1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントとの仕事のやり取りについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

クライアントとの仕事のやり取りについて

解決済
回答数
3
閲覧回数
1851
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めての相談になります。
プロジェクト形式でデザイン・コーディングのお仕事をさせていただいていて、納品まで済ませました。
幾度か修正をした後、「他の方に依頼したので、途中終了も辞さない」と言われました。
こちらも時間を掛けて作業したのに、納品後に途中終了というのも納得がいきません。
かと言って、クライアントともめたくもありません。
下手に返信できず、困ってます。
どうしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

2015年08月16日 00:45

ベストアンサーに選ばれた回答

Micronomicさんからの回答

クライアントの要求する内容や品質に応じたものが納品出来ていない、ということだと思われるので、よほど不当な要求ではない限り契約キャンセルに応じるしかないでしょう。
このまま引きずっても、検収には応じる見込みは低いです。
また、クリエイターが作業につぎ込む時間は、クライアントにとっては関係ありません。成果物の内容のみで評価しますので。

冷たいコメントで申し訳ないですが、現実はそんなものです。
いつまでも引きずるより、次の案件に取り組んだ方が良いのでは?

2015年08月16日 08:08
相談者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。
他の方々のコメントも参考になりました。
謝罪をして、契約のキャンセルに応じようと思います。

2015年08月16日 12:05

すべての回答

hirokimさんからの回答

はじめまして。

>幾度か修正をした後、「他の方に依頼したので、途中終了も辞さない」と言われました。
こちらいきなりこのような事を言われたのでしょうか?
幾度か修正をしたとあるので、例えば何度も要望を出したがそれに答えれていなかったということであれば、
他の方に依頼すると言われても仕方が無いと思います。
もし、そうでないのであれば質問にもう少し詳しい状況を書かないといけないでしょう。

クライアント様と揉めたくないのであれば、今後の対策を提示した上で完了まで対応させて頂けるように
コミュニケーションを取るしか無いと思います。

2015年08月16日 01:58
naviさんからの回答

はじめまして。
失礼ながらプロフィールを拝見しましたが、プロジェクトタイプの仕事がありませんよ。
現在継続中になっているのはコンペタイプの仕事のみのようですが、プロジェクトタイプではなくコンペの間違いでしょうか?

コンペだとしたら、応募者の中から一人選ばれる形になると思いますから、修正しても却下されるケースが有ることはちょっと問題だと思いますが、現状ではそういうケースがあるようです。

もしプロジェクトタイプだとしたら、契約→仮払いが終了してからでないと納品してはいけないことになっていますが、プロフィールにその案件が出ていないということは「契約もまだ」の状態ではないかと思いますが…

契約も仮払いもしていないのに納品したのだとしたら、お金は払ってもらえない可能性の方が高いと思います。

また気になるのが
>「他の方に依頼したので、途中終了も辞さない」

この言い方です。
「申し訳ないが他の方に決定した、今回は縁がなかった…ありがとうございました」という言い方なら分かりますが「途中終了も辞さない」という言い方は「何かに怒っている」ような表現ですよね?

「辞さない」という言い方は、「あなたの出方次第では途中終了さえする覚悟がある」という意味だと思います。

何かクライアントを怒らせるようなことをしてしまったのでしょうか?
一番の問題は「何がクライアントの機嫌を損ねたのか?」です。

何か心当たりがあれば謝罪する必要があると思います。
例えば納期に間に合わなかったとか、連絡が不十分だったなど。

一度クライアントとの連絡ページを読み直し、どの部分でどのようにクライアントが怒りを表現しはじめているかを確認してみてはいかがでしょう?
或いは相手の連絡に対して必ずその都度返信ができていたか?
連絡文章に失礼がなかったか?など…

2015年08月16日 05:14
Micronomicさんからの回答

クライアントの要求する内容や品質に応じたものが納品出来ていない、ということだと思われるので、よほど不当な要求ではない限り契約キャンセルに応じるしかないでしょう。
このまま引きずっても、検収には応じる見込みは低いです。
また、クリエイターが作業につぎ込む時間は、クライアントにとっては関係ありません。成果物の内容のみで評価しますので。

冷たいコメントで申し訳ないですが、現実はそんなものです。
いつまでも引きずるより、次の案件に取り組んだ方が良いのでは?

2015年08月16日 08:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言