1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「契約途中終了リクエストがありました」
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

「契約途中終了リクエストがありました」

解決済
閲覧回数
5793
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

【クラウドワークス】契約途中終了リクエストがありました
クラウドワークスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
クラウドワークス運営サポートチームでございます。
Dさんから「記事1300円】63,700円分《指定したタイトルで記事を書いて頂くだけ!》ライティング【在宅作業・初心者OK】継続依頼あり」の 契約途中終了リクエストがありました。
以下のURLより確認を行ってください。
契約途中終了リクエスト送信から1週間が経過しても同意または拒否がされない場合は、
利用規約に沿って自動的に契約終了となります。

※同意又は拒否がされない場合には自動的に悪い評価が行われます。

良い取引になることをクラウドワークス事務局一同願っております!

問題は随時アップロードさせられていたから、依頼主は「ただ」で記事を一ヶ月悪用していたという点ですね。
これが下書き保存でなら、こういう問題は生じないわけですよ。
依頼主が同様のことを続ければ、この先ずーっとただで記事を悪用しまくれるということ。
すでに使用収益をしたうえで「途中破棄」は当然許されないんですね?

納品は形骸的なことで、実質依頼主は1か月使用収益を行っていた
それにもかかわらず、クラウドワークスは「話し合いで」どうにかしろ。

どうすればいいのでしょうか?
1か月49記事タダ働きな上に、依頼主はすでに「利用済」なわけなのですね?
「利用済」で契約途中リクエストを認めるクラウドワークスに問題はないのでしょうか?

組織ぐるみの詐欺なのでしょうか?

依頼主はすでにサービス提供を受けており、実質的に利益を得ていたにもかかわらず、これは許されないと思います。

2016年10月30日 08:48

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

項目も先方と決めて書いたにもかかわらず「この手の項目はないので単価にならない」それで問い合わせしましたら
途中終了申請 調べますと相当ひどいスレも多いブラック企業でした。そして今度は何度も修正をかけてくる、要は嫌がらせです。こういう連中には、ちゃんとした作業契約書を作成させるべきです。本当に詐欺まがいが多いと思いますよ。

2016年11月02日 10:08
相談者からのお礼コメント

安心してお仕事できる環境が欲しいですよね。こういった提案をクラウドワークスの方に見てほしいと思います。

2016年11月02日 11:24

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

>同意又は拒否がされない場合には自動的に悪い評価が行われます

という事は、途中終了が納得できなければ拒否すれば良いのでは?
49記事分納品したのでしたら、とりあえずその分だけ納品ボタンを押せば良いのでは?

何が問題なのでしょう?
納品分の支払いが行われれば何も問題ありませんよね?

何故タダ働きと思い込んでいるか分かりませんが、これまでの納品分は納品ボタンを押して納品作業を行えば、クライアントは検収するか訂正依頼をするかになると思います。
クライアントが検収せずに1週間以上経過すれば、自動的に検収されたことになります。

これは利用規約に記載されていますよ。

【利用規約】第9条 固定報酬制による取引
(3) 本取引の内容として、メンバーがクライアントに対し成果物を納品することを合意内容とした場合、メンバーは当該成果物を定められた期限までにクライアントに納品するものとし、クライアントは納品された成果物を検収し、メンバーに対して検収結果(合格・不合格)を通知する義務を負うものとします。成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。

もし途中終了リクエストの影響で納品ボタンが表示されないor押せないのであれば、一旦拒否してから納品ボタンを押せばいいだけではないのですか?

>これが下書き保存でなら、こういう問題は生じないわけですよ。
それはあなたが用意したサイトなのですか?
基本的にはクライアントが用意したサイトだと思われますので、下書き保存されていてもクライアントが「公開」ボタンを押せば意味がありませんよね?

多くの場合は下書き保存を指定されますが、それはその後にクライアントが内容を確認しているからです。
例えば他サイトからのコピペがないか?
誤字脱字がないか?
文字数は指定された文字数に達しているか?
その他ルール違反をしていないか?などを確認後に公開しているからです。

公開を指定されていたのでしたら、おそらく校正の必要がない(誤字脱字があっても間違いがあっても問題ない被リンクサイト)の可能性が高いと思います。

いずれにしてもクライアントが用意したサイトであればIDもパスワードもクライアントから提供されているのですから、下書きだろうが公開だろうが同じことです。
逆にあなたが用意したサイトであれば、IDとパスワードはあなたしか知らないのですから、全ての記事を削除するなり公開停止にするなり出来るのですから、問題ありませんよね?

