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初めて、応募させて頂きました。
クライアントとの交渉方法について教えてください。
応募後、クライアントから連絡がありません。
よろしくお願いいたします。
クライアントから返信がないということは、
クライアントが連絡の必要なしと判断しているということなので、諦めてもっと他の良い案件を探してトライしましょう。
私も含めて皆さんそうだと思いますが、1件や2件相手から返信がなくても(それはダメだったと判断して)、次の案件を探します。
連絡がなければ交渉のやりようもありませんしね。
あまり気にせず、他を当たったほうが良いかと思います。
対して重要でない案件だったり、よい人が見つかってしまっていたりすると、大体まともに返事が返ってきません。
連絡がない=交渉の必要無しと判断されていると思います。
発注者からするととてもたくさん方からの応募の中から一人のワーカーを選定します。
つまり応募の段階は1次考査です。
応募時の文章の書き方一つでも変わってくると思います。
「気になってもらえるような」提案の書き方。
自分がどこまでなら出来るかを明確にすると、発注者側も検討出来るか出来ないかを判断してくれます。
他の応募に埋もれてしまう提案内容ですとその中で簡単に流されてしまいます。
つまり、応募はとても重要なプロセスです。
営業でいうとココが「プレゼン?」です。
コレを失敗してしまうとほぼ受注出来ません。(実際のビジネスでも)
長いだけでもダメです。
相手の読む気をそいでしまいます。
ネットでも提案書の書き方や、プレゼンの定石などが出ていますので参考にされると良いと思います。
以上、参考になれば幸いです。