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提案ランキングを上げるため、粗悪な提案をする人

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私はよくデザインコンペに参加しているのですが、
受注者の中に気になる人がいたのでご報告および相談です。(クラウドワークスさん見てください)
いつも見かける方なのですが、ほとんどデザインをしておらず、
依頼者の原稿をそのまま返すような提案している方を見受けます。
やたらと提案数だけは多くて、その実、当然ながら受注は皆無です。
もしかしたら提案数だけを稼ぐ目的なのかもしれないですが、
こういう人を放置しておくとクラウドワークスの評判が下がると
思いますので何らかの措置をお願いできないでしょうか?
もし管理者であるクラウドワークスさんから連絡があれば、
その方の登録名をお教えします。

2016年08月21日 07:03
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

さがらないです。多いほうがいいです。

2016年08月21日 09:58
相談者コメント

あなたは相談回答数のランキングを狙っているのですか?
ぶっちゃけそんなことして、仕事が得られるのですか?
質の悪い提案や回答を繰り返して、いったい何が目的なのか理解できません。
ただのゲーム感覚でランキング入りをしたいだけなのでしょうか。
今流行りのボケモンなんとかでもやっていてほしいですね。

2016年08月21日 10:37
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークスさんが、この『みんなのお仕事相談』をチェックしているかどうかは分かりかねます。
クラウドワークスには「ブロック機能」というものがあります(リンク先を御覧ください) https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10173?l=ja&url=10173 が、ブロック機能を使用して、特定のユーザーが大量の応募をしてくることを阻止するのは難しいのかもしれません。

ご懸念自体は理解出来る部分もありますが「誰にでも門戸が開かれている」仕組みであるという事をご理解の上で、コンペにふさわしい作品をご選出になられることに注力をされてくださいませ。

2016年08月21日 20:15
相談者コメント

やまだ様

ご回答ありがとうございます。私は依頼者でなく、主に受注者として参加しています。
ですので、受注するはずもない他者の提案が来てもどうという事はありませんが、
懸念するのは、そんな受注者が増えてクラウドワークスの評判が落ち、より一層の低価格・低品質の場と
なってほしくない、という思いからです。

受注者の私の立場でも不快、理解不能な感覚を覚えますので、
お金を投資している依頼者の立場ですと、それなりのストレスではないか?と思います。
受注者ランキングは正当な実績獲得数なので良いと思うのですが、
コンペ参加数のランキングや相談回答数のランキングなどは何の目的で設定されているのでしょう?
ランキング上位者になれば、公開プロフの閲覧数が上がるという事なのでしょうか?
クラウドワークスの意図がよくわかりません。

在宅で仕事ができるこの仕組み自体は、画期的な事と思っていますので
よりよい場として改善が進むことを願います。





2016年08月21日 21:39
のぶささんからの回答

コンペのことは知らないのですが、本当に大変だと思いますし、そのような態度の人っているのですか?
ランキング方式というのは何のためにあるのか分からないですね。(私は今日・・初めて・・昨日かなしたばかりなので)
コンペのランキングのことが目的なら問題がありますね。
クリエイティブなアーティストの大事な仕事の提案の場所のなのに、そのような方がいることについてクラウドワークスはどう感じているのでしょうか?
回答にはなっていないな。これは・・・

2016年08月22日 00:17
CodeLabさんからの回答

受注ランキングならわかるのですが、提案ランキングに何の意味があるのか確かに疑問ではあります。

ただ、この件に限らず、このサイトの方針は”広く浅く”といった感じで人を増やすことを最優先にしている節がありますので、
クライアントも、ワーカーのほうも、質に関しては悪い人も多いと思います。

