1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クスッとオチのある、400字内外のショート・ショート・ストーリーの募集単価について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

クスッとオチのある、400字内外のショート・ショート・ストーリーの募集単価について

回答
受付中
閲覧回数
2206
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

現在
「ショート・ショート・ノンフィクション」
といったタイトルで、書籍を作っております。

例えば、次のようなショートストーリーです。

『大公望のひるめし屋』

夏休みを利用して、九州のある県の離島を訪れた、都内の会社員Gさん(37)。
 過疎化がすすんでいるが、もともと漁業がさかんな島、せっかくなので新鮮な魚料理でも食べようと、1軒のひなびた食堂に入ったGさん。
 席はいくつかあるものの、お客はGさんひとり。メニューの中から「地魚定食」を注文すると、店の主人は、
「いけすに魚取りに行ってくんね」
 と、裏口から出て行った。しかし、それっきり、30分たっても40分たっても、店主は戻ってこない。
「事故でもあったのかな……?」
 心配になって、店主が出て行った裏口から外を見てみると、そこはすぐ切り通しの海、そして、釣り糸を垂れる店主の姿が。
「“いけす”って、海かよ!!」
 絶句したGさん。しかし、他に予定もないので、気長に待ってあげることに。注文から1時間が過ぎたころ、
「はい、おまちどうさまでした」
 まさに「いけす直送」の磯料理が出てきた。もちろんその新鮮さ、旨さは抜群。Gさん、もう一度絶句したのだった。

上記のようなライティング依頼は、どれくらいの報酬が最適でしょうか?

御指導お待ちしております。

お手数ですがよろしくお願い致します!

藤尾潔、
拝。

2015年11月11日 00:39
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

1万円くらいですよ。

2015年11月11日 18:44
氷雨水樹さんからの回答

求めている品質によります。
素人での募集ならば1文字1円未満が基本ですが、実際には1,000円以上ないと割が合わないです。
夫がプロの作家を10年やってますが、そのレベルだと最低10万以上。(コレ本当)

理由があります。
ショート・ショートはアイディア・構成等での勝負です。
星新一のエピソードを出すまでもなく、原稿用紙1枚分のショート・ショートのために下調べや構成による作業が全体の9割を占めます。(長編でも下調べは最低5割以上)

私自身がライターとしての経験が大変浅い為、勉強のためにタスクメインの仕事をさせていただいております。
そのあたりの数字を知っているからこそ、毎回、安さに泣かされています。

2015年11月11日 22:59
bluetoseeさんからの回答

このような案件の場合、余程ネタ出しが得意な人もしくは作家志望でないと、短時間で高品質なものは期待できないと思います。

タスクでネタを集め→精査、ネタ確定→ライターへの執筆依頼時にネタと文章のフォーマット指定 というような感じで発注いただくと、スムーズではないでしょうか。

古典落語のようなエッセンスもあるので、噺家(もしくは落語好き)の方などは適任だと思います。

私の場合ですと最初に文章の構成を決め、ネタ出し→チェック→修正というような形でならば、受注が可能です。
(恋愛系のネタが書きやすいです。)

いきなり執筆したものを納品という形ですと、品質面でのミスマッチが起こりますし、人によってオチだと思えるかの基準も様々なので…

ご参考になりましたら、幸いです。

2015年11月12日 14:42
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ゲームのシナリオライターとして活動しておりますが、普段のシナリオライティングにおいては1キロバイト(日本語の場合は500文字)辺り1500~2000円で請け負っております(納期によって変動します)。
納期が緩いので500文字あたり1000円といたしましても、1文字2円となりますので400文字ですと800円を下回ると厳しくなって参ります。
漫画の原作もしておりますが、漫画1ページあたり2~3000円で請け負っております。コマの数に関わらず、ページ単価なので、2コマの漫画でも1ページに8コマあっても同じです。400字くらいですと漫画の場合1~2ページとなります。
漫画以外の出版業界や放送業界ではまた違う基準があるのかもしれませんが、何かのご参考にして頂ければと思います。

報酬金額500円の際に何度か投稿させていただきましたが、クラウドワークス内では文字単価が若干ではありますが高めでしたので応募させていただきました。私の場合は身の回りで実際に見たことや聞いたことを投稿させていただきましたが、ノンフィクションをご希望ということで完全な創作はできないので、そのぶんネタに制限がございますので、ハードルが高くなります。本来はその分が価格に反映されるのですが、未経験のライターも応募可能で「ネタがある人は書いてください」と言う形式ですので、そこまで考慮される必要はないと思います。

2015年11月19日 13:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言