みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

振り込まれる金額

解決済
閲覧回数
970
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

まだ本格的に始めて間もないんですが、教えてください。
当たり前のことかもしれませんがお答えください。
マイページの契約一覧から契約詳細のボタンをおして契約内容が表示されますよね。
そこに掲載されてある契約金額のメンバー報酬の金額は必ず約束されたものですか?
契約金額より追加増額はあるみたいですが契約金額を下回ることってありますか?

2015年10月29日 03:29

ベストアンサーに選ばれた回答

MSX2+さんからの回答

追加支払いはクライアント側で一方的に可能ですが、
契約金額の変更はシステム上、片方が契約条件変更リクエストを出して
他方がそれに同意する操作が必要です。
よって一方的な減額はありません。

2015年10月29日 06:12

すべての回答

MSX2+さんからの回答

追加支払いはクライアント側で一方的に可能ですが、
契約金額の変更はシステム上、片方が契約条件変更リクエストを出して
他方がそれに同意する操作が必要です。
よって一方的な減額はありません。

2015年10月29日 06:12
Micronomicさんからの回答

実際に差額があるということですか?
契約金額としてはMSX+さんのコメントどおりですが、あとずれるとしたら、振込手数料が差っ引かれるので、振込総額としてはその分少なくなりますね。

2015年10月29日 09:38
kacbさんからの回答

下回る場合は、予定より作業が少なかった場合(単価で割り出された契約金の場合)はとてもあり得ます。
微妙なのは、感覚的な理由の減額についてです。
契約した内容より劣る出来栄えだったので減額を要求されるなど、ない話ではありませんので業務の詳細とその条件はしっかりと認識しておく必要があります。契約後にその条件でこの報酬はみあいませんので辞めますという流れも
タブーですので応募前の段階で詳細を確認するのが大切です。

2015年10月29日 10:08
marqueさんからの回答

プロジェクト形式はかならずしも確定した金額ではなく、契約の金額を下回るようにもできるようです。
クライアントの要求を完全に満たしていないため報酬が減らされたということもあるでしょうし、見方を変えればクライアントの要求を完遂することができなかったけれども、途中までの成果についての報酬をもらうことができたということもあるでしょう。

以前のプロジェクトで、契約後にクライアント様と増額や減額についてやりとりしたことがあります。
作業内容によって違うと思いますが、進捗状況や作業の追加や中断の状況、作業内容や仕様の変更などによって後から報酬の増減を交渉も可能になっているのだと思います。

仮に不当に報酬が減額されるようなことがあるのであれば、それは納品後の評価でわかるのではないかと思います。

2015年10月29日 12:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言