1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザイン採用後の対応について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

デザイン採用後の対応について

解決済
閲覧回数
950

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

初めてデザインを採用していただきましたが、対応に困っています。
クライアントから原則的にはNGのLINEでの直接のやりとりを希望され、それに応じました。
次に私のデザインに、他の方のデザイン案の良い所をうまく取り込んで欲しいと言われ、盗用にならないよう近い形で取り込み、修正しました。

そして、今度はまた最初とは別の方のデザインに寄せてくれ、と大幅に変更を頼まれ、もはや自分のデザインの原型をとどめておりません。
もう、その方に頼んだ方が早いですし、盗用で問題になる可能性があるのでお役に立てない、とクライアントに伝えました。

引き受けたのに、途中で投げ出すこと形になり不甲斐ないです。デザインしたい気持ちはあるものの、これ以上他の方のデザインを参考に作り続けたくありません。
こういうケースの場合、皆さんならどう対応していますか?

2016年11月29日 20:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

今晩は。

自分のプライドを捨ててまで盗作になり兼ねないって思っていますから、断られた方が良いって思っています。

私なら、気持ちを切り替えて、他の仕事に移ります。

だって、自分の作品が作品ではなくなって行っているって思うっていう事はね、とても切ないから。

酷いクライアントですねって思っています。m(__)m

2016年11月29日 21:23
ソラ君さんからの回答

モラルの問題じゃないですか?
モラルの意識レベルが結局の所、どこまであるか?
だと思います。

ルールを守る人、無視する人、軽視する人 それぞれでしょう。
どうであれ「自己責任」で対応しなくてはいけません。

貴方がいう「著作権」も同様です。
著作権を所有する相手が「著作権侵害」で訴えた場合、
刑事裁判になるかもしれません。

>>> 「盗用で問題になる可能性がある」のでお役に立てない、とクライアントに伝えました。
ご自身で理解しているわけですし、それが問題になった場合は自己責任で対応となるのは理解されていると思います。

仕事をする上で、関連した最低限の法的な知識は必要だと思います。
違法行為で前科になれば、貴方だけでなく貴方の家族・会社もボロボロにします。

危険なビジネスには、手を出さない!
自分の身は自分で守る! そうしないといつかトラブルと思いますよ。

2016年11月29日 21:24
(退会済み)

私はスレを荒すきはありませんので、最後にします。

今のそのお仕事に自分自身に「誇り」「納得」ってありますでしょうか?

無いって思うのでしたら断るのも、1つの選択肢って思っています。

仮に、「盗作かなぁ?」っていう罪悪感があるのでしたら、断るべきって思っています。

自分のデザインは自分の物。

そういうお仕事はね、他にもあるって思っています。

年下の私が分かった様な回答して本当にごめんなさい。m(__)m

自分自身が誇りを持てる作品は、きっとね、何物にも変えれないって思っています。

あとは、自分自身が決める事ですから。

私が色々言う事ではありませんので、自分自身で判断されて下さいね。m(__)m

私なら断るって思っています。m(__)m

2016年11月29日 21:50
(退会済み)

ちょっと恥ずかしい言葉がありますけれど・・・。
意外に恥ずかしいって思っています。(/-\*)き、消えたいです。

恥ずかしい。(/-\*)

2016年11月29日 22:40
古代人24さんからの回答

kawadayukie 様

はじめまして、古代人24と申します。

もしかしてkawadayukieさんは、手帳の表紙のデザインをなさっている方なのでしょうか?
kawadayukieさんのデザインは、書店の手帳売場で見覚えがあるような気がします。とても立派なデザインです。
私もこの種のデザインの手帳を使っています。

さて、他の提案者のデザインのマネや盗用は、kawadayukieさんの立派なご経歴や実績にキズが入るので、絶対にやったらダメです。

> 盗用で問題になる可能性があるのでお役に立てない、とクライアントに伝えました。

これは、賢明なご判断です。

私の考えですが、クライアントさんには、①著作物の法的な意味、②商売繁盛するので信用してほしい、③他の提案者の作品の使用は追加採用が必要である、ことなどの説明をすることで、盗用 (他者の作品に似せること) をあきらめてもらった方がいいと思います。

