見てから応募した方がいいかもしれません。
メールアドレスですが、Googleスプレッドシート上でのデータ入力の仕事などの場合は登録が必要なので連絡しますが、サイトの登録者数を増やすためなど、メールアドレス収集が目的だったり自分の意に反する場合は、その仕事に応募しないようにしています。

2015年05月31日 15:24
(退会済み)
相談者コメント

アドバイスをいただきありがとうございました。
Link&Seedさんからの方法により、契約終了しました。
masayuki_yadamaさんがおっしゃるように、クラウドワークさんと直接取引がしたくないような感じも見受けられました。
早く相談を持ちかけて契約終了できて本当に良かったです。
ご両名には心から感謝いたします。

2015年05月31日 15:28
(退会済み)
相談者コメント

haro1210さん、こんにちは。
今後は慎重に仕事を選ばねば・・・と思っていたところです。
・・・と言っても、巧みに誘いかけてくるような文章には弱いです(^_^;)
ご助言ありがとうございました。

2015年05月31日 15:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

色々なお仕事がありますね。

たとえ、契約になったとしても「不安要素」があるのであれば

お断りさせていただいてもいいかと思います。

何かに登録とか、そうゆうことにご自身の情報を入力するのは
もし、私だったら、やはり躊躇すると思います。

2015年06月01日 09:36
(退会済み)
相談者コメント

coco7さんには先日もお世話になりました。ありがとうございました。
気になることが多かったものですから、直接クラウドワークさんにも問い合わせをしました。

その回答によりますと・・・
 当サイトは外部サイトへのご登録が必要なお仕事は禁止しておりますので
 そのような内容をにおわすお仕事は避けていただけたらと思います。

この文面から言いますと、masayuki_yadamaさんの言われるとおり、やはり違反に該当しますね。
相手は契約終了に同意してくれたので違反通告もしませんでしたが、今後警戒していただきたいという思いもあって、クラウドワークさんに問い合わせをしました。

また、クラウドワークさんより
 お仕事を受注される際には、詳細内容など気になる部分も多々あるかと思います。
 ご応募されるお仕事ページの左側メッセージ欄より
 ご質問され、ご応募前にクライアント様とご連絡を取っていただくのも
 ひとつの選定要因としてご検討いただけたらと思います。

というメッセージがありました。
自分自身も含め今後注意していければと思います。

皆様、ご回答誠にありがとうございます。

2015年06月01日 10:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言