1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. モチベーション維持について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

モチベーション維持について

解決済
閲覧回数
2116

モチベーション維持について質問です。
皆さまはどんな気分転換、維持方法がありますか?

私の現状を踏まえてアドバイスくださるとうれしいです。

①応募してから応答のないクライアント(受注者)増加中
②①のブロックユーザー増加中
③受注1件もできていない

この悪循環に陥っています。ブロックユーザーには、
私からの最終警告文みたいなもの(規約違反に値しないので)
ブロック一時解除してメッセージを送ったんですが、返答ほとんどありません。

1件でも受注できればいいんですが、応募する度応答がないのに
うんざりしてきました。

以上のことから、起死回生の何かをつかみたいと考えています。
ご意見、ご感想、お待ちしております。

2013年09月09日 17:05

ベストアンサーに選ばれた回答

h1rotoさんからの回答

こんにちは、

私はロゴのコンペ主体で参加させて頂いているので、死化粧Pさんがロゴを募集された頃からお名前だけは存じ上げています。
非常にインパクトがあって読み方もちょっとコツが居るので、私にとっては簡単には忘れることが出来ないメンバーのお一人です。
というのがハンドル名やロゴに関する印象です。

そして、せっかく強烈に目立っているのに、出来ることを主張されていないのがとても勿体無いと思います。
言語など、扱えるものは分かりますが、発注者側として知りたいのは、「んでどんなものが出来るの?」というアウトプットだと思います。
何か見えるものが無いと判断も難しいのではないでしょうか?

見積提出時には作品添付されておられるのかもしれませんが、せっかく目立っているのですからプロフィールを充実させて見ては如何でしょうか。
作品が無ければ作っても良いのではないでしょうか、そうしたことも人によってはモチベーションになりえるかと思います。

以上、勝手な物言いで恐縮ですが、ご参考まで。

2013年09月15日 18:20
相談者からのお礼コメント

一番助かったヒントなので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

インパクトがあったとしても、手を出しにくいと思われているなら、
クライアントから自身を「みえる化」しなければいけませんね。

ただ、他の方のプロフィールを見させてもらっているのですが、
独自性を出しつつ、機密保持のある仕事内容に触れない紹介とい
うのが意外と難しいことに悩んでいます。

アドバイスありがとうございました。

2013年09月23日 19:22

すべての回答

gamagesさんからの回答

返答がないような方と仕事をしなくて良かったと思えばいいのではないでしょうか?
そういう方ってどこかしら必ず必要な部分が抜けているんだと思います。

変にモチベーション下げる必要なんかないと思いますよ〜。縁があれば返事があると思いますよ。

2013年09月10日 13:47
相談者コメント

>>gamages様

アドバイスありがとうございます。
そうですね。返事を下さらないクライアントとはうまく仕事ができない
確率が高いですものね。

応答しないなら丁寧に返さないで、ブロックすればいいだけですし。
今まで、どんなクライアントにも丁寧にやりすぎたのかなぁ。

気持ち的には警告したいですが違反ではないのが悔しいと思いますが、
そこまで根に持ってもしょうがないですね。

少し気分が楽になりました。ありがとうございます。

2013年09月10日 14:02
KISSAさんからの回答

はじめまして。

こちらからの問いかけに全く反応しないクライアントが増えるとモチベーションが下がる気持ちは良く理解できますし、同様の思いをしている受注者は決して少なくはないでしょう。

私は、応募後連絡が来なかった場合は、クライアントの要求に対し技術が足りなかったと思っているので、残念だとは思いますが気にするより次に仕事を取る、技術をもっと磨くと考える方です。
そういう「割り切り」もこのような形の仕事をする上で必須の「スキル」ではないかと思います。

これまでの経験上、応募しても連絡が来なかったクライアントの方が多かったかもしれません。特に別のクラウドソーシングなんて毎回なしのつぶてですよ(笑)

会社勤務では違った理不尽さを痛感するのが、こうしたフリーの仕事ではないでしょうか。
しかし、礼儀を欠いては返信をしないクライアントと同じになってしまいます。
丁寧に対応することは死化粧P様の大切な武器ですので、どんなクライアントに対しても、丁寧な対応は行った方がいいと思います。

モチベーション維持とは違った回答になって申し訳ありませんが、同様に返信がもらえない人がいる、ということでちょっと元気になっていただけたら幸いです。

2013年09月10日 16:37
相談者コメント

>>KISSA様

礼儀はどんなところでも大切、細かい気配り、おもてなしの心。
重要なのはわかっているんです。
でも、その対象のクライアントの対応に半日以上食われたとい
う時間が後からのしかかってきます。

見習って、自分のカスタマーサポート系スキルが足りなかったん
だと思うことにしますが、痛い出費であることには変わりません。

モチベーションの維持とは少し違うかもしれませんが、色々な事
情がわかる回答で助かります。

2013年09月10日 17:08
みのむしさんからの回答

あなたの悩んでいる対象の相手は、仕事の依頼をして、こちらが、連絡をしても、ほっとからしにしている、そういう人の扱いでしょうか?
それの対応は、私の経験から、クライアントも、部下と同じだと、思います。