なお私は、ネーミングライターであり、デザイナーの事情を熟知していないので、もし実態に合わないことを申していましたらお許しください。

以下、私だったらこう言って断るというお話です。

①著作物の法的な意味
著作権法(第2条1項1号)には、「著作物は、思想または感情を創作的に表現したもの」と定義されています。この中で「創作的」とは「独自性がある」とか「独創性がある」と言い換えることができます。
もし他者の作品のマネをすれば、私(kawadayukieさん)の作品は、「独自性」「独創性」が半減または消滅してしまいますので「著作物」とは言えなくなります。
「著作物」でなくなれば、著作権法の保護を受けられなくなり、さらに盗作として損害賠償の対象になるおそれがあります。
そうなればこのデザインは、「売れるお菓子のパッケージ」どころか「社会的に問題のあるパッケージ」として消費者に認識されてしまいます。
そうなってもよろしいでしょうか?
もちろん他者のマネではなく、私の独自性・独創性によって作品をレベルアップさせることはできます。

②商売繁盛するので信用してほしい
私は、すでに様々な実績を残しているデザイナーです。お約束はできませんが、私のデザインを用いた商品は、きっと繁盛すると思います。
今回の私の作品に対してご不満があったとしても、私の作品を信じてそのままお使いいただくようにご検討いただくことはできないでしょうか?

③他の提案者の作品の使用は「追加採用」が必要
もしどうしても他の提案者の作品の良い所を取り入れる場合は、その作品を、報酬金を支払って「追加採用」する必要があります。(※そういうルールにしてもらわなければ困ります。)
もちろんその作品の提案者に「良い所を取り入れる」ことについて「同意」を得ておく必要もあります。(※つまり二次著作物を創るという同意です。)
この手続きをきちんとやっておかないとトラブルを抱え込むことになりかねません。ぜひお願いします。

上記①~③の中には、しなくてもよいことも含まれているかもしれませんが、私だったらこのようにクライアントさんを説得して他者のマネを回避します。
おそらくクライアントさんは、「追加採用にお金がかかる」と聞いたところであきらめてくださると思います。

なお「他の提案者の作品の使用は、追加採用と同意の必要がある」ことについては、追加採用で解決することがいちばん平和的ですので、クラウドワークスサイトの「規約」に明記していただきたいと思います。クラウドワークス社さん、よろしくお願いします。
また、最終的な作品は、採用作品と追加採用作品の二次著作物(変形)という位置付けになると思います。

アドバイスは以上ですが、お役に立ちましたか?
今回のご相談は、デザインの分野だけではなく、ネーミングの分野でも起こり得ることですので、ネーミングライターの私からご回答いたしました。

2016年11月29日 23:57
(退会済み)

kawadayukieさん、初めまして(^-^)

皆様色々書かれていらっしゃるので私はシンプルに

>こういうケースの場合、皆さんならどう対応していますか?
に対しての回答だけ。

「私のデザインした物ではなくなっていますのでこれ以上の契約継続は不可能です。申し訳ございませんが貴社の全てのご希望に答えて下さる別のデザイナー様をお探しください」
と言って(その他、皆様が書いてある理由をつけてもいいと思いますが)契約解除します。

自分のものではなくなった、と自分自身の名義で(著作者・デザイナー名が表面化しなくても)世に出すことは
クリエイターとして恥だと思います。
(私はライターなのですが他人の文章のコピペは今まで一切していません。引用する場合はしっかり「引用元を記載」して書いています)

文章でも画像でも「オリジナリティがあってナンボ」だと私は考えていますし、著作権・肖像権等の問題もあることを
もっとクライアント側が認識すべきだと思います。

>もう、その方に頼んだ方が早いです

私もそう思います!
クライアントさんにそのように提案してみてはいかがですか…?

面倒に巻き込まれないうちに(って既に巻き込まれているとは思いますが…)さっさと撤退が吉だと思います…。

プロフィールの欄に「CCライセンスに関して良く理解されているクライアント様との契約希望です」と記載されるといいかもしれないですよ!←言葉の意味がわからない時点でOUTですしw

次のお仕事は「理解あるクライアント様」に当たるといいですね♪(^-^)
お祈りしています♪

2016年11月30日 01:46
(退会済み)
相談者コメント

皆様、真摯に回答していただき、ありがとうございました。
自宅で作業しているので、皆様の意見を伺えて、とても心強いです。

やはり、今回は契約解除しようと思います。
自分のデザインのオリジナリティがあるものを今度は作れるよう気をつけます。

法的な知識もちゃんと熟知してトラブルを回避する技術も身につけていきたいです。

本当にありがとうございました。

2016年11月30日 07:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言