1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. GPSによる位置情報管理システムの構築についての見積もり願い
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

GPSによる位置情報管理システムの構築についての見積もり願い

解決済
回答数
3
閲覧回数
2444
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

下記のようなシステムを導入したいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりを教えていただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

50名程度の従業員にAndroidスマホを貸与し、位置情報・作業状態をWEBサーバー送信にする。
受け取った情報をPCブラウザ上のマップにリアルタイムで表示する。
また、作業開始・終了ボタンをタップさせることによる、簡易なタイムカード・レコーダー機能(日報)も持たせる。
  
※参考サイト: 
 ・http://www.thedesignium.com/development/10288(主要システムについて)
 ・http://doutaikanri.com/
 ・http://jobcan.ne.jp/(作業時間の記録が主)
 ・https://gps-punch.jp/

2.必要な機能

(Androidスマホ)
 ・[開始][終了][移動]程度の作業状態ボタン
 ・[チャット]ボタンで本部とチャット(メッセージ)を送信できるよう
 ・[通話]ボタンで本部と通話できるよう(電話ではなくアプリで対応)
 ・加速度センサーで異常を感知した場合に本部にアラート送信(可能であれば)

(PC)
 ・画面端に、従業員名-表示なたは非表示-端末がOnかOffか-チャットボタン-通話ボタン程度の一覧の表示
 ・マップ上に従業員の位置、状態を表示(できればGoogleマップなどの詳細な地図)
 ・指定従業員と、または全員にチャット(メッセージ)を送信できるよう
 ・指定従業員と通話できるよう(電話ではなくアプリで対応)
 ・アラートを受け取った場合に目立つように表示
 ・日報システムの管理閲覧

(日報システム)
 ・従業員名、現場名及び位置の登録機能
 ・[開始][終了]ボタンのタップ時の位置情報から現場名を自動判別し日報に反映
 ・[開始][終了][移動]ボタンのタップにより日報に自動記録
 ・日時、従業員名、現場名などによる検索機能及び集計機能

(その他)
 ・データバックアップ機能
 ・エクスポート機能(帳票的なものまたはCSV形式)


3.その他備考(納期や言語など)
 ・最終納期は6ヶ月後程度


以上です。
よろしくお願いいたします。

2016年04月12日 16:13
ソラ君さんからの回答

よくわからないのですが・・・。

Android端末を持たせて、GPSトラッカー代わりに使いたいという事ですかね?
多分、無理だと思います。 バッテリーが持ちません。

「除雪車位置情報把握システム」
http://www.thedesignium.com/development/10288

で、書かれているような事をやりたいのであれば同様にGPSトラッカーを用意されるのが良いでしょう。

また、同様にSORACOM Air SIMとSORACOM Beam,OpenStreetMapを利用されたら良いのではないでしょうか?

>>>・[通話]ボタンで本部と通話できるよう(電話ではなくアプリで対応)

VoIPを実装してほしいという事ですかね?

これ全部合わせて、御社のご予算はどれくらいで考えておられますか?
結構、かかりますよ。

まず、前文で書かせていただきました通り、SORACOM Air SIMとSORACOM Beam,OpenStreetMapの利用手続きを先にされるべきだと思います。(これも有料ですので)

その後に、それらを利用した開発費用+VoIPの開発費用とSIP Serverの構築費用+Server機の費用等が追加されると思います。

2016年04月13日 06:48
racchie/三浦久志さんからの回答

スマホではなく、GPS端末を使って同様のシステムを作ったことがありますが(個人ではなく会社で)、構築だけで数千万くらいの予算だったと記憶しています。十数人体制だったような。15年くらい前です。

もちろん、スマホがない時代でしたので、GPS端末にメモリカードを突っ込んで移動した記録を記録し、その車両が会社に戻ってきた時点でデータを吸いだして地図上にプロットする、というものでした。企画時には携帯電話で逐次送信することも検討されましたが、電源と通信量/料の問題でボツになったのではなかったかと。

現在は構築だけならもう少し安くできるような気もしますが、移動している車両のリアルタイムでのGPS送信やスマホとのやり取り(チャット・電話)などでネックになる点はいくつか出てくる気がします。

技術的には、お考えのようなスマホを使ってリアルタイムプロット+日報+コミュニケーションツールを作ることはできるとは思います(予算感としてはやっぱり1千万を割らないと思います)が、想定される問題点等も多いです。信頼できる(大手の)SIerさんにお願いしたほうがよさそうですね。

2016年04月13日 09:34
ax!!さんからの回答


弊社ではAndroidスマホを使った動態管理システムの開発を行っております。
個々の企業様の業態、業務慣習に合わせてフルスクラッチで開発しております。

先日も観光バス運行会社様に導入頂きました。
実績ベースで仕様決めからご提案出来ますので、ご検討頂ければ幸いです。
因みにご要望の要件の機能の予算感としては、8人月程度で600-700万円と考えております。

2016年04月13日 19:46
相談者コメント

岡嶋昌之さま、racchieさま、株式会社AXESORさま、ご返答ありがとうございました。
仕様、予算とも見直しをしてみます。
ありがとうございました。

2016年04月16日 18:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言