1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【ご提案・ご応募が全く無い…】
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

【ご提案・ご応募が全く無い…】

解決済
閲覧回数
2156

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お忙しい所、誠に恐れ入ります。

題名通りの質問をさせて頂きたいのですが、
如何せん、ご提案・ご応募が来ないのです…

因みに、こちらが私の発注で御座います↓
https://crowdworks.jp/public/jobs/405067#confirm

以前、ネット上で見掛けたのですが、
7,000円程度で3作品を依頼するコンペを参考にして、
今回の金額でお頼みした次第となります。

内容もかなり具体的に書いてあると思いますので、
折り入って、何が問題点なのかを伺えると幸いに存じます。

それでは、ご回答の程、宜しくお願いしますm(__)m

2015年10月10日 00:29

ベストアンサーに選ばれた回答

しまえもんさんからの回答

予算が多い程確かに人は集まりますが
それほど色々いわれる案件ではないような気がします。
3000円台で電子書籍の表紙の応募は結構ありますし。
割とシンプルで分りやすいデザインをご希望で、時間もかからない案件ですよ。
工夫次第で特色を使わずゴールドもシルバーも表現できますから。
私的には時給に見合うぐらいでできると思います。
採用して頂けなくてもチラシのコンペに出してダメだった時の労力を考えると
ガックリ度は少ないかと。

あげるとしたら、メインの表紙1つでコンペをして採用になった方に後の2つを
お願いする形にした方が良かったかもしれません。
一度に3つということで、やめる方もいるかもしれませんから。

あともう一つは他の方も指摘されていますが
オプション部分はなくてもよいのではないでしょうか。
それほど長くこちらでお仕事している訳ではありませんが
他で見た事はないですし。

次回に活かしていただけらば幸いです。

2015年10月12日 11:18
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

しまえもん様

ご助言くださいまして、有り難う御座います。

皆様のご意見を伺って、色々と勉強にもなりましたし、
反省して、改善すべき点を見付けられて良かったです。

従いまして、今回は、やはり1人の発注者として、
厳しくも優しいしまえもん様をBAにお選びしたく思います。

kacbさん、hamubonさん、氷雨水樹さん、
そしてnaviさんにも非常に感謝しておりますので、
機会が御座いましたら、その際はお頼みしますね^^

2015年10月12日 15:37

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

私はデザイン系の方での価格には詳しくないので、その辺りは他の方にお任せします。
それを除いて気になった点を記載したいと思います。

>金色のガッシュ!!という漫画に登場する “魔本”
>ハンターハンターのロゴみたいな感じ

このような表現だと、知っている人には分かるでしょうが、知らない人は調べなければなりませんから、その辺りで避ける人がいるかもしれません。

>[カバーの色]金色
>[タイトルの色]銀色

このような特色を画面上で作るのは難しいと思います。
カバーの色というのは、金色を無視してその上にのせるデザインだけを納めればよいのでしょうが、タイトルの色に銀色をつけることって出来るのかな?
あまり詳しくないのですが、その辺りも避けられる原因かも…

最近のことはあまり詳しくありませんが、印刷時に「赤金」「青金」「赤銀」「青銀」のインクを指定することになると思います。
金も銀も、赤と青とではかなり色目に違いがありますから、その辺りも指定していないとイメージしづらいと思います。

あと余計なお世話かもしれませんが、金地に銀文字は文字にフチを付けないと読めませんよ。
EXCELなどで黄色で塗りつぶしたセルに白地で文字を書くと分かりやすいと思います。

>ご作成のカバーで販売をする情報商材について、キャッシュでのお支払い以外にも、更に、特典を含めた全3種類もセットにしたいと思っております。
>●アフィリエイトを始める為の完全ガイドブック●1年前に販売して好評だった、コミュニケーション術という非売品の2つもセットにして、合計\20,000相当を取引成立後に差し上げます。

あなた的にはサービスのつもりなのでしょうが、受注者には怪しさを感じさせますよ。
何か変なものの購入などに誘導されるのでは?騙されるのでは?それ(個人情報の収集)が本来の目的では?などなど。

