1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. レンタル商品の管理について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

レンタル商品の管理について

回答
受付中
閲覧回数
1223
時間があるときに  : 時間があるときに

Excel VBA・マクロ開発の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.前提
  当社はレンタルの受注があった場合に在庫として当該商品がない場合には中国の工場で製作し、レンタルするとい
  うフローになっています。また、レンタル商品が返却された後は、すぐにレンタル可能となるわけではなく、メン
  テナンスする期間が必要となります。
  注文を受けた商品が、①在庫としてあるのか、➁レンタル中か否か、➂メンテナンス中か否かというのを管理した
  いと考えております。

2.お願いしたい事項
  ①入力シートに以下項目を設ける。
   商品番号・商品名
   発注日(在庫がない場合)・納品日(在庫がない場合)
   使用日(顧客が当該レンタル商品を使用する日)
   貸出日・返却日
   メンテナンス依頼日・メンテナンス完了日
  以下、予算内で可能であれば付属したい機能です。
   ・使用日から算出して貸出日・返却日・メンテナンス依頼日・メンテナンス完了日が固定されているため、使用    日を入力すると当該項目が自動で埋まるようにしたいです。
    ※ダブルブッキング等を発生させる人為的ミスを防ぐため。
   ・レンタル期間はショート(使用日後2日で返却)とロング(使用日後8日で返却)の2つがあるため、その切り    かえ選択が選べる項目があるようにしたいです。

➁予約状況を確認できるカレンダー
   カレンダー上で入力シートの情報をもとに全商品の状況(発注中・在庫有り・レンタル中・メンテナンス中)が   分かる。

➂入力シートの項目を商品ごとに伝票として出力できる。

④全レンタル商品のステータス一覧シート

3.納期・予算
  ①納期 2ヶ月程度
  ➁予算 5万円程度

なお、Excel VBA・マクロ開発に関しては素人ですので、各機能・納期・予算は調整可能です。実際にコミュニケーションをとってすすめていきたいと考えております。

よろしくお願い致します。

2015年09月08日 11:58
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

業務的に見ると、複数の方が商品のレンタル状況を確認する必要があるような気がするのですが・・・。
御社業務の詳細は判りませんが。

受注確認業務
中国の工場への発注業務
レンタル商品の返却業務
メンテナンス業務
商品の状態確認業務
伝票出力業務
その他の業務

以上を1台のパソコンに入ったエクセルで数人の方(お一人では無いと思うのですが・・・)
が業務で確認するのは支障ないでしょうか。

複数のパソコンに入れると内容を更新するのが大変ですし。

サーバー・クライアントで複数の方が同時作業が出来る形が望ましいとは思うのですが。

エクセルで支障ないなら無視していただいて結構です。

2015年09月08日 21:35
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

投稿から少し期間が経っておりますが、その後の状況はいかがでしょうか?
納期・予算はご提示の物で対応可能と思われますが(私も相場に疎いもので・・)、
ECサイトでのレンタル事業との事ですので、サイトとの連動や、
取り扱い商品数が増えた場合のデータベースへの移行等、いろいろ業務効率化のご提案が可能と思われます。

その他の業務効率化のアイデア出し、雑談等、お気軽にお声がけ下さい。

2015年10月23日 00:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言