たぶんこの方針は変わらないと思いますので、あまり気にせずに、自分の提案の質を上げることに注力したほうが良いと思います。

どうしても納得いかない!ということであれば、有料で質にこだわってサービスしているところもありますので、そういったところを利用したほうが良いかと思います。

2016年08月22日 18:04
frisk44さんからの回答

コンペは採用なしの場合、分配金がでます。これが最たる理由だと思います。
発注側がクレームをいうと、垢BANになるっぽいです。一回だけ見ました。

まぁでも、「今日も元気なんだな」くらいしかおもいませんけどね。

2016年08月22日 19:29
相談者コメント

なるほど、分配金狙いですか!それには気がつきませんでした。
ますます姑息で憤りを覚えますねー。
ちなみに垢BANとは何ですか?勉強不足ですみません。

2016年08月22日 20:21
相談者コメント

codelab様も真摯なご返答ありがとうございます。

2016年08月22日 20:23
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

何件提案があるかというのが会社の宣伝になります。
登録だけして仕事をしない会員と同じです。

2016年08月24日 16:24
やまぱんさんからの回答

ここはQ&Aですから、
直接お問い合わせ(改善要望)を送ることをおすすめします。

おっしゃる通りです。
私はネーミング系をしているのですが、
そちらにもおもいつき案をなんでもかんでもがんがん提案する輩がいます。

社名には使えない記号なんても平気で・・・
基礎の知識もない輩だと思いますが。不愉快でなりません。
コンペの場合、キャンセルになったらそんな案でもわずかながらでも分配されるのですから、不愉快だと感じます。

特別、提案ランキングに上位に入っても意味はありません。
キャンセルとなった場合”分配”されます。
わずか数十円でも、それを意図的な狙いなら悪質ですね。

せめてまずは提案数を決めるべきだと考えます。
単価に関しても、まったく改善しようとしているのやら・・・疑問でなりません。


2016年08月25日 21:13
相談者コメント

やまぱん様

ご回答ありがとうございます。直接お問い合わせ(改善要望)を送る、というのはどうすれば良いのでしょうか?
私はクラウドワークスに主に受注者として参加しておりまして、
クラウドワークス側に連絡を打診する方法がわかりません、仕事を依頼する場合には電話相談の窓口なども
あるようですが。。。
もしよろしければ教えていただけませんか?粗悪提案する人などを報告できたら、実行しようと思います。

2016年08月25日 23:30
やまぱんさんからの回答

私がここに登録したころは、チャットっぽいのがいつも出てていたのですが・・・
ど、それで、送ったことがあり、返事もきました。
なったくする改善はされませんでしたが・・・

いまだに重い・無駄が多い
余計なはいらない。おしゃべりルームなんて・・・

いつのまにか見当たらなくなってますw

発注者向けになるけれど下記のしか見当たりません。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry
お問い合わせの種類で、サービス各種機能にすればいいかと考えます。

ここの相談所で調べようとしても、検索機能すらないという親切さがないですね。

2016年08月26日 14:07
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

一定以上提案があればキャンセルできなくなるので運営関係者がダミーで入れている可能性もありますよ。

2016年08月26日 14:41
naviさんからの回答

はじめまして。
あまり気にされないほうが良いと思います。

確かにランキング狙いは存在しているようです。
例えば回答ランキングが上位なのに、「ありがとうランキング」が妙に少なかったら「アレ?」と思いますよね。
逆に、回答が膨大なわけでもなく、仕事量も少ないのに「ありがとうランキング」が異様に高ければ「アレ?」と思いますよね。

実際にありがとうランキングを上げるために、手当たり次第「ありがとう」を押して周り、押し返しを期待するやり方もあるようです。

でもそんな事を気にしていても時間の無駄です。
「ありがとうランキング」で採用者を決める人は少ないでしょうし、回答ランキングも同様です。

コンペの場合は特に、作品が気に入られなければ意味が無いのですから、数撃ちゃ当たるというものでもありません。
が、数値的な可能性は一応高くなります。

不愉快に感じることはあるでしょうが、ネット上でのやり取りでは、どんな場所でも必ず「変な人」は存在するものだと思ったほうが良いですし、実際そうです。
男女差や年代によっても考え方は違うのですから、逆に言えば「採用されるために最大限の努力をしている」とも言えるでしょう。
一応その人も時間を掛けて作品を作っているのですから・・・

