1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事をマスターするスピードについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

仕事をマスターするスピードについて

解決済
閲覧回数
823
困ってます  : 困ってます

先日、70代の方と動画作成の契約を結びました。(不安でしたが・・)

しかし、月曜日から作業開始(初心者のためレクチャーしています)

結果、金曜日でも動画1本も完成しません。

動きが非常に遅く、能書きばかりといった感じです。

有料ソフトのライセンスキーも渡しています。

このままの状態が続くのであれば無意味なので契約解除したいです。

やはり年配の方には難しいんですね!

このような場合、どうすればよろしいのでしょうか??

2016年07月29日 12:12
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

解除を提案するしかありませんが相手が納得しなければやめられません。

2016年07月29日 17:35
tabascoさんからの回答

クラウドワークスよくある質問ページ
「契約したメンバーと契約を解除したいのですが」に対する回答をコピペしますね。
-------------------------------
契約の途中終了を行う場合は、メンバーの方に同意を取られた上で、下記のお手続きをお願いしております。

メンバーの方が同意された時点で契約が解除になります。

1.ページ上部メニューバー「仕事管理」より該当する契約の「ステータス」の部分をクリック
2.該当するメンバー(受注者)の「ステータス」の部分をクリック
3.ページ中段右側に「途中終了リクエストを送信する」というリンクが表示されていますので、
  こちらより「途中終了リクエスト」を送信
4.メンバーの方がリクエストに同意した時点で契約が途中終了
※契約を「途中終了」されますと、契約自体がキャンセルになるため、仮払いしていただいた金銭は返金されます

---------------

「よくある質問」のページでキーワード検索すると、さらに的確な答えが得られると思います。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/

2016年07月29日 18:03
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

70代でも、動画作成にチャレンジされるというのはすごいと思います。

70代でも動画作成に挑戦しようとしたのは、やはり生活に困って、なんとかして
収入を得ようと無理なのは承知でされているかもしれません。

うちの父も70代後半ですが、パソコンのことはリタイア前(65歳まで勤務)に勉強していましたが、
飲み込みは早かったし、今でも燃費計算とかでパソコンを使いまくっています。

その方が応募されたとき、一度何らかのテストをしたり、過去に作成したことがあるのであれば、
その作品を提出してもらうということで判断すべきところではなかったのでしょうか?

そういう方がご応募されたということであれば、あともう1週間テストの猶予を設けてあげてはいかがでしょうか?

その様子を一度週の真ん中ぐらいに報告してもらって、それで契約解除するかどうかを
判断されてみてもいいかと思います。

ただ、ご質問の文章を拝見したところ、かなり頑固そうな方とお見受けしましたので、
あとあと遺恨を残さないように、どうして契約解除になるのかというのを
順序立てて納得のいく説明を、じっくりしていかないと、
簡単に契約解除は応じてくれないでしょう。

たぶん、3~5回ぐらい反論は来るかもしれませんが、地道に頭ごなしにダメな点を指摘するのではなく、
会社でのお仕事の進行支障が出て困っていることなどを、事細やかに説明してあげれば、
契約解除に応じてくれる可能性は高くなります。

ご質問者よりも年上の方ですので、ある程度は頑張ってお仕事にチャレンジしてくれたことは
感謝していることは伝えたうえで、でも会社での仕事に支障が出ているから契約解除となりますよと
いう理論でいかないと、難しいです。

2016年07月29日 22:30
naviさんからの回答

はじめまして。
状況はお気の毒とは思いますが、案件を拝見させていただいところでは「仕方ない」と思います。

そもそもこういう仕事に年齢は関係ありません。
80歳だろうが、50歳だろうが、20歳だろうが…若くても出来ない人はどれだけ教えても出来ないし、無責任の方は年齢に関係なく高齢者でも無責任です。

拝見したところでは、その方は腕はともかくまじめに取り組んでいるのではないですか?
少なくとも応募条件の以下を満たしていると思いますし、本人は音を上げてませんよね?

・初心者大歓迎※経験者はもちろん可
・まじめで、責任感がある方。

『初心者歓迎』かつ『真面目で責任感のある方』という表現は、『何も出来ないけど真面目で責任感だけはある』って方を歓迎している文章ですよね。
逆に言えば、初心者の方のプロフィールによく記載されています。

「初心者で右も左も分かりませんが、これから頑張って行きたいと思うのでよろしくお願いします」
「何も知らない初心者ですが、やる気と責任感だけは自信がありますのでよろしくお願いします」
つまりそういう方を相手にしているということです。

そもそも、何故その方に頼んだのでしょう?
それは2人しか応募がなかったからですよね。
何故2人しか応募がなかったのでしょう?

