1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ホームページを作製したい為ディレクターを募集いたいのですが、いくらぐらいかかるのか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

ホームページを作製したい為ディレクターを募集いたいのですが、いくらぐらいかかるのか?

回答
受付中
閲覧回数
672
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ホームページを作製したいのですが、デザインからキャッチコピーまですべて作ってもらいたいのです。
殆ど分りません私が相手ですので、親切丁寧な仕事をしてくれるディレクターを探したいのです。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.ホームページ制作までのディレクター   

2.製作までの料金

よろしくお願い致します。

2015年11月09日 20:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

私は以前、Webディレクターを数年間やっていた経験がございます。

それでひとまずですが、まずは作成するボリューム(ページ数)や、どんなイメージのホームページなのかを依頼する方に分かりやすく説明した方がいいと思います。
まず必要な情報としてですが...

1.デザインイメージとボリュームの確認
業種は何屋さんでしょうか?また、作成するイメージに近い参考サイトがあればご提示したほうが分かりやすいと思います。また、作成ページ数や具体的な内容・画像素材などの手配などどうするか?撮影が必要な場合は、費用がかさみます。

2.機能・仕様の確認
どういった機能が必要なのか?たとえばブログ機能や新着情報を更新されるのであれば、ワードプレス(CMS)などそのあたりの知識がある方が必要になると思います。ネットショップではないですよね?

3.ディレクションの範囲
サイト提案書やクライアントの交渉が必要になるのでしょうか?ただ進捗管理するだけではないですよね?
また、ドメインやサーバー管理をどうしたいのか?

まずはこのあたりを整理してみてはいかがでしょうか?
これらによってはだいぶ金額が変わってくると思います。

それでちょっと予備知識なのですが、本来Webディレクターとはホームページ自体を制作しないポジションにあたります。
実際の作業はデザイナー(イラレ・フォトショなど)とコーダー(HTML5・CSS3)とプログラマー(Java・PHP使い)がサイト構築を行い、Webディレクター(監督)は、そのサイトの進捗管理や顧客に提案することが主な仕事なので、きっとそのあたりがごっちゃになっているような気がします。

こういった場所で個人に依頼する場合ですと、難しいですが、交渉能力があるデザイナーかコーダーさんにあたるのではないでしょうか?

ご参考まで...

2015年11月09日 21:35
CodeLabさんからの回答

作成したいホームページはどういったものでしょうか?中小規模の開発案件であれば、ディレクターはおかずに提案力のある開発会社に作成を任せたほうが良いかと思います。

ディレクターの能力にもよりますが、あいだに人が入れば入るほど伝言ゲームになって実際に作りたいものと乖離してしまいます。
逆に、大規模な場合は進行管理としてディレクターを置いたほうが良いかと思います。

ケースバイケースですが、一般的にディレクション費用(進行管理費)は全体の予算の20-30%位でとっている人が多いようです。

2015年11月09日 23:14
kacbさんからの回答

ディレクションのスキルの高いWEB制作者を募れば効率が良いかと思います。

2015年11月10日 13:42
k.yamazakiさんからの回答

HPに必要なものを下記に箇条書きします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① ドメイン(サイトURL : http://www          )→月額or年額です。
② サーバー(HPの情報を置いておく場所)→月額or年額です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③ 要件定義 (どんなサイトにするか、何が必要か、どのように更新するかなど全部決めます)
④ デザイン(TOPデザイン+商品ページデザイン+特定商取引法+お問い合わせetc...)
⑤ コーディング(デザインしたものをWEBで表示されるように書くこと)

大雑把に書くとこのぐらいの作業です①と②はどこの会社、ランサーでも同じ金額ぐらいです。
③〜⑤で金額は変わります。

サイトの金額なら
1P〜5Pくらいなら5万〜10万
この辺は人によります!作るものにもよります!

2015年11月10日 17:07
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言