1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 企業内情報システムに関する開発(マイグレーション)について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
テスト・検証・デバッグの見積もり・相場に関する相談

企業内情報システムに関する開発(マイグレーション)について

回答
受付中
閲覧回数
1874

クラウドソーシング超初心者です。

企業内情報システムに関する案件や事例があまりないようなので、実現性についてお聞きしたいです。
(俺やれるぜ、って方がどれくらいいるものかと思い)

1.依頼したい事項
ハードウェア更新(寿命)に伴うOS移行、及びアプリ移行
(所謂マイグレーション)
【対象OS】
・HP-UX11
・RedHatLinux 旧Ver.(3及び4)

【移行先】
最新の安定版Linuxあたりを想定

2.作業日数やボリュームなど

アプリケーションについては全てバッチプログラム用途となっています。
(シェルプログラムによる制御と各種言語による主処理という構成)
(現在の)おおよその内訳
・HP-UX環境 csh150本、Cプログラム(Pro*C含む)50本
・RHEL4環境 bash/java10本(javaは5か6)
・RHEL3環境 ksh 230本
・他、主処理としてOracleのPL/SQLスクリプト多数だが、DBMSは変更しないため対象外

作業内容としては
・環境の構築(AWSを利用)
・互換性チェック
・非互換部分の修正
・修正部分の単体テスト
・結合テスト(サポート的位置付け)
のようなイメージになるかと思います。

期間は私としては2カ月程度で見込んでいます。
(大きな非互換はないという予測)

3.その他備考

本件完了後もスポット的に発生する改変についても
継続的な対応の可否についてもお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

2013年09月24日 21:50
GHA.NETさんからの回答

はじめまして

マイグレーションについては大小含んで開発経験もあります。
その経験から回答できる部分を書いています。

1.最初に実現性とのことですが「技術的には可能」となると思います。
現実には、現在分析にもっと時間が必要と思います。
下記の様な観点が特に気になるものです。
1).OSの置き換えが発生するHP-UX環境から、Linux化です。
Cプログラムもあるとことですので構造体などがバグの原因になることが多いです。
2).OracleもDBMSは変更しないとありますが、マイグレーションですと最新とは言いませんが、新しいものに変更すると検証は必要です。
3).Javaも、バージョンが異なると検証や変更が必要になります。
「大きな非互換がない前提」で、のせかえてエラーをつぶすのも一つの手段ですが結果的に時間もコストもかかると思います。
しっかりと現状分析をして、実現性の最終判断が必要と思います。

2.作業日数やボリューム
 納品物をすり合わせてから見積りが必要です。
 ハード構成(3台と仮定していますが)は?
 既存のシステムに精通した方がいるのか?
 ローカルから、AWSに乗せ換えるのでドキュメントも修正がたくさん入ると思います。

マイグレーションは、簡単にいく場合もありますが、難しい(対処不可)場面もあります。
中途半端な回答になりますが、正式な見積りは条件をすり合わせてからとなります。

2013年09月25日 09:49
blueさんからの回答

某メーカで同じようなハードウェアの寿命に伴う載せ替えを担当しましたが、構想、期間とも無謀にしか
思えません。
たかだか10台のサーバの更新に、1年(毎月5人)=60人月かかりました。
理由は検証結果が合わないためで、その原因追究にとても時間がかかるためです。
とくにタイムアウトエラーの挙動が異なるので、プログラムの書き直しも発生したり、潜在バグが見つかったりと、
マイグレーションではなく完全に新システム開発でした。

つまりプログラム数、OS移行(同じLinux系だから大丈夫なわけはありません)も含め、AWS を使う前提であれば
その前提に立ったプログラムに書き換えないと、動かなくなります。
(ローカル環境では全てを自分でコントロールできますが、クラウドとなると、そうはいかないですね)

お勧めはマイグレーションという考えを捨て、フルスクラッチで開発(もちろんソースは流用)がお勧めです。
マイグレーションという考えていくと、作業規模、作業期間など含めて違和感を感じるだけだと思います。

本当にマイグレーションにしたい、ということであれば、仮想サーバ上に現在と同じ構成(OS含め)を実現するのであれば
ハードウェアの寿命を考えることなく実現可能です。

2013年09月25日 12:27
相談者コメント

早速のご回答ありがとうございました。

経験値のある方は割といらっしゃるようですね。
(どうしても事例をみると、Web系、スマホアプリ系が多かったので)

あとは頂いた意見からするとやはり動くかどうかもわからないマイグレは
リスク無限大ということで単純にはいかないということですね。
(私も中身知らないで受けるとしたら躊躇しますね)

事前の調査は行って、方針は決めた上でその範囲でのオーダーにはしたいと思います。

2013年09月26日 21:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言