1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザインのご相談(CI・VI提案)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

デザインのご相談(CI・VI提案)

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1426

困ってます  : 困ってます

当方の顧客にCI/VIの提案をしたいと考えています。相談に乗って頂ける方がいたら是非ご意見をきかせていただけるとありがたいです。あまりデザインに詳しくなく、用語の使い方がまちがっていたら済みません。当方東京23区です。 提案のお手伝いをしていただける方を探しています。

・ロゴマークに対して、イメージを当て込むアイデア

・ロゴマークをつかった、デザインテンプレートの作成
  -Word(文章の送り状)
  -パワーポイント
  -封筒
  -名刺など

ご経験がある方、お返事宜しくお願い致します。

よろしくお願い致します。

2017年01月27日 19:12
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

こんにちは。デザインをやっておりますスイスタジオです。
質問者さんが、
>>あまりデザインに詳しくなく
とおっしゃっているので、ご希望と現実の乖離がかなり出てしまうのではと懸念しています。

クラウド公募で募集されてあつまるのは、昔の公募ガイドと同様の単なるマークやアイコン、チラシやバナー向けタイトル程度のものです。CI(Corporate Identity)をお望みなら、それはこちらのサイトで小遣いや実績作りで応募してくるワーカーには無理と考えてください。(と書くと運営さんや一部ワーカーさんは眉をしかめるでしょうけど、正直それが実情です。)

企業の考え方や、その企業らしさ、培ってきた伝統や、これから行なう企業姿勢などの発信、いわゆるブランドと言われる物の元イメージをつくり、社員やステークホルダー、消費者に浸透させ、ブランドマークによって優位性を勝ち取るというような希望の場合は、
国内で有名なプロダクションやエージェンシーでは
http://creativeport.landor.co.jp/
http://www.paos.net/
あたりの仕事になります。しかし、目玉が飛び出すような見積もりが出てくると思われます。

では、こういうクラウドで同じ事を期待しようにも、ここでは、単なるマークしか提案されず、一部の人によっては汎用のイメージ素材を流用したり、アイディア盗用したり、意匠登録できるものでない提案をしてくるケースも見受けられます。全員とは言いませんが…。

どの程度のレベルを望まれるかですが、前述のエージェンシーやプロダクションがトップ、ここのワーカーをボトム(失礼σ(^_^;))と定義すると、その中間でやっているデザイナーやデザインプロダクションも幅広くあります。わたしのところもロゴ専門でもないですけど末席でも、その中位の方に位置している自負はあります。なので、マーク一つでもwebメディア、紙メディア、看板メディア、名刺など様々な見え方の検証や、オブジェクトのカーブの一つをとっても恒久的に心地よさを保つ設計など考えて、しかもいくつものアイディアを貴社の中に流れるDNAやストーリーをイメージに落とし込むという作業は、簡単お手軽コンペでは不可能であります。(これ以上語るとコンペ参加者に失礼な言論になるので自粛します。)

しかし簡単なキャンペーン用マークや、ちょっとたアイコン風のマーク、使い捨て前提のロゴの場合なら、むしろ、こういったクラウドコンペでたくさんのアイディアを募るのがよいでしょう。それはコンシェルジュに相談するのでも良いですし、入金は必要かもですが簡単に依頼はできると思います。

質問者さんがCI(Corporate Identity)をどれくらいに捉えられているかによりますが、「企業の顔として恥ずかしくないもの」「ブランドとして浸透させたい」と考えられているなら、ロゴマーク専門の事務所の方が良いと思いますが、マークだけ作って納品というわけでもありません。どれくらい浸透させられるかという戦略が大事で、だからCIは高額なのですが、中小、零細企業で「大してマークは重要でない、飾り程度」という認識なら、こちらのコンペの相場程度で多くの人に向けて募集されるのも方法です。その辺の捉え方次第です。

あまり他サイトにひっぱるのは違反かもしれませんので問題あれば削除しますが、一応アドバイスとして私がロゴの件でスカウトされた時にご提示しているコラムをお知らせします。

ロゴマークの選び方について
http://ameblo.jp/suistudio/entry-11345847260.html

参考になれば幸甚です。

2017年01月27日 20:43
dupleeさんからの回答

Ciとは言っても基本的な考え方が異なります。

基本的には、経営の基本スタンスを整理することと、単なるデザイン変更だとおもいます。

基本は前者だと思いますが、デザインも大変重要な要素となります。

ただ、海外のCI企業は最低でも、2億円、2年間のスケジュールで計画します。

これは、CI に対するスタンスの 違いだと思います。

いずれにしても、今はブランディングの時代です、もし、相談があれば、気軽にご相談ください。


2017年01月28日 20:01
KBD
相談者コメント

お返事ありがとうございます。

今回仕事に出来れば・・とおもっているのは、かなり簡易的なものです。
ロゴマークもすでにあるので、それを軸にしたテンプレートがつくれれば十分です。

それに付加して「なんとなく」理由付けがあればいいかな・・という程度ですが、
それでもやはり相当なコストがかかるものでしょうか。

2億円とうかがい、萎縮してしまいました。

2017年01月30日 19:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言