1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 自作テンキーのエンコーダ製作
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

自作テンキーのエンコーダ製作

回答
受付中
閲覧回数
4357
時間があるときに  : 時間があるときに

その他の開発の依頼を検討しており、下記のような部品を作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

2個目からはこちらで作るので、調査費みたいな感じになると思います。

1.作りたい部品

自作テンキー(0から9、*、#)の入力をASCII文字でPCで受信したいのですが、PICを使わないで、汎用ICの組み合わせで実現できないでしょうか?

2.必要な機能

・自作テンキー(0から9、*、#)の入力をASCII文字でPCで受信
  ・PICを使わない。
  ・汎用ICの組み合わせで実現する。

3.ボリューム(ページ数など)

-試作品1個

4.その他備考(納期や言語など)

よろしくお願い致します。

2015年09月25日 12:24

>>いずれにしましても、想定している心配事は何で、
>>それをどう考えてこの提案になっているかを記述しなければ、
>>真っ当な提案は得られないかと思います。

うちの新人みたいな担当者がPICで作ったものを運用すると、1ヵ月か2ヵ月に一回、PCから見てポートがOPENできなくなるのです。
それ以前の年配のアナログ専門のひとがPICを使わずに、テンキー入力→DTMFエンコードICでDTMF音に変換→DTMFデコードICでASCII文字に変換→RS232CでPC入力の回路を自作したものは何年運用しても不具合はありません。
PICかその周辺回路のスキル不足だと思われますが、それを追究するよりも別の方法がいいのではないかと思いました。

2015年09月28日 16:31 追記
CodeLabさんからの回答

PCで受信ということですが、どういう形式で、接続インターフェースはなんでしょう?
USBとかでなければ、汎用ICだけでできるとは思いますが、PICなりつかったほうがはるかに安く簡単にできますよ?

そこらの電気屋でUSB接続のテンキーだけのキーボードが売っていますが、そういったものを流用してアプリ側で何等か対処したほうが良いと思いますよ?

2015年09月25日 16:31
イマジニアリングさんからの回答

こんばんわ。x2000です。
前回はお役にたてずすいませんでした。

PC側のインターフェースはシリアル(RS232C)ですか?USBですか?それとも他のインターフェースでしょうか?
もしかしたら、セキュリティ関係でマイコンを使用したくないのかもしれませんが、
PICなどを使用した方が簡単に出来てしまいます。
あえて分かりにくくしたいのかな?

マイコンを使わないと幾らでどんな感じで出来るのか検討しますので、
よろしければPC側の接続部分の仕様(インターフェース)を教えてください。

ちなみにUSBを汎用ICだけで構成するのは無理があると思います。

アスキー文字は普通のキーボードのコードと同じコードを送りたいと言うことですよね?

2015年09月25日 17:54
pxa03327さんからの回答

演習のようなテーマですね。

PS/2ポートに対応するコードを送るのでしたら、汎用ICのみで出来ます。
一個だけと言うことなので、ユニバーサル基板になるかと思います。
サイズはかなり大きくなると思います。
200×150の二階建てくらいを想定しています。
キー部分は市販品をばらして使うような方法とします。
あと、ケース無し。電源はPCからの電源では容量が足らなくなるので
アダプタから供給します。

20万円+αくらいで、出来るかと思います。

2015年09月25日 23:32
EchoProjectさんからの回答

EchoProjectと申します。

まず、素のPCでそのまま接続して使えるという意味合いであるなら、
非現実的だと思います。

単にキーボードとPCの間のシリアル信号を
標準状態と違う信号状態にしたいというだけであれば、
キーボード側とPC側にアダプタを介せば
比較的簡単に可能かとは思います。

いずれにしましても、想定している心配事は何で、
それをどう考えてこの提案になっているかを記述しなければ、
真っ当な提案は得られないかと思います。

2015年09月27日 01:17
相談者コメント

相談内容に追記しました!

2015年09月28日 16:34
CodeLabさんからの回答

追記の相談内容が的を得ていません。
皆さんが聞いている"インターフェースはなんですか?"という部分がわからないと具体的な提案は無理です。
PICだから信頼性が低い?というのも関係ないですし、USB接続ということだと、ロジックICだけで構築は無理です。

またPCでキーボードの内容をとりたいだけなら、PS/2なりUSBなりのテンキーキーボードで100%事足ります。

上記内容が理解出来ていないということであれば、"何に使うのか?"ということを具体的にしてもらえれば提案が得られると思います。

2015年09月28日 17:25
EchoProjectさんからの回答

EchoProjectです。

単にパソコンのCOMポートにASCIIコードが入れば良いということであれば、
COMポートがオープンできないのはパソコン側の問題でPICとは関係ないと思います。
(単純にパソコン同士をシリアルクロスケーブルで繋いで
 ターミナルソフト同士で通信しているのと同等という認識です。)

おそらく232Cの3線接続だと思いますが、
念のため制御線はパソコン側で適切に結線しておいた方がベターです。

また、RS-232Cのテンキーというものは既成品として存在はしていると思いますので、
特別な仕様が必要ないのであれば、
そういったものを利用されるのも良いかと思います。

2015年10月03日 13:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言