おそらく発送することになるでしょうが、その為には住所や名前を知らせなければなりませんよね。
匿名で受注できることが大きなメリットの一つなのに、望んでいないものを送りつけられるために個人情報教えたくないって人が殆どだと思います。

記載するにしても「ご希望であれば」と付け足したほうが良いでしょう。
そもそも情報商材って、相手のためのものではなく「自分が儲けるためのもの」ですからね。
それに食いついた人に有料アプリケーションを販売したり、有料講演会に来させたり、アフィリエイトで会員を集めさせたり…

そういう怪しいこと書いていると避けられると思います。

2015年10月10日 05:35
氷雨水樹さんからの回答

ほとんどnaviさんに言われてしまっていますが、ひとつ補足させてください。

実は10年以上前、紙加工会社の事務(営業事務とは名ばかりの現場事務)をやっておりました。
(担当は主にグラビア印刷でしたが、社内にはオフセット印刷や電算紙・工場は別でも貼合の部門もありました)
特色でのタイムラグやコストがどれくらいかかってしまうのか、大体分かっているつもりです。

カバーが金・文字が銀は、印刷会社で嫌がられると思います。
まずインクで銀を出すのか、それとも銀色であるアルミ箔を貼るのかで、大きくコストが変わってきます。

アルミ箔を貼れば簡単に出来ると思いますが、それだけコストが跳ね上がります。
その理由は、アルミの値段とアルミを貼ってしまうとリサイクル禁忌品だからです。
工程の始めに出る印刷ロスと裁断によるロスの処分だけで、結構な数字になってしまいます。

ではインクでやろうとするとどうなるか。
こちらは、インク自体も特色扱い(インク屋談)の上、印刷自体もそこそこ難しいらしい。(現場のメンバー談)
当然ですが、インク屋がお値段を吹っかけてきます。

あと、特色扱いの印刷物すべてに言えることですが、テスト印刷で1日ラインが丸潰れすることもあります。
(本当に指定が厳しすぎると、テスト以前に印刷会社との契約の段階で断られると思います)

そのあたりのコストを見込んで、計画を立てているとは思えない内容だったので……。

2015年10月10日 10:42
氷雨水樹さんからの回答

大事なことを書き忘れました。

色校と実物は、色味から全然違ってきます。

電子書籍だから……という意識で発注されてると思いますが、印刷物という意識を持ってデザイン発注をしないと、今後も応募者が出てこないかもしれません。

2015年10月10日 10:55
hamubonさんからの回答

ごめんなさい。受けようと思えない案件です。
書籍デザイン(タイトルロゴ含む)×3点
このデザインにかかる時間をどのようにお考えでしょうか?
プロが受ける金額ではありません。
それでも提案の少ないところ、採用を狙って提案を出される方もいるかもですが、
採用されるかわからないコンペで、この量で、この金額では、
動こうとされる方はあまりいないでしょうね。
他に高額案件がたくさんありますから。。。
パパッと作れるようなものではないですよ。

2015年10月11日 12:43
kacbさんからの回答

予算が低すぎます。これが原因です。
20000円相当というオプションについては良くないと思います。

2015年10月11日 20:44
しまえもんさんからの回答

予算が多い程確かに人は集まりますが
それほど色々いわれる案件ではないような気がします。
3000円台で電子書籍の表紙の応募は結構ありますし。
割とシンプルで分りやすいデザインをご希望で、時間もかからない案件ですよ。
工夫次第で特色を使わずゴールドもシルバーも表現できますから。
私的には時給に見合うぐらいでできると思います。
採用して頂けなくてもチラシのコンペに出してダメだった時の労力を考えると
ガックリ度は少ないかと。

あげるとしたら、メインの表紙1つでコンペをして採用になった方に後の2つを
お願いする形にした方が良かったかもしれません。
一度に3つということで、やめる方もいるかもしれませんから。

あともう一つは他の方も指摘されていますが
オプション部分はなくてもよいのではないでしょうか。
それほど長くこちらでお仕事している訳ではありませんが
他で見た事はないですし。

次回に活かしていただけらば幸いです。

2015年10月12日 11:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言