みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

アプリ開発費用について

回答
受付中
閲覧回数
2409

iPhoneアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

-防犯対策アプリ

特に女性に持ってもらいたいアプリで、夜道などで誰かに後を付けられたり、襲われた時に緊急事態を周りに知らせるブザー(マナーモードでも音が出る)、110番又は登録した人への通報、登録した人へ緊急事態を知らせるメール(メールの内容は”緊急事態”という旨と”GPSで居場所”などが分かればよいと思います)を飛ばす、という機能が付いたアプリを制作する場合どれくらいの費用が必要になりますでしょうか、よろしくお願いします。

2.必要な機能

-ブザー
  -メール
  -通話
  -GPS
3.ボリューム(ページ数など)

4.その他備考(納期など)

実用性に欠けるとあまり意味が無くなってきそうなので、操作はボタン一つで作動するような物が希望です。
よろしくお願い致します。

2013年09月07日 22:27
スミス1977さんからの回答

面白いですね。個人的には作ってみたいです。

画面は以下が必要かと
・タイトル画面orスプラッシュ画面(実用的には要らないかもしれませんが)
・スタンバイ画面(大きなボタンが1個表示されていて押したらすぐに電話がつながりメールが飛ぶとか)
・メルアド、電話番号登録画面(リストで複数登録可能にするとか)
・設定画面(警告音の種類や音量を選んだり、アプリ自体の機能を調整する画面)

懸念
・マナーモードでもアプリからそれを解除して音を出せるかどうかは自分わかりません。
そういうアプリも見たことがありません。

アイデア
・懐中電灯アプリみたいにランプが強く光るといいかもしれません。かなりまぶしいです。
・送られてきたメールにリンクが張られていて、押すとGoogleマップで位置が地図で出るとかいいかもしれません。

絵もプログラムも同じ人に頼むのでしょうか。それともそれは別々なんでしょうか。
たとえば私はプログラマなので絵がないとするとiPhoneのデフォルトUIと、Webにあるフリー素材でやるしかなく
ものすごくいいものは期待できないと思います。

2013年09月08日 13:44
相談者コメント

スミス1977様

ご返信、ご回答していただき誠にありがとうございます。
記載していただいた内容でほぼこちらがイメージしていたものに近いと思います。

画面は
・スタンバイ画面(大きなボタンが1個表示されていて押したらすぐに電話がつながりメールが飛ぶとか)
※ちなみにメールの代わりにLINEのメッセージで飛ばすことなども出来るのでしょうか??
・メルアド、電話番号登録画面(リストで複数登録可能にするとか)
・設定画面(警告音の種類や音量を選んだり、アプリ自体の機能を調整する画面)

だけでもいいのかなと思います。
ランプは赤で点滅したりするといいかもしれませんね。

デザイン性よりも実用性を重視したいので、グラフィックはそこそこの出来で良いと思いますが、
こちらでグラフィックを準備した場合と、グラフィックもお願いした場合の、
おおよその制作費用と制作期間を教えていただけますと幸いです。

2013年09月09日 01:56
code-ingさんからの回答

こんにちは、はじめまして。
おもしろいアイデアですね。

概ねスミス1977様からの回答の通りと思いますが、私からの懸念点を述べさせて頂きます。

・音量の問題
 マナーモードでも音を鳴らすようにプログラムすることは可能ですが、問題なのはその音量です。iOSデバイスのスピーカーは部屋の中で音楽を聴くためのもので防犯用には設計されていませんので、市販の防犯ブザーと較べると音量はかなり小さくなります。アプリ側からボリュームを最大に設定しても、屋外でどの程度まで音が届くのかを検証する必要があると思います。
 鳴らす音の周波数によっても聞こえる範囲は異なりますが、iOS内で発生させるサイン波では厳しいと思われますので、あらかじめ大きな音量かつ高音質な状態で録音されている音声ファイルを用意した方が実用性は高くなるように思います。

・アプリの起動
 デバイスがスリープしている状態からアプリを起動するまでに時間が掛かりそうです。特にパスワードロックしていると、
 ・スリープの解除
 ・パスワードの解除
 ・アプリアイコンのタップ
という手順が必要となりますので、緊急時にアプリを操作できる状態にするまでに時間が掛かってしまう可能性があります。
 この問題に関しては、アプリをスリープしないようにプログラミングしておき、例えば人通りの少ない場所にさしかかる前に起動しておいて貰うなどで対処は可能かと思います。他にもアイデアはありますが、ノウハウですのでここに記載することは控えさせて頂きます。

開発費用につきましても、ここに記載すると公開コンペのようになってしまいますので、atsu0618さんの方からクラウドワークスのスカウト機能を使って、めぼしい開発者に直接見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。

2013年09月09日 10:14

他の人はわかりませんがもし私がやるとしたら、

グラフィックも含め全部 25万(2か月)
プログラムだけ 20万(2か月)

です。グラフィックはIPhoneにデフォルトでついてる素材(UIシステム)を使うことでほとんど工数をかけない計算です。

iPhoneでアプリを出したことがありますか?もし初めての場合はiPhoneでアプリを出すのは案外面倒で時間がかかるんだと思うかもしれません。その辺はAndroidのほうが楽なんですが。

2013年09月09日 10:19

「音を鳴らす」ということに対して軽く考えていらっしゃる発注者様、開発者様が多いように感じられます。

単に音を鳴らすだけであれば難しくはありませんが、
・音を鳴らす目的は何か
・その目的を達成するためにはどの程度の音量と音質が必要か
等をきちんと理解した上でアプリを開発しないと、目的にそぐわないもの、つまり公開しても使って貰えないアプリが出来上がってしまいます。