クライアントのサイトだとしても、「報酬がもらえないのであれば記事を削除させていただきます」と連絡して、返信が貰えるまでは一旦削除してしまえば問題ないのでは?

どんな状態なのか分かりませんが、交渉の余地はあるし、対処法はいくらでもあるのに、それらをしないでクライアントだけを悪者にしているようにしか見えませんが…

一ヶ月間記事を使われていたと言っても、サイト訪問者は何人くらい居るのですか?
殆ど見ている人が居なければ(ログインのために訪問したあなたくらいしか訪問者が居なければ)、それこそまだ利用されたことにもなっていないと思いますし…

そもそも途中終了リクエストの理由はご存知なのですか?
・納期に間に合わなかった
・誤字脱字含め、記事の質が悪すぎた
・その他、文字数など決められたルールに則ってない

上記のような理由であれば途中終了の依頼をされてもやむ無い事だと思いますが、その場合にはお互いに話し合って今後のことを決めていくしかないと思います。
そうでなくいきなりであれば、あなたには拒否する権利がありますから何の問題もありませんよ。

2016年10月30日 09:59
相談者コメント

公開アップロード済ですが?

問題外ですね

一ヶ月「ただ」で使用収益してきて文句をいう
これの繰り返しをすれば、記事をいくらでもただで使いまくれるでしょう?

犯罪行為まで「放置」する理由にはなりませんよ、社員さん

2016年10月30日 17:21
相談者コメント

しかも、法律がわかっていない

法律の優劣くらい勉強したほうがいいですよ

この企業の規約とかどうでもいい
公序良俗に反しているような「契約」は法治国家の日本では許されない

日本人なのか?

2016年10月30日 18:53
相談者コメント

相手は壊れている

2016年10月30日 18:01
記事は、ご自分で消したようですがと記載されていますが、こちらでは消しておりません。

そして、明日一日で、修正をやれは「物理的に不可能」=支払う気がない

修正対応期間をおっしゃればある程度はお待ちします。

又、修正が完了すれば、お支払い致します。

ありがとう

2016年10月30日 18:01
恐喝恫喝ばかりで、これ以上業務遂行は無理だと判断しました。

「これ以上業務遂行は無理だと判断しました」

判断まで1分以内ですね。
しかも、その間に、コメントもない。
私と会話する意思がない
まあ、支払い意思がないのは「明白」ということですね
本気で意味不明ですし、コミュニケーションが取れないですよ?

1分で高速判断の法律違反のクライアント
どうすればいいの?

2016年10月30日 19:31
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

他人がアクセスするのは逆に犯罪だから犯罪収益として没収されるだけですよ。社員でないとだめなんです。

2016年10月31日 13:47
frisk44さんからの回答

話がみえないけど、途中リクエストは拒否する
 タスクでやったのか、固定報酬でやったのか。
 書かないとよくわからないです。

メールを断片的に出されても、誰が誰に送ったのか わかりません。

そもそも、クラウドワークスのメール納品システム使ってると、メールなどは消せないと思うのですが

あなたの実績の評価は高いので、手を抜いたなどとは思いませんが、落ち着いて書いて
 くれないと誰もなんとも言えないです。

2016年10月31日 17:20
相談者コメント

また、本件については、画像の作業については、
「追加依頼」としてクライアント様にご相談いただき、
双方が納得いただけるまでお話合いを進めていただく必要がございます。

※通常、最初の業務以外にも「追加依頼」がある場合は、
二者間で相談し、契約金額の変更(増額)もメンバー様とクライアント様の判断で行っていただくようお願いしております。

やっと、まともな回答をしてきたので
これで終了で。

2016年10月31日 17:25
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

項目も先方と決めて書いたにもかかわらず「この手の項目はないので単価にならない」それで問い合わせしましたら
途中終了申請 調べますと相当ひどいスレも多いブラック企業でした。そして今度は何度も修正をかけてくる、要は嫌がらせです。こういう連中には、ちゃんとした作業契約書を作成させるべきです。本当に詐欺まがいが多いと思いますよ。

2016年11月02日 10:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言