本来なら一人も応募されなかったと思います。
何故なら「応募してみよう」と思える単価ではない上に、募集要項が曖昧で分かりにくいですし…

それでも応募があったのは、「初心者歓迎(知識がなくても誰でも簡単に出来る仕事と勘違いさせている)」ことと「動画の内容、作成方法など細かくお教えいたします(クライアント側が0から育てる大前提がある)」という条件面から、報酬がほぼなくても、新しいスキルを入手するための投資労働と考えたからでしょう。

こういう状況である以上、覚えるのが遅いという理由で途中解除されるのは、受注者としても心外だと思います。

逆に「○日以内にマスターすること」というような条件は記載されていませんよね?

言ってはなんですが、応募者は「単価なり」の人しか集まりません。
そもそも募集要項がかなり曖昧ですから、普通の人は応募しないと思いますよ。

ココで言う初心者とは、Microsoft Officeも知らなかったり、添付の意味ややり方も知らなかったり、スマホしか持ってない・使えない人も含めた、本当の意味でのパソコン初心者が大勢いることを大前提で考えなければなりません。

格安案件を受ける人は、つまりそういう方達ということです。

>慣れれば15分~20分くらいで1動画作成可能です。
一体1本の動画で何分作らなければならないのかが記載されておらず、慣れればの基準も曖昧ですよね。
どんな動画が何分必要なのか分からなければ、現実的に「何分で作れる」の判断は出来ませんから、普通の人は労働対価で損をする可能性を考慮して敬遠します。

現実にかかるよりずっと簡単に出来るような書き方をするクライアントは大変多いですから、そんなのを信じたら自分の首を絞めるだけです。
正直大ベテランが5分で出来るところを初心者は2時間以上掛かってしまうこともあり、20分で出来るなんて騙されたという人も多いんですよ。

実際に1週間近くレクチャーしても1本も出来てないんですよね?
本当に本人に問題があるのか、それともマニュアルやレクチャー方法に問題があるのかを他人には判断できません。
誰がやっても(ある程度の知識と経験がなければ)似たり寄ったりなのかもしれません。

格安単価で集める以上、今後募集をかけても満足できる人材が集められる保証はないと思います。

あとどんな動画が必要かが記載されていませんよね。
人物が写り込んでいるオリジナル動画であれば当然単価が高くなりますし肖像権の問題も出て来ます。
ネット上の動画を切り貼りするようでしたら著作権的な問題がありますから、普通に考えれば危険な案件という認識になります。
違法性がない案件であれば、もう少し詳しい説明が必要だと思いますよ。

2016年07月30日 08:10
tabascoさんからの回答

ミクちゃんママとnaviさんの回答が素晴らしい!!
事務的に「よくある質問」を紹介してしまった自分が恥ずかしいです。

動画は、スマホでも簡単に撮れるけど、編集となると話は別です。
「慣れれば15分〜20分」かも知れないけど、
慣れるまでの期間は、人それぞれ。
簡単と思えるレベルも人それぞれ。
年齢は関係ないと思います。

もう少し契約された方に時間の猶予を与えることはできないでしょうか?

2016年07月30日 09:56
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私だったら寧ろ「チャンス」だと思いますね。
だってそうでしょう、70代の、本当に何も知らない方が動画作成をこなすことができたら「それ自体がノウハウ」となるわけですから。

「何がわからないのか」
「どうすれば伝わるか」
を徹底的に考えてください。

私にも「伝えるノウハウ」はありますが、此処では敢えてお教えいたしません。
ご自身で苦心惨憺して、その70代の方と向き合って、二人三脚で、その方が動画を作成出来るようレクチャーされてみてください。

その方が動画を作成し、慣れて来たなら、あなたの手元には「ド素人の70代でも動画作成が出来る」だけのノウハウという、お金で決して買う事の出来る貴重な財産を手に入れる事が出来ます。

これを手に入れる事ができたら、あなたの動画配信コンテンツは、他の動画配信より数段上に行く事が出来る筈です。

目の前に現れた障害は乗り越える為に存在します。
諦めたら試合はそこで終わりだよ。

2016年07月30日 11:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言