1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品のファイル形式について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(データベース)に関する相談

納品のファイル形式について

解決済
閲覧回数
27611

納品のファイル形式について相談させていただきます。
初歩的な内容で申し訳ありません。
高解像度JPG形式(.jpg)
イラストレーター形式(.ai)
PNG形式(.png)
GIF形式(.gif)※アニメーションGIFは除く
納品ファイル形式に上記の指示がありますが、今まではイラストレータ(ai)形式で納品していましたがその他3形式の作成として最適な方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

2013年09月26日 19:22

ベストアンサーに選ばれた回答

millmiさんからの回答

tomtarochan 様

こんばんは~

高解像度(300ppi~)が必要となるのは印刷物用ですので
「書き出し」はパンフなどの印刷物の納品の際のみで良いかと。

gifはWEB以外では殆ど使いませんし「WEB用に保存」で大丈夫だと思いますよ。

それと、jpgやpngでも「WEB用に保存」 の方がファイルサイズが小さくなりますので
WEB専用のバナーや提案の際は「WEB用に保存」 の方がお勧めです。

2013年10月16日 00:23
相談者からのお礼コメント

データの保存の方法から使用目的まで分かりました。
文章も、簡潔でとても分かりやすく大変助かりました。
本当に、ありがとうございました。スッキリした〜ッ!!

2013年10月16日 09:00

すべての回答

hamubonさんからの回答

提案では無く、納品ですか?
サイズや解像度を問い合わせた上で、イラストレーターで作成、
フォトショップで開いて解像度などを指定通りに合わせ、各形式で保存しています。

提案の段階なら、「イラストレーター」→「ファイル」→「Web用に保存」 で、各形式に保存できます。
参考になりますでしょうか?

2013年09月27日 00:40
相談者コメント

hamubon様
早々にご回答頂きありがとうございます。
早速試してみましたが、aiデータをフォトショップで開き直接保存できるのはjpg形式だけでpngとgif形式はjpg(RGB)
に保存したデータをフォトショップで開き各形式に別名で保存すれば良いのでしょうか。
度重なる初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしく、お願いいたします。

2013年09月27日 09:13
hamubonさんからの回答

基本はRGBでないとフォトショップから保存できないみたいなので。
aiデータがCMYKならRGBに変えてやる必要があります。
イラストレーターから「Web用に保存」はできませんでしたか?
こちらだと自動的に変換されるみたいです。
納品先で問題がないことが一番重要ですので、それで最適かどうかご判断ください。

2013年09月27日 14:32
相談者コメント

hamubon 様
ご回答ありがとうございます。
“提案の段階なら、「イラストレーター」→「ファイル」→「Web用に保存」で”とご指摘いただいたので納品の場合は駄目なのかと勘違いしてしまいました。(pngとgifいう保存形式に関して知識が全く無くて申し訳ありませんでした)
しかし、おかげさまで「Web用に保存」という項目の存在に始めて気がつき、png. gifに保存することも出来るようになり、安心してデザインの提案ができます。本当にありがとうございました。

2013年09月27日 15:31
古賀としおさんからの回答

はじめまして、、、

すでに、『ai』からの『jpg・png・gif』形式への変換は解決ずみのようですので、
各媒体向けの納品時の解像度についてお答えします。
( 納品先に確認するのが適切ですので「目安」だと考えてください )

*Web----------------------使用原寸で 72〜120 pixel
*Tシャツ------------------使用原寸で 100 pixel 前後
*プリント写真-----------使用原寸で 300〜320 pixel
*印刷-----------------------使用原寸で 350 pixel 前後

『高解像度 JPG』とは、『使用原寸で 350 pixel 』くらい以上の物の事です。
ちなみに私は『ai』からの各種データーへの変換納品の場合、、、

*『イラストレーター』で使用サイズにサイズ変更後『ai』保存
*その『ai』を『フォトショップ』で納品用の必要解像度でラスタライス展開
*『ファイル』→→『別名で保存』→→『jpg・png・gif形式』

なんてかんじの手順で行ってます。
参考にしていただけると うれしく思います。

2013年09月28日 06:49
相談者コメント

古賀としお 様
ありがとうございました。早速、古賀様の方法を試し、私にも出来る事を確認しました。
また、納品データの解像度もとても参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

2013年09月29日 09:19

はじめまして

Illustratorからpngやjpgの高解像度保存をするのでしたら
Illustratorの「書き出し」を使われてはいかがでしょう。

カンプで使われるのでしたら「web用に保存」でOKだと思いますが
納品時や印刷物用でしたら、
「ファイル」→「書き出し」を使うことで、解像度やカラーモードを指定して
保存できますよ。
(カラーモードの変更は色味が変わる場合があるのでお勧めできませんが・・)

2013年10月14日 21:30
相談者コメント

millmi 様
ご回答いただき、ありがとうございました。
大変、参考になり早々に試して確認できました。
ただ、“GIF形式(.gif)※アニメーションGIFは除く” とある場合はどうするのが最適でしょうか?
「ファイル」→「書き出し」ではGIF形式に選択できませんでした。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2013年10月15日 08:56

tomtarochan 様

こんばんは~

高解像度(300ppi~)が必要となるのは印刷物用ですので
「書き出し」はパンフなどの印刷物の納品の際のみで良いかと。

gifはWEB以外では殆ど使いませんし「WEB用に保存」で大丈夫だと思いますよ。

それと、jpgやpngでも「WEB用に保存」 の方がファイルサイズが小さくなりますので
WEB専用のバナーや提案の際は「WEB用に保存」 の方がお勧めです。

2013年10月16日 00:23
相談者コメント

millmi 様
おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
今までは、aiかpdfでの納品しかした経験が無く、gif・jpg・pngデータの使い道が分かりませんでした。
今回、“gifはWEB以外では殆ど使いませんし「WEB用に保存」で大丈夫だと思いますよ”で全て理解することができました。
本当に、ありがとうございました。

2013年10月16日 08:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言