ともかく「気に入らない投稿」とか「気に入らない作品」があっても、スルーが原則です。
ネット上では、ともかく無視しないと、絡む人は荒らしということになります。
言い分の正しさなどは関係なく、その場を荒らす・人の気分を害する・わざと嫌なことをする・そういう人を注意し絡む人は全員同罪の荒らしと呼ばれます。


どんなやり方でも、採用されるかされないか?が全てです。

余計なことは考えず、作品作りに費やしたほうが良いですよ。

ちなみに実は私も時々「回答ランキング」とか「ありがとうランキング」に入ったというメールが来るのですが、実はもう2年位かそれ以上、私はCWを利用していません。
ていうか、元々長期クライアントが倒産した時とか、突然仕事量が減った時のみの利用でしたし、ここは手数料も高いので優先度は低いんですよね。

だから私の場合は、回答にしても完全に「趣味」みたいなものです。
ランキングに入っても意味が無いので他人のランキングも気になりません。

それに回答者もそうですが、おしゃべりルームも、必ずしも有益とは限りませんからね。
例えば私の口調が気に入らない・発言内容が気に入らない・文章の文法が正しくない・文章が変と思うクライアントがいれば、自分のところに私が応募できないように私をブロックするかもしれませんよね。

同様に、コンペの場合も「あまりにも的はずれな作品を大量に投稿する」ような方の場合、クライアントからブロックされてしまうリスクも有るわけです。
大量に提出していても、それなりのものを納めているのであればクライアントにとっては重要な選択肢の一つになるわけですし、どう受け止めるかはクライアント次第です。

>垢BANとは何ですか?
そのままの言葉で検索してみてください

>直接お問い合わせ(改善要望)を送る、というのはどうすれば良いのでしょうか?
ヘルプのページから、何か一つ質問を選んで入れば「それでも解決しない場合は…」的なフォーマットが有ります。

>粗悪提案する人などを報告できたら、実行しようと思います。
粗悪かどうか判断するのはクライアントなので、クライアントが拒否しない以上は他人がとやかく言えません。
ただし、何らかの利用規約違反などがあれば(例えば著作権違反とか)違反通報をすることが出来ますが、大量に作品を応募している=頑張っているという認識になると思いますから、悪質と判断するにはもっとシッカリとした根拠が必要になります。

2016年08月27日 10:23
相談者コメント

やまぱん様

情報ありがとうございました。
返信遅くなりましたが、教えていただいたフォームより
以下のようにクラウドワークス側に要望を出してみました。
******************************************************************************
コンペによく参加してくるワーカーの中に非常に悪質な方がいます。
よろしければその方のIDを教えますので、何とかクラウドワークスさんのほうで
対応してもらえないでしょうか?

<こういう方です>
デザイン制作コンペによく参加してくるのですが、
デザインなど全く制作せずに、依頼者の原稿をそのまま返す、もしくは意味不明なイラスト、画像、文字を1点だけ足して提案する、という事を延々と繰り返しています。

提案ランキングは常に上位にあります。
非常に悪質と思うのは、コンペ採用無しの場合の「分配金を稼ぐ目的」でこのような行為を繰り返している可能性があると思われることです。

このようなワーカーが増えると(模倣するワーカーが増えないか?心配です)
クラウドワークス全体の品質に影響してくると思いますので、
早期の対処をお願いしたく思います。
よろしければその方のIDをお知らせしますので、ご返答をお待ちしております。
****************************************************************************
どんな回答が来るか?わかりませんが結果をこの掲示板にて
報告したいと思っています。
他の皆さんも色々ご意見をいただき、ありがとうございます。