場合によっては、音声処理技術や音響技術といったノウハウも必要となりますし、鳴らす音の素材を作成しなければならないのであれば、その費用も見込んで頂かなければなりません。

特に音声処理や音響といった特殊なノウハウ提供が必要となる場合には、それに見合った報酬を頂く必要があります。

2013年09月09日 10:50

音の素材に関しては私がやるとしたら最初はデフォルトではいっている着信音等を最大音量で鳴らしてみるつもりです。
何をもって販売に足るかどうかは最終的には出資者さんの判断によるもので、最初はできるだけ工数の低い形で音を出すつもりです。
まったくの不十分の場合は音だけ他の人に外注するのもありだとは思います。

しかしたしかに重要な部分なので、このアプリにあるこの音、みたいな感じで既存のアプリから例をもってこられて、
それで発注したら意識の相違をある程度防ぐことができると思いますし、そもそもそれを実現できる人に頼むことができますね。

2013年09月09日 12:24

ブザー機能をメインと位置付けるかどうかを再考するのも一案かと思います。

いわゆる防犯ブザーは「何か起こっている」と思わせるような音をできるだけ広範囲に届けると同時に、相手を威嚇するという目的を持っていますのでかなりの音量が必要となります。

しかしながら、相手を躊躇させるということだけを目的とするのであれば、「警察に通報しました」という音声を相手に聞こえる程度の音量で、スクリーンやLEDを点滅させながらループ再生するだけでも効果はありそうですね。

2013年09月09日 16:24
相談者コメント

code-ing 様 

はじめまして。ご回答ありがとうございます。

■アプリの起動に関して
試しにやってみましたが、iphon がロックされた状態からパスワードを解除(自分は数字を4桁入力して解除する方法です。)して、
アプリ起動、その後ワンクリックするというだけでも約7秒~10秒くらいはかかりますね。緊急事態ならもう少しはかかりそうです。
あと懸念点は、女性は大体ポケットではなくて鞄の中に携帯を入れているところですかね。
それはiphoneを使う以上仕方ないですが、それも考慮するとやはりスムーズに使える操作性や画面は必要かと。

■見積もりを依頼について。

ありがとうございます。アプリに関しては全くの素人でアプリの見積もりを頼むのも、ここに相談するのも初めての事なので、
スカウト機能の事など知りませんでした。アドバイスいただき助かります。

■プザー機能の位置づけ、音量の問題について

ブザーの役割としては
「周りの人に助けを求める」、
「警察や知人に緊急事態が発生していることと、居場所を知らせたことを犯人に知らせる」というところですね。
外で使う可能性が高いことも想定すると、騒音なども考慮して前者は恐らくかなり大きな音で無いと難しいですね。
しかし、後者なら普通にiphone に搭載されている音を最大にするくらいで事足りるとも思います。
また、ボイスレコーダーなどで「助けてください」「警察へ現在地を連絡しました」等
吹き込んで選択できる様にしても良いのかもしれません。

ライトに関しても役割は同じで
やはり「周りの人に非常事態を気づいてもらって助けを求める」、「緊急事態に使う装置が発生した事を犯人に知らせる」
という事ですかね。ライトで言葉はつかえないので、やはり今のところSOSっぽい色(赤等)が点灯するというイメージですかね。

スミス1977様
引き続きのご回答ありがとうございます。

iphoneのアプリを出したことは無く、全くの素人です。
Androidの方が楽なんですね、恐縮ですが、勉強不足で知りませんでした。もう少し手順などを調べてみて勉強してみます。
浅はかですがiphoneを選んだのは単純に自分や周りの知人にiphoneユーザーが多いからというところです。
費用に関しても相場感が分かりませんでしたが、回答していただき助かります。
音に関しては上記のcode-ing 様への返信欄「■ブザー機能の位置づけ、音量の問題について」でも記載させて頂いたように、

ブザーの役割としては
「周りの人に助けを求める」、
「警察や知人に緊急事態が発生していることと、居場所を知らせたことを犯人に知らせる」というところですが、
外で使う可能性が高いことも想定すると、騒音なども考慮して前者は恐らくかなり大きな音で無いと難しいですね。
しかし、後者なら普通にiphone に搭載されている音を最大にするくらいで事足りるとも思います。
また、ボイスレコーダーなどで「助けてください」「警察へ現在地を連絡しました」等
吹き込んで選択できる様にしておけば効果が高いかもしれません。
いくつが試しにブザーが鳴るようなアプリダウンロードしてみましたが、大体音量は同じなので、もう少し探してみます。

2013年09月09日 19:38

code-ingさんも指摘してますが、このアプリは簡単に発注してしまうと役に立たないものができあがって、
約束通り作ったからお金頂戴と言われかねないアプリだと思っています。(隠れた工数がありそう)
ざっくりとした発注をするなら細かい調整をとことんしてくれるであろう信用に足る人に頼んだほうがよろしいかと。

そうでなければなるべく細かいところまでイメージを固めて、既存のアプリでやっていることは実現可能なので
既存のアプリを色々参考にされて、全体の動きをこまかく指定をされたほうがいいと思います。

いいアイデアと思うのでぜひ世の中に広まることを願っています。
それでは。

2013年09月11日 14:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言