1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 少々専門的な知識や資格を有する方への記事コンテンツ作成依頼について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

少々専門的な知識や資格を有する方への記事コンテンツ作成依頼について

解決済
閲覧回数
682
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

当相談をご確認いただきましてありがとうございます。
現在、「お金」に関する情報を提供するブログ形式のサイトの制作を検討しています。

つきましては、コンテンツを自前でも制作する予定なのですが、それとは別で執筆依頼をクラウドソーシングでお願いしようと考えています。

可能であれば、主婦層の方でファイナンシャルプランナーなどの資格を有している、少し専門的な知識をお持ちの方にお願いできないかと考えております。

そういった場合、記事コンテンツ制作をお願いするにあたり、どれくらいの予算を設けておくべきかをアドバイスいただければと思っております。内容にもよりますが、1記事2000文字くらいで考えており、当初は10〜20くらいの記事でお願いし、お互いに継続したい流れであれば継続的に記事の執筆もお願いしながら進めていければなと考えております。

このような場合の一般的な相場価格や見積もり価格をお教えいただければ幸いです。

2015年09月22日 16:09

ベストアンサーに選ばれた回答

tepen06さんからの回答

はじめまして。

xxxxxxxxxxx12200様が書かれている金額について、追記させてください。

現状のクラウドワークスからの相場からは、かなり高めになりますが
けして、間違った相場ではないかと思います。

私自身、金融機関での勤め経験と知識を保持。
そして、ライティングの実績があるため、似たような作業をしたことがありますが
それくらいの金額でした。

その根拠としては、専門性のある記事の場合

・ファイナンシャルプランナーの知識を保持した人
・その人が書いた記事の編集、校正
・ファクトチェック

が、必要になってきます。

例え、金融知識に明るい方でも、文章の作成能力も優れているとは限りません。
いくら内容の濃い記事でも、文法や言い回し、表現方法によって
質の低いイメージはついてしまいます。

そのため、編集や校正作業も別途人を用意するか、作業に追加する必要があります。

また、特に事実確認は大切で、金融関係も時代により法も最新情報も変わります。
それにより「今は間違っているかもしれない」という確認も必要です。
(特に、リスク管理として大切です)

加えて、その信憑性や説得性を高めるため、識者として扱うなら
署名なども必要になり、責任も高まる分、相場もあがることでしょう。

1記事1万円は、けして間違った相場ではないかと思います。

2015年09月23日 13:52
相談者からのお礼コメント

詳しいご説明ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2015年09月24日 13:17

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

1記事1万円とかですよ。

2015年09月22日 16:20
tepen06さんからの回答

はじめまして。

xxxxxxxxxxx12200様が書かれている金額について、追記させてください。

現状のクラウドワークスからの相場からは、かなり高めになりますが
けして、間違った相場ではないかと思います。

私自身、金融機関での勤め経験と知識を保持。
そして、ライティングの実績があるため、似たような作業をしたことがありますが
それくらいの金額でした。

その根拠としては、専門性のある記事の場合

・ファイナンシャルプランナーの知識を保持した人
・その人が書いた記事の編集、校正
・ファクトチェック

が、必要になってきます。

例え、金融知識に明るい方でも、文章の作成能力も優れているとは限りません。
いくら内容の濃い記事でも、文法や言い回し、表現方法によって
質の低いイメージはついてしまいます。

そのため、編集や校正作業も別途人を用意するか、作業に追加する必要があります。

また、特に事実確認は大切で、金融関係も時代により法も最新情報も変わります。
それにより「今は間違っているかもしれない」という確認も必要です。
(特に、リスク管理として大切です)

加えて、その信憑性や説得性を高めるため、識者として扱うなら
署名なども必要になり、責任も高まる分、相場もあがることでしょう。

1記事1万円は、けして間違った相場ではないかと思います。

2015年09月23日 13:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言