2016年08月30日 16:37
相談者コメント

navi 様

いただいたご意見については理解できます。
変な人がいてもスルー、というのはネットの原則かと思います。
ただ、「悪質かどうかを判断するのはクライアント」という部分については私にも意見があります。
今回、私がクライアントとして参加していたのなら、悪質と思われるその方の行為に気づき得ませんでした。
私自身も同じようにワーカーとして参加していたからこそ、
その方の行為に気がつき、また不快にも思ったわけです。
私自身が直接被害を受けたわけではありませんが、
明らかに全うな提案ではない、明らかに何らかの悪意がある、荒らし行為とも思える行為については、
クラウドワークス参加者として積極的に管理者側に報告したほうが良いと思います。
navi様の言葉を借りれば「悪質かどうかを判断するのは管理者」だと私は思います。

1つ前の投稿のように管理者側へ報告しましたので
クラウドワークスがどのような対応をするのか、非常に興味が湧いています。
きちんと対応するか? 判断が難しいとして放置するか?
この掲示板で報告いたしますので
お楽しみに!

2016年08月30日 16:52
相談者コメント

中間報告です。クラウドワークスへ通知したところ、
その方のメンバー名などを教えて欲しい旨の、連絡がありました。
当然ながら情報をお教えしました。
クラウドワークス側にて、一度調査をするという事でしたので
回答が欲しい旨の要望も出しております。
どのような対応になるか?追って報告できるのではないか、と
思います。

2016年08月31日 18:05
tabascoさんからの回答

はじめまして。そしてお疲れさまです。
(今さら参加ですみません)
私も時々コンペに参加するので、ADRECさんの気持ちが解ります。
そして、どのワーカーさんの事か、だいたい解ります(苦笑)
デザイナーとして「ありえない!」の連続技に、毎回モヤモヤしていました。

他にも、クライアントの希望をまるで無視して、
自分の描きたい物だけを描いて提案するワーカーさんや
コンペとは全く関係ない卑猥な画像を提出するワーカーとも遭遇した事もあり、
「クラウドワークスのデザイナーは、質が悪い」と、クライアントに思われないか
ヒヤヒヤしておりました。

2016年09月02日 10:31
相談者コメント

みなさんへご報告です。
この度は、いろいろと相談に乗っていいただき、ありがとうございました。
先にお知らせしているとおり、クラウドワークス側へ粗悪提案者の情報を
伝えましたが、残念ながら、どのように対処するか?については報告をもらえないようです。
以下、クラウドワークスからのメールです。

********************************************
この度は大変お世話になっております。
クラウドワークス事務局です。

該当のメンバー(◯◯◯◯◯◯◯◯)様につきまして、
詳しい情報をお教えいただき、誠にありがとうございます。
なお、◯◯◯◯◯◯◯◯様への対処の詳細についてご報告を希望とのことですが、
事務局による対応については、すべてのユーザー様のプライバシー保護のためご案内
しておりませんことをご理解くださいませ。

大変ご迷惑をおかけしており恐縮でございますが、今後もし気になるユーザー様がおりましたら、
再度ご報告いただけますと幸いです。
より安心してお仕事ができるような場を提供できるよう努めて参りますので、
引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

クラウドワークス事務局
********************************************

サイト管理者としてきちんと対応してくれれば良いのですが、対処報告をもらえないのであれば
放置される事も十分に考えられ、問い合わせ窓口は単なる「不満のガス抜き」化している可能性もあります。
所詮はクラウドワークスも営利企業ですので、問い合わせやクレーム対応にどれだけ人件費を割いているのか?
甚だ疑問ではあります。企業としてはなるべく少ない費用で運営したいと思いますし。
(いつも「大変混み合っているフリーコールのように・・・」)

報告はもらえませんが、粗悪提案者の行動を見ていく(自然に目につくのですが・・・)ことはできますので、
今後の行動が変わっていくか?行方を見ていこうと思っています。
この掲示板でみなさんからご意見やお知恵をいただき、見識を深めることが
できました。どうもありがとうございました。


2016年09月03日 17:01

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