1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. WordPressでのユーザー投稿、レビュー機能の開発費用の相場について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

WordPressでのユーザー投稿、レビュー機能の開発費用の相場について

回答
受付中
閲覧回数
3904
困ってます  : 困ってます

WordPressにてプラグイン「BuddyPress」を用いて会員制サイトを運営しております。

この度、サイトのコンテンツの拡充やユーザーのアクティブ率向上のために、ユーザー投稿機能を実装したいと考えております。発注先を探す前にどれくらいの相場感・費用になるかを知りたく書き込みをいたしました。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.環境(概要)
■構成
WordPress/Xserver

■会員制度
BuddyPress(プラグイン)で実装中

■いいね!機能
Anyway Feedback(プラグイン)で実装中
→機能していないためリプレイス可能

■アクセス制限
User Access Manager(プラグイン)で実装中

■ユーザーログイン画面編集
Theme My Login(プラグイン)で実装中

2.希望機能要約
ユーザー(会員)が制作した作品を投稿し、その投稿を見た別のユーザーがいいね!したり、参考にして制作したことを報告ができる。クックパッドのレシピ投稿、つくれぽの機能とほぼ同じです。

3.機能要件(現段階で決めた範囲)
■誰に投稿をしてもらうか
 ・会員

■何を投稿してもらうか
 ・手作りおもちゃ
 ・絵画
 ・造形
 ・ペープサート
 ・パネルシアター
 ・スケッチブックシアター
 ・戸外遊び
 ・室内遊び
 ・手紙テンプレート
 ・食育レシピ
 ・成長記録

■どのようなフォーマットで投稿してもらうか
 ・画像(枚数)0~10枚
 ・制作材料、工程、レシピ
 ・制作時間(分)
 ・対象年齢(下限の設定のみ)
 ・タグ(キーワード)・・・ユーザーは入力ができず、管理者で編集

■どうやって活性化するか
 ・いいね!ボタン
 ・他ユーザーの制作報告・・・レビュー
 ・各反応への通知機能(自分のアイコンに吹き出し通知)
 ・ランキング(年間・月間)いいね!数

■誰が閲覧できるか
 ・全員(閲覧数一定数以上で会員限定にする)

4.その他備考(納期や言語など)
WordPressのため、PHP・MySQLを想定しています。

2015年06月24日 19:31
Stacknさんからの回答

お世話になっております。

当方、WPパッケージ・プラグイン開発などWordpress関連のアプリケーション開発に精通しております。
最近はMVCフレームワークでの開発が多いのですが、何かの助けになるかと思いましたので、回答いたします。

最初にまとめますと

WP管理画面をそのまま使う場合
10 ~ 15万

管理画面を自前で用意する場合
25 ~ 45万

といったところになるかと思います。
その折衷案なども可能かと思いますが、とりあえずは以下、その詳細となります。

>■いいね!機能
>Anyway Feedback(プラグイン)で実装中
>→機能していないためリプレイス可能

上記ですが、下記要件

>ユーザー(会員)が制作した作品を投稿し、その投稿を見た別のユーザーがいいね!したり、参考にして制作したことを報告ができる。クックパッドのレシピ投稿、つくれぽの機能とほぼ同じです。

と連動することを考えると、プラグインは使わず、PHPでの機能実装が適切かと思います。DB上はユーザIDといいねをした投稿のヒモ付けを行う「like_terms」のような名前のテーブルを用意し、どのユーザがどの投稿にいいねを押したか、あるいは参考にしたかをヒモ付ける必要があります。これとフロントへの反映やステート管理もあると思うので、5~10万は見ておいた方が良いと思います。

>■何を投稿してもらうか
>■どのようなフォーマットで投稿してもらうか

これはWordpress管理画面をそのまま使う方法と、WordpressAPIを使って新たに投稿画面を作成する方法のいずれかになると思います。後者の実装を選ぶのは「Wordpressの管理画面が取っ掛かりづらい」というユーザのためで、恐らくアクティブ率向上に繋がると思います。予算や納期が・・・ということならWP管理画面をそのまま使った方が良いですね。

前者の場合はプラグインで間に合わせることができるかと思うので5万程度、後者の場合はUI設計から始め、ユーザの入力をサポートするためのwigzigのカスタマイズなどで、20-30万程度になるかなと思います。このwigzigがかなり大変な作業ですので、開発者と密な打ち合わせをした上で確実にゴールに行けるよう配慮しないとPJが座礁に乗り上げそうです。

以上、長々と失礼いたしました。
参考になれば幸いです。

2015年06月29日 00:06
相談者コメント

HardUnity様

アドバイスありがとうございます!

いいね!機能についてプラグインがユーザー情報と紐付けされておらず、有効活用できていない状況ですので、アドバイスを頂戴した通り、このタイミングで独自機能として開発したいと思います。

頂戴した内容ですと、WP管理画面の流用(活用?)の方がまず始めるのには適していそうですね。管理画面が取っ掛かりづらいというユーザーは一定数いると思いますが、このやり方の場合はUIのカスタマイズはあまりできないと考えた方がよろしいでしょうか。

追加の質問で恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2015年06月29日 12:52

株式会社ウェルクス様

ご返信ありがとうございます。

>いいね!機能についてプラグインがユーザー情報と紐付けされておらず、有効活用できていない状況ですので、アドバイスを頂戴した通り、このタイミングで独自機能として開発したいと思います。

良いと思いますよ。プラグインが豊富で導入しやすいというのがWPのメリットですが、なんだかんだで独自実装もやりやすいので、タイミングを見てウォータフォールで開発を行うのが1つかなぁと思っています。優良で強力なプラグインと、独自開発を上手く組み合わせれば、WordPressの特性を活かした良いアプリケーションができそうですね。

>管理画面が取っ掛かりづらいというユーザーは一定数いると思いますが、このやり方の場合はUIのカスタマイズはあまりできないと考えた方がよろしいでしょうか。

「どこまでカスタマイズをしたいか」にもよりますが、色合いの変更やサイドバーの除去をするくらいなら何とかなると思いますよ。そうではなく、例えばNaverまとめのような独自性の強い入力画面を作るとなるとかなり厳しい・・・というか不可能でしょうね。基本はWordPressのデフォルト管理画面がベースになります。ここばかりはどうしようもないですね。

またプラグインを使うにせよ、プラグインを知っていないと厳しいような気もします。入力が多くなればなるほど、雑になって汚くなり、結果的に「最初からこうしておけば良かったなぁ」となることも多いですよ。逆にコストをかけるなら今のうち・・・という気もしますが、その辺りは開発者の提案を聞いてみると、いいのかなぁと思います。

ちなみに個人的にはcustom field templateというプラグインを使っています。汎用性を保ちながらガッツリカスタマイズする、となるとこれがWPの管理画面カスタマイズでできる精一杯かなと思いますが、最近はもっと良いのがあるかもしれません。

↓ちなみにこういうのです。
http://wpgogo.com/wp-content/uploads/wck2011-cft.pdf

2015年06月29日 22:18
相談者コメント

HardUnity様

ご返信ありがとうございます!

> ちなみに個人的にはcustom field templateというプラグインを使っています。
以前に不動産会社のWebサイト制作時に使用をしたことがありました。

HardUnity様のご回答のおかげで依頼のイメージができました。
目ぼしい開発会社を知っている訳ではないため、まずはクラウドワークスで募集をしてみようと思います。

本当に助かりました。ありがとうございます。

2015年06月30日 10:07

株式会社ウェルクス様

いえいえ、またなにかあればお気軽にご相談ください。

白井

2015年06月30日 14:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言