みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ブログ立ち上げに関して

回答
受付中
閲覧回数
487
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

1.独自ドメインを使ってワードプレスで情報発信サイトを作りたいのですが、どのIT技術者の方が適任なのか教えて頂きたい。(VPSサーバーとドメインは取得済みです。)これからサイト運営を学んで行こうと思っている素人です。
よろしくお願い致します。

2016年03月17日 03:50
ソラ君さんからの回答

ここは「質問所」なので!すべての関係受託業者が目を通していません。

見積・発注を希望されているのであれば、直接発注処理を行い「見積希望」で公募される事をお勧めします。
形態は「プロジェクト形」で良いと思います。

カテゴリーは、下記のカテゴリーです。
「ホームページ制作・Webデザイン>CMS導入」

限度予算が明確であれば希望予算を公募時に提示されておかれると良いです。
同様に希望納期があればそれも掲載しておかれると良いでしょう。

掲載内容を見て、対応可能な業者がいれば入札してくれると思います。
内容が納得出来るなら、委託されたら良いのではないでしょうか?

ここはアルバイトから企業まで参加していますので、「見積"価格"や"品質"」には差があります。
提案書・見積書の内容を多角的に検討・確認されて、後々後悔せずに納得出来る業者に依頼されると良いでしょう。

2016年03月17日 03:58
racchie/三浦久志さんからの回答

専門技術ということであれば、Wordpressの構築に必要な知識は、Wordpressというプラットフォーム自体をわかっていることが必須ですが、その他言語として知っていると役に立つのはHTML/CSS/PHPといったところでしょう。サイトのデザインについてはSilverback1さんがデザイナーなので必要はないかもしれませんが、一応Webデザインの知識も必須ではないにせよ必要であることを付け加えておきます。

とはいえ、Wordpressの構築経験がある、と謳う方はだいたい上記の知識があると思いますし、ワーカーへの依頼をする、ということであれば岡崎さんがご指摘のようにCMS導入のカテゴリで依頼をすれば仕事を受けてもらえるでしょう。

ただ、ご自身でやったことがない、というのであれば、ご自身で一からやってみるというのも一つの手ではないかと思います。私もやったことがありますが本やネットで調べながらやってもそこそこのモノが出来上がります。作りたいサイトの全体像が見えていてコンテンツもそろっていてすぐにでも作りたい、ということでもなければ、ご自身で作ることをオススメします。

2016年03月17日 10:16
Sonicさんからの回答

こんにちは

カテゴリとしてはこちらで大丈夫だと思います。
「ホームページ制作・Webデザイン>WordPress制作・導入」

作業内容としては、初期構築までを依頼するのか、自分で構築まで行うのかで対応が変わってきます。
ドメイン導入、初期構築までなら、固定報酬で構いませんし、構築のサポート、レクチャーなら、時給制がいいでしょう。

WordPress内の画面操作だけなら、そこまで専門的な知識はいりませんので知識としてはHTML程度で十分です。
初期導入までをお願いして、管理画面内での操作をご自分で習得していく形でいいと思います。

2016年03月18日 09:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言