みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

予約アプリの作成について

回答
受付中
閲覧回数
3149
時間があるときに  : 時間があるときに

iPhone・iPadアプリ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ

美容室、居酒屋、サロン等の空席状況の反映と、予約が可能なアプリケーション

2.必要な機能

・管理者側からの空席設定
・ユーザーのアプリから予約があった際の、WEBサイトの繁栄と、管理者へのメール通知
・その他、何か必要機能があればそれもアドバイスいただけると嬉しいです。

3.ボリューム(ページ数など)

必要に応じて。

4.その他備考(納期など)

急ぎではありません。

よろしくお願い致します。

2016年11月29日 20:43
相談者コメント

※補足ですが、androidにも対応させた場合は、追加でいくらほどの予算がかかるのでしょうか?

2016年11月29日 20:44
ソラ君さんからの回答

「相場感・費用」と書かれていますが、オーダーメイドなので相場はないと思います。
事務局が「無料」で対応しているサービスとして「CWコンシェルジュ」がありますので相談してみると良いでしょう。

https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_consultation

目安の費用くらいは提示してくれるみたいですよ。
後は、発注時に「見積希望」で公募されておかれますと、入札希望者が「見積額」を提示してきますからそれを参考に検討されると良いでしょう。

>>> ユーザーのアプリから予約があった際の、「WEBサイト」の繁栄と、管理者へのメール通知
>>> androidにも対応させた場合は、追加でいくらほどの予算がかかるのでしょうか?

Webサイトと連動されるのであれば、全てをWebAppにされる方が良いと思います。
Web APPならAndroidもiOSも関係ありません。
それにバージョンアップもWebサイト側のみなので、利用者はアプリをインストールしなくても使えます。
価格もその方が抑えられると思いますよ。

基本的に携帯機の機能を利用しなければいけない場合はアプリ化する必要がありますが!
お話の内容では、携帯の機能(例えば、カメラ等)を利用していませんので無理に携帯アプリにする必要は
ないと思います。

ここはアルバイトから企業まで参加していますので、「見積価格」には開きがありますし、
品質・サポートなどにも開きがあります。

検討される時は、「低価格」なだけでなく、品質・サポート・過去の実績/評価などを多角的に検討して後悔しなくていいように業者を選ばれると良いでしょう。

2016年11月29日 23:24
CodeLabさんからの回答

アプリでということですと、それなりに金額がかかるかと思います。
クオリティーを高めればそれだけ費用が掛かりますのでこれだけの情報では何とも言えませんが、少なくともiOS,android版それぞれで100万~程度、それとは別に管理用のWebサイトで100万~程度として、300万~程度はかかるのではと思いいます。
アプリにせずにWebだけでということならその半額程度~といった感じかと思います。

2016年11月30日 12:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言