私も、今まで、いろいろな、部下(新入社員・女子社員・途中入社)を指導してきましたが、
部下にも、人間それぞれで、いろいろな、部下が、います。
相手に、いちいち、振り回されるのでなく、次のように、対応してください。

部下管理のポイントは、
①とにかく、自分の子供に、接するように、愛情を持って、指導・育成を行うことです。
②決して、感情で、ものごとを言っては、いけない。
③反発するだけです。
④子供は、親のいうことは、聞きません。 親の姿をみて、育つもの。
⑤親のように、クライアントに、接して、指導・育成して、率先・垂範、リーダシップをもって、引っ張って、あげてください。
⑥それに、よって、クライアントも成長し、仕事を覚え、あなたに、いずれ、感謝するでしょう。
⑦そうなったら、その人も、あなたも、同時に、勝手に伸びる。
⑧仕事の実力者になる。 そして、人間的にも魅力ある人になる。
⑨これで、クライアントもあなたも、仕事を通じて、人間として、成長し、常に、達成感を感じ、高いモチベーションを保ち、人生が、送れる。

2013年09月10日 17:48
相談者コメント

>>みのむし様

ご返答ありがとうございます。

頂いたアドバイスを実行実現させるのは長いスパンが必要かつ
逆にそこまで丁寧にという場合は対面でのやりとりになるかと
思われます。

クラウドワークスさんでそこまで対応できるということは、契
約まで完了しているということですので、何かあれば違反にな
りスムーズに対応してくれるはずです。

相手に、いちいち、振り回される状況ですが、クラウドワーク
スさん(仲介業者?上司?社長?)も介入しているはずなのに
応答がないわけですので、非常識かつ権力でモノ言わせている
部下というイメージになります。

マイナスにしかならないのに対応しなければならない状況にな
るので、もう、最終的にクライアントは本人確認必須とでもし
てくれないと・・・・

なるほど、本人確認必須、クラウドワークスさんに提案してみ
ます。

ありがとうございました。

2013年09月10日 18:47
きみのしゅけさんからの回答

人付き合いを大事にしていれば、
かならずいいパートナーさんは出会えます。
たまたまはずれを連チャンで引いてるだけだと思います。
これからはきっと良縁多数ですよっ!

2013年09月10日 23:30
はるかかなたさんからの回答

応募してからいつまでもクライアントの反応がないことで時間が消費されていくという感じ方、私も経験があるので心中お察しいたします。
受注者は応募した案件に要する時間を考慮しながらスケジュールを立てているのですものね。
クライアントは企業だったり個人だったりさまざまで、個人の場合はいくつも案件を抱えていらっしゃる方が多いように見受けられます。すべてを同時進行させることに意識が集中し、辞退のフォローまで手が回っていないかもしれません。
受注者としてできるリスク回避の方法としては、応募時に応募の期限を設定することと、ある程度の割り切りをすることだと個人的には思っています。
たしかにやる気満々で応募して、クライアントの反応がまったくなかった時は今でも多少落ち込むことがありますが、それは自分自身のスキル不足だと思って次につなげられるよう自己研鑽の毎日です。
ただ、その時の悔しさをバネにしてタスク案件を一つずつ丁寧にこなしていくことを続けていたら、少しずつスカウト案件をいただけるようになりました。今はまだまだ、ほんの数件ですけどね。
わたしは発注者としてもクラウドワークスさんを利用していますが、タスク案件を引き受けてくださった方の中でレスポンスが早い方、急な案件に即時対応していただける方には安心してお仕事をお任せしやすいです。
一つ一つの丁寧な対応を辛抱強く地道に続けることが、最初の受注を獲得する唯一の方法だと思います。
良いお仕事ができるように、お互い頑張りましょう。
そして、良いお仕事のご縁があることを願っています。

2013年09月11日 12:13
イマジニアリングさんからの回答

死化粧Pさん、こんにちは。

みなさん、親切な回答が多いので、別の意見を書きますね。

私もまだ駆け出しなので、あくまでも一つの意見として見て貰えれば
嬉しいです。
アドバイスなので、文句とか言わないでくださいね。

モチベーションの話ではないです。
それ以前のお話です。

あなたの現在の状況下記↓を見ての私見です。
①応募してから応答のないクライアント(受注者)増加中
②①のブロックユーザー増加中

あなたのニックネームは?死化粧ですよね?

なぜ?このようなニックネームを付けるのでしょうか?
プロフィール画像は、赤いバックに死化粧とあります。
なぜ?このような画像にしているのでしょうか?

死に関する仕事がしたいのでしょうか?
死人に化粧の仕事がしたいのでしょうか?
どのような意味があって、死というような文字を入れているのでしょうか?

そうではないですよね?

バックアップ系やプログラミングの仕事がしたいのですよね。

一般の企業にこのような名前と名刺を出したら、
多分、相手は遊びだと思うのではないでしょうか?

まずは、ニックネームとプロフィール画像を変えて見てはいかがでしょうか?
きっと、変わると思いますよ。
すでにブロックされた方はもう無理かもしれませんが。

プロフィール画像は、クラウドの名刺だと思いますよ。

多分、あなたは、ニックネームもプロフィール画像も良いと思われて使われているのだと思いますが、
仕事を受注すると考えたら最悪です。

勿論、死化粧でも問題ない業界はあるのかもしれません。

でも、クラウドワークスは違うと思います。

クラウドワークスで仕事を受けると言う事は、プロとして個人で仕事を受注すると
言う事です。

お金が発生するまじめな仕事です。

あなたが応募した発注者は、多分、真っ赤なバックに死化粧のプロフィール画像を見た段階で、
あなたの事を選ばないので回答が来ないのです。
また、再度の問いかけにも回答もしたくないから、ブロックされるのではないでしょうか?

私が発注者なら、そう考えます。私も発注者ならブロックすると思います。

ご検討ください。あくまでも個人の考えです。アドバイスになれば幸いです。

2013年09月11日 12:39
相談者コメント

>>きみのしゅけ様

返答ありがとうございます。

そうですね。たまたま続いているだけかもしれないです。
頑張ります。

2013年09月11日 12:42
相談者コメント

>>はるかかなた様

割り切ることも大事ですね。

案件の追加連絡で、手が回らない状況であることを連絡してくれるクライアントもちゃんといるので、
そもそも何もしないという状況がありえないとは思っているんですが、難しいです。

2013年09月11日 12:48
相談者コメント

>>x2000様

ネーミングの指摘は他でも受けたのですが、保留にしてます。
①この名前で長年活動している
②このプロフィール画像は、クラウドワークスさんでクライアントとして依頼したものであること

特に②が重要だと思います。作ってもらった方はそれほど考えて描いてくれてはいないかもしれま
せんが、描いてくれた方の宣伝広告でもあるので、少し相談してみますが、、、

2013年09月11日 13:01
hamubonさんからの回答

こんにちは。
私の場合はデザインやイラストでの応募が主体ですので、死化粧Pさんが応募されているクライアントとは応募状況や、対応状況も違うと思います。
最近はきちんとお返事を返してくれる所が増えてきているように感じていますが、それでも無いところは無いですね。
クライアントの募集実績を見て、「あー決まったんだー…」と判ったり。
去る者を追っても疲れるだけですし、期限を決めた後に連絡してこられても、断ればいいわけで、その間に他のクライアントにガンガン応募すれば良いですよ。

ネーミングやプロフィールに手厳しいコメントもありますね。
ネーミングそのものからポジティブな印象はたしかに感じないですが、ロックバンド的なネーミングを逆に面白いと感じるクライアントもおられるかもしれません。
ネーミングについてのこだわりをプロフィールで熱く語ってみるのもいいかもです。
画像もネーミングには合ってると思います。
ネガティブに捉えるクライアントも当然おられると思いますが、本当にこればっかりは御縁です。
自分の能力をしっかりアピールして認めてもらうしか無いです。

ちなみに、私は応答の無いクライアントに対して、再度メッセージを送ったことは一度もありません。

2013年09月11日 16:26
相談者コメント

>>hamubon様

デザインやイラストの場合も、そのイラストが社運を決めるなど重要度がだいぶ違うので
クライアントの入れ込み具合も違うかと思いますが、う~ん。

プロフィールにネーミングに対する熱意、なるほど。

いろいろと視野が広がりますね。

2013年09月12日 16:57
相談者コメント

クライアントへの対応は従来通り丁寧に、ネーミングについてはまだ決めかねています。

結論を出すと同時にベストアンサーも決めようかと思いますので

2013年09月12日 17:01
h1rotoさんからの回答

こんにちは、

私はロゴのコンペ主体で参加させて頂いているので、死化粧Pさんがロゴを募集された頃からお名前だけは存じ上げています。
非常にインパクトがあって読み方もちょっとコツが居るので、私にとっては簡単には忘れることが出来ないメンバーのお一人です。
というのがハンドル名やロゴに関する印象です。

そして、せっかく強烈に目立っているのに、出来ることを主張されていないのがとても勿体無いと思います。
言語など、扱えるものは分かりますが、発注者側として知りたいのは、「んでどんなものが出来るの?」というアウトプットだと思います。
何か見えるものが無いと判断も難しいのではないでしょうか?

見積提出時には作品添付されておられるのかもしれませんが、せっかく目立っているのですからプロフィールを充実させて見ては如何でしょうか。
作品が無ければ作っても良いのではないでしょうか、そうしたことも人によってはモチベーションになりえるかと思います。

以上、勝手な物言いで恐縮ですが、ご参考まで。

2013年09月15日 18:20
相談者コメント

>>h1roto様

なるほど、守秘義務等で掲載できるものがないので作ってみるのもいいですね。

2013年09月16日 09:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言